アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居
13年間

保証金
27万程

敷金
27万程

家賃
10万


退去補修工事の見積がきました
ハウスクリーニング     45000
畳      27000
襖張替      23000
襖引手取替      4000
建具化粧合板張替   72000
シート補修 25000
建具調整 8000
クロス張替 18900
29500
41800
39600
41400
14200
クションフロアー 29400
51400
29400
24000
12600
4500
CF押え金物 9540
3240
3240
2160
プラスタ-ボ-ド補修 18000
塗装補修 5000
網戸 15000
3000
クロ-ゼット枕棚修理 2000
コ-キング 5000
ガラス割れ 20000
換気扇取替 25000
25000
混合水取替 28000
ニップル交換 1200
パッキン取替 1500
排水目皿交換 1200
給排水点検 15000
諸経費 38000

計782000円

半分家主負担

残り私負担
保証金+約20万

払う気はないのですが
駄目でしょうか?
好意で破損させた部分は支払ますが

A 回答 (2件)

あなたが破損、汚損したものしか払う必要はありません。


13年も住んでいれば畳もクロスも経年損耗です。

あなた自身で再度計算して交渉してください。
重要なことは払うつもりがないものは払わないと主張すること、
返還してほしい金は返還しろと請求すること。
(いずれも書面で)

裁判やったら大家が負けるに決まっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
がんばってみます^^

お礼日時:2009/07/04 16:59

13年間の入居


請求額は減らせますね。
多分長くすんでいたから、沢山壊れている物が有る。
以前はみんな入居者へ請求が来た。
当時そのクレームや被害届が多発したわけですよね。
近年はガイドラインが作られて、入居者への請求が認められなくなってきた、0では無いのですよ、ただ、そのラインが決められた。
請求の意図は、半分大家さんが負担するから、半分支払ってよ、が狙いです。多分ね。
払う気が無いのなら、権利主張すれば通りますよ。
リフォーム業者の私としては気になる点も少しは有りますが。
逆の立場を考えるとね・・この請求はちょっとね・・と言う感も有りますし。
ご本人が壊した以外は払う必要がない・・・現在正しいです。
東京ガイドライン・・・検索して参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!