去る5/31に初めて受験したTOEICの結果が出ました。リスニングが420点で、リーディングが390点で合計810点という結果でした。ネットの書き込みとか見てると900点行かなきゃ全然ダメみたいな意見も散見されるのですが、この結果をどう受け止めればよいのかあまり分かりません。

 また、郵送結果ではセクションごとの得点とか教えてくれるのでしょうか?英語を使う仕事でもなく周囲にTOEICを受ける人も居なくて、たまには他流試合をしたいと思ってTOEICを受けたのですが、もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか? その為にはどんな勉強が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?



短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。

英語力を付けるのは、壁を破ることと関係ないと思っているのですか?

「聴いて読めるけど喋れない」でなく、「喋れるし書ける」人なのでしょうか。
それならば「TOEICで点だけ取れて英語が使えない」人の悩みは分からないでしょうし、思い浮かばないでしょうね・・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html
こういうお悩みが関係ない人ならば、わざわざ考える必要はありません。
どんどんスコアを取ってください(嫌味でなくて、それで問題ないだろうという意味です)。

ご存じでしたらいいのですが、TOEFLとTOEICは全く異なる内容です。
念のため。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 度々有難うございます。自分でも本屋に行ってちょっと調べてきました。

 語彙力、文法力の基礎強化も含めて三ヶ月でやってみようと思います。暗記は短期集中でやったほうが自分には向いていそうなので。

 TOEICはそもそもTOEFLから派生したみたいですよ。元締めは共にETSというところみたいです。んで、TOEFLはライティング、スピーキングもあるので、「聴いて読めるけどしゃべれない」では高スコアが望めないので、より正確な英語力の評価が期待できると思います。試験時間が長くて萎えますが。

 問題集をぺら見したり受験本を読んでみたりしたところ、文法、リーディング、リスニングにおいてTOEFLの方が骨太な内容みたいです。それで作戦としてはTOEFLの対策をメインにして、TOEICを受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/25 07:53

こんにちは。


しつこいようですみませんが(^^;
補足説明をしたかったので、コメント追加依頼を出しました。

> TOEICはそもそもTOEFLから派生したみたいですよ。元締めは共にETSというと
>ころみたいです。

いいえ、TOEICは日本人が発案して、ETSに開発を依頼したのです。
開発団体は同じですが、テスト目的や試験内容が異なります。
それぞれ公式情報を読めば主旨がわかると思いますので、探してみてください。

TOEFLを勉強して、ついでにTOEICを受けるのは良いと思います。
(逆は無理だと思います)


参考URL:http://www.toeic.or.jp/30th/?eno=0502,http://www … /exam.shtml
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 本当にいっぱ教えていただき感激してます。TOEFL→TOEICならば対応できそうとの事で、作戦が誤っていなそうで安堵してます。後は私の根性ですね。また勉強し始めて分からない事ととかできたら教えて下さい。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:12

No.2です。


ちょっと控えめに書きましたが、ありていに言えば、
600点の人から見ても、夢のようなスコアですよ。

ただし、実際にとってみると「なんだ、この程度なんだ・・・・」
と思うようなスコアです。
上と比べるとキリがないですからね(^^; 

公式データをご覧になると、平均的なところが分かると思います。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。そうですね…一晩考えてみて、やっぱりもっと高得点を取りたいと思いました。時間配分を5/31の受験では間違えて、長文問題がかなりケツカッチンでした。対策不足ですが、通しで時間計ってやるのはぶつけ本番になってしまいました。これから数ヵ月後、語彙力と文法力を強化して、また臨みたいと思います。ただ仕事と全然関係ない為、本業の障りにならない範囲での努力になりそうですが。

 英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。個人的な悩みですが、いろんな方面で趣味レベルを超えた領域に入ろうとすると壁にぶち当たります(泣 

