限定しりとり

簡単で美味しい、とろろご飯のレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

手も痒くなりにくい方法です。

ジップロックなどの丈夫なビニール袋に長いもを皮をむいて、3センチくらいに切って入れ、すりこぎでたたくと、すりおろす手間が省けます。
味付けは市販のめんつゆをお試しください。
辛いのが嫌いでなければ、明太子をほぐして入れてもおいしいですよ。
ただ、長いも以外(ヤマトイモ、自然薯)はできません。
また、長いもですので粘りは少なめです。
    • 0

我流です。

すりおろします。(大根おろし器で十分)
出汁の効いた醤油たれが必要ですが、麺つゆが最適です。塩分等メーカーにより差があるので、量は好みで加減してください。水っぽくならないように、濃縮タイプのものが合います。
好みでわさび、和からしでアクセントをつけます。ときには豆板醤を使います。あくまで素人我流です。
生卵も好みで、私は入れないことが多いです。
    • 0

おいしい物大好きの手抜きママです。

長芋を摩り下ろして出汁を入れ卵を一個入れ、よくかき混ぜて出来上がり!!器に持って揉み海苔とワサビを乗せましょう!!

お薦めの出汁ですが・・・「鰹ふりだし」お取り寄せです!!
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20090648310392 …
ティーバッグ方式です。少し濃い目に出汁を取って長芋に入れます。
お好みで醤油を入れてください。とにかく便利!!お饂飩、ソーメン汁、味噌汁!和風だしには欠かせません!!
    • 0

とろろは、山芋をすりおろして、

カツオ出汁の効いたお椀つゆで伸ばして行って少し醤油で味を整えながら、アタリばちですりおろして行って、味見をしながらやれば美味しいと思うのですが
後上にウズラ卵を乗せてかき混ぜながらとか、そこのワサビを少し混ぜても美味しいですね
    • 0
この回答へのお礼

アタリ鉢を持っていなくって。。普通の大根などをおろすのしかありません。
やっぱりアタリ鉢の方が美味しく出来ますよね。
回答ありがとうございました。