電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半会社員です。
クリエイティブ関連の仕事をしています。
もともと、本職は内勤専門なのでプライベートでバイトみたいな事をしようとした事によるトラブルに悩んでいます。

少し前の話なのですが、僕の行きつけの個人で経営されている飲食店のオーナーさんとかなり仲良くなり、そのお店のホームページやらチラシやらをボランティアといいますか現物支給みたいな形で(そのお見せに行くとタダで1品サービスしてくれたり、勘定を割引してくれたり)で作成してあげていました。

その方が今のお店の他にさらにもう1店舗を近隣に構えるというので、そちらのお店のホームページやらチラシやら店内のメニュー作成を頼めないかと話を持ちかけられました。

その時僕は『今までのように自分の本職に影響が出ない空いた時間にまたボランティア的に作成してあげてもいいかな』と思っていたのですが、オーナーさんから『安くて申し訳ないがバイト代として5万円支払うので頑張って欲しい』と言われました。
仕事の内容に対して破格な事は分かっていましたが、今までの付き合いもあるので、知り合いのよしみと思い了承しました。

ところがふたを開けてビックリ、このオーナーさんは飲食店経営に関してはそこそこ経験があるにしても、今まで個人経営でやってきた方なので、チラシやホームページの仕事を出す事に関してはド素人で、仕事の出し方がめちゃくちゃ。
再三にわたり打ち合わせをもうしでましたが、打ち合わせなしでホームページを作成して欲しいだの、新店舗のメニューが固まらず何度も何度も修正を重ね、直した1ヶ月後にはまたメニューを変えるといった、今まで知らなかった面が見え始めました。
それでも僕は今までと違ってお金が発生するものと信じ込み、真剣に取り組み、会社での本職終わりに自宅にて深夜まで作業に終われ、時に徹夜させられた事もありました。その事はオーナーさんも知っています。

が、当のギャランティーは2ヶ月待っても3ヶ月待っても支払う様子・気配がないので、不信感を抱きました。いい加減に嫌気がさして、自分の本職で仕事をしたい折をオーナーさんに持ちかけました。(そのお店の仕事を会社を通して欲しいと伝えました)
すると、ぱったりと連絡が途絶え、その後何の連絡もありません。
これって何なんでしょう?

当初の5万円も口約束で、書面など正式にかわしていないですし、なんか実際はこのオーナーさんにナメられて良いように使われた感じでいっぱいです。すでに、入金は半年以上ありません。

このギクシャクした感じのため、行きつけだったお店にも新店舗にも行けなくなりましたが、風の噂では店舗が潰れたとかではなく営業は順調に潤っているようです。

なにが何でも5万円が欲しい訳ではありませんが、対応があまりに酷いのでなんかずっとモヤモヤしています。

なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ちょっと辛口で申し訳ないのですが、率直に申し上げて
受けた側の力量不足から生まれるトラブルですかねぇ。

ご自身が体験されたように
一般的な飲食店オーナーは何もわかっていないために発注の段取りがバラバラです。
また、全体予算像をイメージできている人も少数です。
ちゃんと確保して動くことができればよいですが、
maruhisaさんはお金絡みで困った経験ってあんまり無いのかもしれませんね。
仕事で日本政策金融公庫にお世話になると、結構リアルに感じられるかもしれません。

さらに、メニューが固まらないのは「当たり前」のことでして。
店舗が出来上がってから決まる事も多いのです。

そのあたりについて確認しながら必要事項を聞き出して、
さらにできること・できないことの優先順位を整理するのはクリエイターの仕事の一つです。

プロの方に今更書く事でもないですが、営業氏、プロデューサー氏は
そのようなワケのわからん人たちと折衝しているんですね。
今回のトラブルを第三者的に見ると「飲食関係のノウハウがない人が受けちゃった」というのが妥当な線かと思います。

>直した1ヶ月後にはまたメニューを変えるといった、今まで知らなかった
面が見え始めました。

開店1か月でメニューが変わるのには、それなりに理由があるんです。
仕入れの問題、流行の問題、目標に届かないオーダー数など。
むしろ、変えない方が危ない、とも思います。

オーナーが自分の店舗で出している料理に不完全さ・不確実さを感じたら
テコ入れするのは当然なんですよね。
それだけ運営についてシビアに考えるわけですが、そのシビアさは(変な意味で)外注先にも及ぶわけです。
価格、スピード、etc.

もちろん当方にもそういう経験はあります。
普通に仕事として受けても、なんだかんだやったあげくに馬鹿みたいに値切られた、なんてこともあります。

ボランティア的に受けるものについては、とことんその店を応援するという姿勢が不可欠だと考え、実行しています。
ただし、実際にはいくらくらいかかるものなのか、についても知っていただきます。
共感できない方のダンピングはお受けしません。(それでは当方が破綻します)

オーナーさんに誠意を求めたい、という趣旨なのかなと受け取りましたが
個人的な意見として、もっと飲食業について知るべきではないかと感じました。

以上、辛口で申し訳ありません。
何かのご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全然、辛口じゃないです。

むしろ、的を得たアドバイスを頂けたと思います。
受け手に未熟さがあったというのはまさにその通りで、飲食店の仕事、営業経験・プロデュース経験の無い僕が、知り合いのよしみで片足突っ込んだばかりに痛い目を見たという感じですよね。

