プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代から貧血ぎみです。健康診断前に鉄分サプリを飲んでも赤血球値がいつも下限値ジャストです。
鉄分サプリを定期的に飲んでいればそれほど貧血の症状(倦怠感、ふらつき)は現れないのですが、しばらく飲み忘れるとすぐに、下まぶたの裏が真っ白になり、全身がだるくなります。
サプリを飲むと2・3日すれば改善するのですが、このままずっと飲み続けるのも大変です。

質問は
1.貧血の人は生涯鉄分サプリのお世話にならないといけないのでしょうか?
(鉄分の多い食事には気をつけていますが、明らかに私よりも栄養バランスの悪い炭水化物食の人が平然をしているのを見ると不思議な気がします。)

2.鉄分サプリは一回の摂取でどのくらいの時間で効き始め、また、どのくらいの期間持続するのでしょうか?

過去の質問を見てみたのですがピッタリのものがなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貧血のレベルにも拠ると思うんですよね。

僕自身も以前は貧血と言われてましたけど、成長していく中で自然となくなってしまいました。敢えて貧血対策をした訳でもなく。
現実には数値的に貧血気味だっただけで、貧血としての自覚症状は殆ど無かったんですが。
貴方の場合は現実に貧血という診断以上に、貧血の症状として身体に出ている。それは身体のサインですからね。そのサインに対して出来る限り対処していく事はこれからも必要になる。
それはある意味自分コントロールの一環として。
ただそれがずっと変わらないか?といえばそれは分からないですよ。
体質は変ってくる事もありますから。
サプリに限らず、掛かりつけ医ともしっかり連携しながら身体の状態をケアしつつ、必要な対策を取って行く事も大事になるでしょうね☆
    • 0

まず原因をはっきりさせ、それを治すことです。

そうしなければ、いつまでも対症療法を続けていく羽目になります。

鉄分は、吸収されてからヘモグロビンという物質になるまでには数日かかります。7~10日くらいたつと、ほとんどヘモグロビンに変わるはずです。(うろおぼえですみませんが)
    • 0

サプリを飲まなくちゃ健康を維持できないというのは正常ではありません。

まずは医師に診てもらった方がいいと思います。

鉄分の多い食事はもちろんのことですが、他にも吸収をよくするためビタミンの摂取等も大切ですしタンパク質も大切・・・
つまりバランスのよい食事が貧血予防には大切なんです。
全体的な食生活が偏っていませんか?加工品を避ける、規則正しい時間に食事を摂るなど一度食生活の見直しをしてみましょう。
ちなみに炭水化物の代表であるお米は貧血予防に役に立ちます。少しですが鉄分が含まれていますので、たっぷり食べることで実は鉄分を摂取しているんですね。
発芽玄米や雑穀米が白米よりも多く鉄分が含まれていますのでお勧め致します。

また適度な運動は貧血予防に効果があります。
ウォーキング(散歩?)がいいですよ。激しい運動は逆効果です。

体質もあるとは思いますが、それは背の高さや骨格と同じでどうしようもない部分です。
自分の体質に合った生活にしていくことが大切ではないでしょうか。
    • 0