電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商業施設のインテリアデザイン事務所に勤める22歳です。
今年新卒で入社したのですが、社長と私との二人で仕事をしている環境と、いまひとつ自分のやりたい仕事が出来ていない現状とで甘えかもしれませんが、なかなかモチベーションがあがらない状態が続いています。

みなさんは仕事のやる気がないとき、モチベーションがあがらないとき
どんなことを考えますか。またどんなことでモチベーションをあげていますか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

デザイナー等の仕事をしていると、所属している企業の大小を問わず

「モチベーション」があがらない時が誰しもあります。
低い給与・粗雑な待遇・興味のない仕事・仕事には関係のない交友家族
人間関係のトラブル・・・そうした事以外に原因となっているのは
上司や営業や会社組織のためだけに仕事をしていて「何のためにこの
仕事をしているのか?」を見失う事です。

この解決方法は簡単です。

客先(ユーザーやクライアント)に意識や顔を向けて仕事をする事
です。
客先が満足したり、客先から感謝されたり、高評価されたり、
「○○さんに担当をお願いします」と指名されたり、相談やアドバイス
を求められたりされることで、簡単にモチベーションが上がり
仕事の幅が広がり、必要な情報が入ってきて、
結果的に自分の会社(または社会)での評価が上がることになります。

とっかかりとしては、客先と飲みに行くという手が有効ですが
別に社交的で陽気な性格でなくてもいいです。
誠実で、「客先が欲しがっているのは何か?」を正確に把握できる力と
相手の仕事内容を理解しようとする気持ちがあれば十分です。

けっこう努力型と他人から見られていたり、残業を繰り返したり、
社内の会議資料をキチンと揃えているのに、
さほど評価が高くないデザイナーの多くは
「上司や営業や会社組織のためだけに仕事」をしている人物です。

ただ、こんな事は、デザイナーに限らず営業も含めたクリエイティブな
仕事に共通して言える事なんでしょう。
    • 0

自分の中で目標を設定し、今目の前にある仕事とその目標をリンクさせて考えるといいと思います。

あなたのやりたいことがどんなことなのかわかりませんが、入社したてならどんなこともムダにはならないと思います。
    • 0

入社したてなのですから、何でも吸収するのが仕事と思うしかありません。

あなたが相当な実力の持ち主なら自分で仕事を取るというのも可能でしょうが、実際にはまだまだ難しいと思います。

関係するようなサイトを見たり、雑誌を見たりするのも気分転換にもなっていいですし、家具屋だとか住宅展示場だとかを見学に行くのも勉強になりますよ。
    • 0

自分がしたい仕事を取ってくるってのも手です。

クライアントに会ってみて、話をしたりすると
無意味だった仕事に意味が出てきたりして、いいと思います
    • 0