 短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか? まずは860、最終的には900行きたいです。

お礼日時:2009/06/23 15:24

800点はすばらしい点数です。

英語難民の私なんかは300点から3年かけて500点の壁と戦っています。
 通常のビジネスマンの常識レベルとして600点、海外とのやり取りをするとして700点、外国で仕事をするとして800点をいわれています。
 ただ、他のテストと同じで、テスト対策をして点数を上げた場合はこの限りではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 今回のスコアは良くも悪くも私の英語力をほぼ表しているように思います。海外に遊びに行っても、あまり英語のコミュニケーションで苦労する事はありませんが、やはり趣味レベルを超えていないように思います。プロへの入り口はどうやらTOEIC900、TOEFL250、英検一級制覇辺りにあるようです。その先には国連英検特A級というのもあるみたいです。プロになる気はありませんが、やはり私もTOEIC860辺りは超えられても900で壁に当たるような気がします。

お礼日時:2009/06/23 15:12

初受験で810点でしたら非常に良い点数です。


900点行かなきゃ駄目というのは、高い英語力が必要な場合です。
普通は600点~700点がまず目指すところでしょう。

>もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか?

ですからこれも人それぞれです。
何の為に英語をやっているかによりますし、自分が欲しいと思えば取れば良いです。
仕事で首がかかっているとかでないならば、別にスコアに振り回される必要はありません。

郵送される結果には、分析シートが付いてきます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 一晩考えてみて、今回の結果はひとまず良しとして英語力全体をもっと強化したい気持ちになりました。いずれは院に行きたいので、本番はTOEFLと言う事になると思いますが、その前哨戦としてTOEICを活用したいと思います。

お礼日時:2009/06/23 15:05

810点は非常に良い成績です。


自信を持ってください。

NECの出張基準では500点以上で誰かのサポートがあれば海外出張可能、600点で一人で海外出張できます。

また参考書等での参考書がそれぞれ何点を目標にした本なあるかを確認してもその点数の高さを知ることができると思います。

なにはともあれ「おめでとう」の言葉を送らせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。おかげで少し自分の結果にホッと出来たように思います。

お礼日時:2009/06/23 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q大学でTOEICを強制的に受けさせられたんですけど390点しか取れませんでした。二松学舎っていう大学

大学でTOEICを強制的に受けさせられたんですけど390点しか取れませんでした。二松学舎っていう大学なんですけど正直Fランなので平均点がだいたい300点台なんですがこれって逆に履歴書に書くと不利になりそうだし受けさせない方が良いのでは?と思ってしまいます。こういう大学の生徒ってやっぱ学校の方針に逆らっても受けない方が良いんですかね?大学2年の今から勉強してもって感じですし。ちなみに皆さんは大学生の頃点数どれくらい取れました?

Aベストアンサー

TOEICが一番良いかどうかの判断は取り敢えず置いておいて、
要は、いま現在どの程度の英語力があるかを客観的に知るため受けたのでは?

自分の現在の実力がどの程度か判らないと、今後何をどう勉強して良いかわからないですよね。390点を履歴書に書くのでなく、これを出発点にして何点まで点数を上げていくかが大切だと思いますよ。

>大学2年の今から勉強してもって感じですし
英語を勉強するなら「閑な」大学生の時しかないですよ。

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

QTOEICで高得点(950点以上)を取るのに適した文庫本

TOEICで高得点を取るのに適した文庫本を教えてください。TOEICで高得点を取るにはTOEICの問題に適した勉強をするのが一番だとは思いますが、未だ少し時間があるので楽しんで英語を学びたいと思っています。お薦めの作家などありましたら教えてください。

最近読んだ文庫は、
「LONELY PLANET INDIA」
「BLACK EVENING」Devid Morrel
「Seven Years In Tibet」
「The CTCHER IN THE RYE」
「PREY」Michael Crichton
です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文庫でこれを読めば高得点がとれるみたいな本はないような気がしますが?いろんなものをたくさん読むことに意義があるような気がします。
読みやすいモノを読むのが一番だと思いますが・・・。

ただ、結構評判のいい洋書は
・ビジネスレターの書き方本
・各種マニュアル本
・旅行ガイド
などです。会話好きな人には見向きもされませんが
アウトプットの勉強をしている人には結構人気があります。

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Qtoeicの総合得点が80点でした。どうすれば?

