プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人と二人でとても汚い女子トイレを掃除させられることになってたんですが、
当日、私は情けないことに、そのことを忘れて、部活に行ってしまい、友人に一人でさせてしまいました。

その子は、もう終わったことだからいい、と笑って許してくれたのですが、
罰掃除以外で掃除されることがなくて、汚くて、臭くて、滅多に使用されないあのトイレを、
一人で掃除させてしまったことに、とても悪いことをしたと思ってるのに、、
簡単に許されて、私自身納得がいきません。

なので、納得させるために、何か厳しい罰を、自分に与えたいと思っています。
しかし、なかなか反省できる罰が思い浮かばないし、
自分で考えた罰を自分で実行しても、あまり効果がないと思ったので、
ここで罰の内容を質問させていただくことにしました。

相当変わった質問ですが、お暇な方はご回答していただけると嬉しいです。

できれば、他の人に知られないような罰で、トイレ掃除をサボったことを
反省できるような罰がいいです。

A 回答 (6件)

すみません。

No.5 への追加です。

「今度実行してみようと思います」と思われたなら、なるべく早めに実行した方がよいと思います。男子トイレに入る事に気後れするなら、事前に先生に事情を話して、さっさとやってしまった方がよいと思います。

所詮「罰」ですから、辛いと思います。「今日は暑いから」とか「人が多いから」とか言っていると、いつまでも出来なくなってしまうと思います。

そして、実行したら、すっきりと「これでおしまい!」と忘れるのがよいと思います。辛いでしょうけど、がんばってください。(^^
    • 0
この回答へのお礼

昨日、学校に行ってきて掃除してきました。
補習も終わった後の夏休みなので、部活でグラウンドを使ってる人はいましたが、
校舎には誰もいなかったので、普通にやれました。

ある程度覚悟はしていたのですが、あれから全く掃除されてないのか、
予想以上に汚れていました。
暑いし、臭いし、大変でしたが、問題の男子トイレはもっとすごかったです…
男子トイレに入るのはかなり抵抗がありましたが、人は絶対に来ないはずですし、
なによりも罰なので、我慢して入りましたが、
本当につらい作業でした…

とりあえず、友人以上に厳しい罰を実行できたので、自分なりにけじめはつけれました。
回答ありがとうございました。

もともとの罰「とても汚い女子トイレの掃除」よりも、厳しいということでしたら、「数を増やす」か、「対象を増やす」しかないと思います。

「数を増やす」なら、「週に1回の掃除を1年間」。「対象を増やす」なら、「1回だけだけど、学校全部のトイレを掃除」とか。とはいえ、読んでいる限りでは、あまり厳しすぎるのはアンバランスな気がします。

もともとの罰よりはずっと厳しくて、かといって、過度ではないとすると、、、「もともと、罰掃除する場所だったトイレを、男女両方やる」ぐらいがちょうどよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女両方のトイレ掃除ですか…
今の時期のトイレは、多分かなりひどいことになっていると思うので、
男子トイレも例外ではないはずです…
確かに、厳しい罰ですね…

何もせず1か月たってしまいましたが、今度実行してみようと思います…
回答ありがとうございました<m(__)m>

何もしないことです。

何かを行うことで罰としたならば、それで心が晴れるでしょう。
何もしなければ、それが負い目となって忘れられないでしょう。
・・・厳しすぎますよねm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

確かに、何もしないことは厳しいですが、
ちょっと今回はそういう質問じゃないので・・

回答ありがとうございました<m(__)m>

この場合、想定する「申し訳ないと感じる相手」には3種類あります。

まずは、罰掃除をしなかったことそのものに対する罪、贖罪の相手は、罰掃除を命じた「先生」でしょうか?。もう一つは、友人に自分の分の掃除をさせてしまった罪。贖罪の相手は「友人」です。 最後は、義務を果たす意識が足りなかった罪、贖罪の相手は「自分の自尊心」です。

質問の内容によれば、友人には既に罪を許されている。先生に対する記述はなく、もともと罪と感じてない。それなのに自分に罰を科すというのですから、目的は、「反省」つまり自分自身に対する罪に対するものであるように思われます。

とすると、自分自身のパーソナルな範囲でカタをつける、というのが良いように思います。従って「自分の家のトイレを、わざと糞便で汚染してから奇麗に掃除する」のが良いと思います。便器はあなたの「心」、糞便は、あなたの「罪」です。きれいに掃除して、すっきりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

筋の通った回答、ありがとうございます。
こんな質問に真面目に答えてもらえるなんて、嬉しいかぎりです。

罰の内容ですが、実行してみようと思いましたが、
家のトイレは母がとてもきれいにしているため、
わざと汚してもあまり汚くなりませんし、
なにより友人はこれよりも汚いトイレの掃除をさらに多く一人でやったので、
釣り合いが取れていない気がしました。

筋の通った回答をしてくださったのに、
解決に至らなくて申し訳ないです・・・

世の中 ギブ・アンド・テイク です。

友達が困っている時に助けてあげればよいのではないですか。

友達が助けてくれた。
だから今度は友達が困っている時に助け返す。
それで良いと思います。

あなたはいい友達(親友?)を持てて幸せです。
ぜひずっと仲のいい友達でいて下さいね。

私は38歳ですが今でも中学時代の友達がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達が困っている時には、今回のような「罰」ではなく、
普通に助けようと思っています。

自分に対するケジメも含んでいるので、できれば「罰」らしい罰がいいです。

ですが、そういう考えもありだということがわかりました。
回答ありがとうございました。

同じトイレを汚れた頃に一人で掃除、が一番良いのではと。

(相手と同じ事をするのが筋のように思います)

何のヒネリも無くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はそれを考えましたが、それだと普通に罰掃除をこなしてるだけなので、
できれば「サボった」ということも考慮して、
もう少し厳しいほうがいいかと思いました。

回答ありがとうございました!