今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

お金が貰えなくても嫌な思いをさせられます

回収にかかっても嫌な思いをします

なら回収にかかったらどうですか

粘りず良く支払いして頂ける様お願いしに行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

決して経済的に余裕がある訳じゃないですが、必死に5万円が欲しい訳じゃないんです。
今はむしろそのオーナーさんは避けたい気持ちでいっぱいです。

今回の事で仕事の仕方の勉強になりました。
ありがとうございます。

ノーギャラならここまで

ギャラが出るのならここまで
修正はいくら、データ追加はいくら

と、その都度お金の話をちゃんとすれば良かったんですけどねー

ということで、泣き寝入りです。
今度、店に行って、ビールでもおごってもらいましょう・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、段取りや金額面を含め未熟な自分の招いた結果という事がわかりはじめました。

こうなってしまうと、そのお店には行きづらいのでビールは奢ってもらえそうにないですが、そのお好み焼き屋は仲間達の憩いの場だっただけに残念です。

でも、公私混同せずにビジネスはビジネスとしっかりしなくちゃいけないと勉強になりました。ありがとうございました。

先輩諸氏も同様だと思いますし、私も似たような経験がありますので上から目線ではないことをお断りしておきますね。

あの人はデザイナーだからとこうした相談を受けることは珍しくありません。特にこれまでお世話になっている人の場合はお断りし難いですね。

私なら多忙を理由に誰かを紹介するか時間催促無しでならと無料でやってあげます。

厳しいようですが、「飲ませてやるから」でつまづき、「5万でどうだ?」と言われた時に駆引きは終っていますよ。

ちなみに、何のトラブルもなく首尾よくいったとしても、こうした行為が価格破壊に繋がり、いずれご自分の首を絞めるのだと思って下さい。技術を安売りしては行けません。

我侭放題に付き合って、それでも一所懸命善意でやってあげたのですからお気持ちが晴れないのは理解します。

破格にも限度があるというのを身を持って知ったのですから、5万は逆に勉強代だと思って下さい。

もはやお判りだと思いますが、個人的に請ける場合でも、お仕事である以上は契約書ありきです。

これまでのお付き合いもあり、あえて契約書を交わさずともと思われたのだと思いますが、「じゃあ払うよ」と5万円を提示されて延々とこき使われる事を考えると、むしろ今のほうが楽になれるでしょう?

>>>チラシやホームページの仕事を出す事に関してはド素人で、仕事の出し方がめちゃくちゃ。<<<

営業のご経験がないようですがむしろこれは普通ですよ。大半のクライアントが同様です。

先方から見ればあなたはプロなんですから、きちんとリードしなければなりません。

この段階で着手するなんて仕事の進め方も滅茶苦茶だと思います。今更「会社を通してくれ」と言うのは逆にまずい結果になりますよ。

社内規定でバイトは禁止していないとしても「おたくの社員に頼んだら全然だめだよ、何とかしてくれよ」と言われたら会社も困ると思います。

もし、次も同じような事をなさりたいのでしたら、まず、全体の作業量にご自分の時給を換算してお見積もりを提示する事から始めましょう。

個人なら会社を通すより安いでしょうというのが本来の趣旨の筈です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに今の僕の状況が手に取るようにおわかりになられていて驚きました。

>5万円を提示されて延々とこき使われる事を考えると、むしろ今のほうが楽になれるでしょう?
これもまさにそうです(^▽^;)
いくら知り合いとは言え、あの仕事の出し方でその値段で何様?って思った時期もありました。

顔見知りからは安請け合いしない。
大変勉強になりました。

技術の安売りをしない。
身にしみましたし、激しく納得できました。

speedygonさんのアドバイス一つ一つがとても理解でき、
参考になります。
今後は同じ過ちを繰り返さぬように精進しようと思います。

ありがとうございました。

結局そのサイトは公開出来たのでしょうか?

またチラシは作成して納品まで漕ぎつけたのでしょうか?

そうでなければ、そのオーナーは仕事が未完了ということで支払いするつもりが無いのだと思います。
徹夜までして作業されたのは同情しますが、やはり完成品がなければ報酬を得るのは難しいと思いますよ。
時間給や着手金などの契約をしていれば別ですが、口約束なら「出来てないものには支払わん」で終わるような気がします。
商売をされている方は、その辺結構シビアですよ。
努力に対する報酬を払うほど、甘くないです。

逆に納品しているのなら別です。
制作途中でもサイトを公開していたり、チラシの原稿を納品していたりしているなら、堂々と報酬を請求しましょう。

でも正直、一番不味い仕事の請け方だなと思います。
知り合いからの仕事というのはこちらも遠慮がある分、お金の請求がしにくい割に無理難題を吹っかけられて、結局後悔することが私もあります。
これからは知り合いの仕事でもきちんと仕事内容と報酬を明確にしておいたほうが、お互いに気持ちよく取引できると思います。
ちょっと辛いけど、今回は勉強と思って次につなげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私自身がもう少し仕事の請負い方に注意が必要でした。

サイトは公開済みで更新も数度行っており、印刷物もデザイン的な事ではなく紙質などの印刷クオリティには特にこだわらないとの事だったので自宅のプリンターより出力して(結構な枚数)納品済みです。
家庭用プリンターですがインク代も馬鹿に出来ないんですよね。。。

先方には支払いの意志が全くないのではこちらも何か対処をと思い、昨日サイトはデータを丸々下げました。

というか、諸先輩方も結構似た体験をされている事に驚きました。
今回は授業料として諦めます。
ありがとうございました。