TOEICなめていました。殆どわからない状態でした。
まず何をすれば良いでしょうか?
あれもこれもする必要があるのは十分承知の上ですが、一度に
できないため「これだけをとりあえずやれ」というのはありますか?
単語では中2程度までなら覚えています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。
「勘で塗りつぶしてまぐれ当たりしても自分の実力ではない」というのは、TOEICを誤解しておられると思います。

先にも書いた通り、TOEICは上級者まで同じ問題ですから、中級者でも「ほとんどわからない」のがあたりまえです。でも、その「わからない」レベルには差があり、勘で答えることで、その「わからない」レベルが、けっこう明確に出てきます。

「日本語で話をしていても、なまりがひどかったり、騒音の中でよく聞き取れなかったりすることはありますよね。でも、聞き取れた部分をつなぎあわせて、何となく「勘」でわかることはあるはずです。でも、日本語がまったくできない外国人は、そういう「勘」は働きません。TOEICでは英語でその「勘」をどの程度働かせることができるかを見て、英語力を判定しています。

例えばPart2の応答問題では、文章の最初の一語を聞き取るのがコツだとされています。文章の意味がまったく理解できなくても、Where ~? というところだけ聞き取れれば、場所を答えている選択肢を選べばいいわけです。文章の意味がわからないのにそれでは本当の英語力とは言えないのではと思うかもしれません。でも、まず「Where」という単語が聞き取れるということ、選択肢の中で、どれが場所を示す回答かを聞き取れることだけでも、まったく何も聞き取れない人に比べれば、英語力はあるということです。

ただ、中には難しい問題が混ぜてあって、文章全体の意味がわからないと答えられないものもあります。「あの女性は誰ですか?」「さあ、私は知りません」みたいな感じですね。そういうものがきちんと解けるようになると、中級、上級とみなされるようになります。

まぐれあたりの確率にしても、4つの選択肢があって、「AかBのどちらかだけど、どちらかは自信がない」と判断できれば、正答率は25%から50%にあがります。それもスコアの差になって出てきます。

そもそも、実際に外国人が話す英語が完璧にわかることなど、ほとんどありません。わからない中で、どの程度部分的にわかるかを判定するのがTOEICなわけです。TOEICは英語の知識を問う試験ではなく、英語コミュニケーション能力を判定する試験です。実際のコミュニケーションで、完璧にわかるのは上級者だけです。初級者~中級者は、どの程度中途半端にわかるかを示せばいいわけです。

No.5です。
「勘で塗りつぶしてまぐれ当たりしても自分の実力ではない」というのは、TOEICを誤解しておられると思います。

先にも書いた通り、TOEICは上級者まで同じ問題ですから、中級者でも「ほとんどわからない」のがあたりまえです。でも、その「わからない」レベルには差があり、勘で答えることで、その「わからない」レベルが、けっこう明確に出てきます。

「日本語で話をしていても、なまりがひどかったり、騒音の中でよく聞き取れなかったりすることはありますよね。でも、聞き取れた部分をつなぎ...続きを読む

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q短期間でTOEICの点数を上げる方法。TOEIC高得点取得の方伝授願います。

はじめまして。
今TOEIC400点くらいです。

後1ヶ月程度であと200点スコアを上げたいです。

つまり600点くらいに上げたいと思って。

参考書など購入して勉強しています。

200点上げるというのはかなりハードルが高く感じています。

なので、どこら辺を集中的に短期間で上げればいいと思うか

TOEIC高得点の方ご伝授願います。

なんか能率のいい勉強方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

別にTOEICに限った話ではないですが、短時間で成果を出すには
得意分野を伸ばすのが早道です。

が、200点ですか。。。
得意分野だけで200点伸ばすのは厳しいかもしれません。
まずは、TOEICスコアシートを利用して自分の得意・不得意分野を
分析・把握し、どこをどれくらい伸ばせばいいかを検討なさると
いいかと思われます。
もちろん、重点は得意分野で。

# 私はそのようにして、1ヶ月100点アップを達成しました。
# 昔々の話ですが。


質問者様は十分な意気込みをお持ちのようですので、きっと達成できますよ。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報