アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 住宅を新築予定しています。
設計図は大方できていますが、ひとつ問題が発生しています。それは、一生に一度の大事業と思い、1階 L・D・K を思い切って 5軒×3軒の大空間にしたいのですが、構造上、大丈夫なのか不安になり行き詰っています。
集成材を使うと、天井の高さが取れないらしくて、いろいろ他に方法があるのか、探していると 梁の部分のみ鉄骨を使う方法があるらしいのですが、インターネットとかで調べても、何もヒットしません。どなたかできれば詳しく教えてほしいのですが。
宜しくお願いします。
ちなみに、施工業者は嫁の父親でもある、頑固一徹大工さんなので、
そんなんしたいなら自分で調べろ とのことで、困っています。

A 回答 (7件)

9m飛ばすんですね。


木じゃ梁せいが高くなって天井高を圧迫してしまいます。
鉄は、重量鉄骨でなく軽量鉄骨です。重量じゃ無理です。6、7、8mが限界でそれ以上は特注です。高くなると思います。
無理に作るとすると重くなるのでそれを支える支柱のほうに補強がいります。設計段階で建築士はかかわってなかったでしょうか?その辺はわかるはずと思います。
作ることは可能です。コストはかかりそうです。
~住宅メーカーの技術者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。
結局無謀な計画のようでいたので、LDKを小さくします。

お礼日時:2009/06/30 07:36

このスレッドが参考になると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667549.html
    • good
    • 0

基本的には鉄骨ですれば大空間は出来ます。



>>梁の部分のみ鉄骨を使う方法があるらしいのですが
柱も鉄骨にした方が良いです。区画単位(箱ごと)に鉄骨構造、木造にすれば構造計算もし易いです。

>>ちなみに、施工業者は嫁の父親でもある、頑固一徹大工さんなので、
>>そんなんしたいなら自分で調べろ とのことで、困っています。
これは、大スパンの家は諦めた方が良いです。遣ったことが無い方がすると、とんでもない納まりをして〈家の傾き〉〈雨漏り〉する可能性が高いです。
質問者様が知識を得て施行する事は大変難しいと思いますので、鉄骨屋に依頼すれば大スパンの図面や施工が出来る設計事務所や工務店を紹介してくれます。
でも、嫁の父親が居るのに外注は出せないでしょう。
    • good
    • 0

http://group.panasonic-denko.co.jp/pewjtst/
↑こちらの構造躯体を採用すれば問題解決かと考えます。
    • good
    • 0

集成材の梁をカッコよく見せてはどうですか。


私は好きですが。
鉄骨でも3軒飛ばすと結構な梁背になると思います。
階高を高くするとか出来ないのですか。
    • good
    • 3

スパンがL=5.40m(3間)程度なら集成材で対応できると思います。


しかし、5.40mx9.0mの空間ですと梁だけでなく、床の構造も問題になります。知識がないひとが作ると最悪、地震のとき倒壊する可能性も出てきます。又、梁のみ鉄骨でも使用範囲によっては混構造と言われる可能性があります。確認申請を行うところで確認していたほうがいいと思います。混構造の扱いとなると、当然設計費・建築費はかなり高くなります。プランを決めた時にプロの建築士又は工務店のひとはかかわっているでしょうか?設計図が大方出来ているということですので、技術的なことはお父様と建築士の間での話したほうがいいと思います。ただ、設計図は書けても木造の知識があまりない建築士もいますのでお父様に負けてしまうかも知れません。それなりの設計費用を出して、お父様を納得させることができるプロの建築士を探したほうが近道だと思います。
    • good
    • 1

間口3間5.4m


主柱間隔1間1.8m
で、主柱120×120の添え柱形式のダブル、方杖あり
地震力に対しては、5間方向、一般筋交い
間口3間方向は、方杖での換算壁倍率で対応します。
集成梁の場合、経験上の断面は、最低10.5cm×45cm以上必要です。
なお鉄骨の梁になると、異種構造による混構造建築物となり、構造計算適合性判定が必要となります。
判定審査手数料は、約20万円に構造計算料と構造図作成料がさらにかかる事となります。
天井高さが取れないのなら、集成梁現ししか手がありませんね。
一応計画のご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!