目の視界にホコリの形が見えたり、見えなかったり。
洋服とか布団のホコリが入ったと思うんですけど、なかなか取れないんで
困ってます。普通、涙と一緒に取れると思うんだけど、もーずーっとなので・・・
目医者さんに行くほどでもないですよね?ちなみにコンタクトは使用してません。
どなたかいい方法教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目の前を、黒っぽい影のようなものがちらつく「飛蚊症」だと思います。

人によって「蚊が飛んでいる」「ゴミや水玉が浮いている」など、さまざまな見え方をします。「飛蚊症」の1/3は、特に心配のいらない生理的飛蚊症ですが、中には他の眼の病気が原因で起こることもあります。また「飛蚊症」が、失明の恐れもある「網膜剥離」の前兆症状として現れるケースもあるので、注意が必要です。
手遅れになると恐いです。
念のため、眼科に行って検査を受けたほうが宜しいです。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!お時間をさいてお返事ありがとうございました。
kyaezawaさんもnaoさんmikoさん、ありがとうございました。
皆さんの回答読んで目の事だけにちょっとびびって
手に汗が・・・。眼科行ってみます。近視だし、まさに水玉浮いてます。
眼科行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:09

おそらく飛蚊症ではないかと思われます。


いずれにせよ、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。心配のないものと心配なもの(治療の必要なもの)がありますが、診察を受けてみないことにはわかりませんし。
下記URLもご参照下さい。
(専門家 としましたが、眼科医ではありません)

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/ka.htm
    • good
    • 0

それは、本物のほこりではなく、目の水晶体の中にできた、にごり、のようなものです。


お肌にしみができたり、小じわができたりしますよね?それと同じで、生理的なものらしいです。

私もはたち頃、その<ほこり>を自覚して、少しづつ増えています。
飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。強度の近視の人がなりやすいらしいです。

心配して眼科に2件行きましたが、生理現象で、なんともない、大丈夫、ほっといて良し、
とのことでした。

ただ、心配な場合がちょっとあります。もし、その<ほこり>が、急激に増えたとか、今まで
見えなかったのに、急にたくさん見えるようになった、という場合は、<網膜剥離>の可能性
ががあるので、すぐに処置をしないといけないそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに視界の縁、もしくはまわりのほうにチカチカ、ウネウネと虹のようなも

たまに視界の縁、もしくはまわりのほうにチカチカ、ウネウネと虹のようなものが断続的に見えるのですが、病気でしょうか。頭痛は全くなく少し寝ると消えるのですが気になります。ちなみにコンタクトをしてるので汚れが付着してそう見えることもありますか?

Aベストアンサー

可能性の問題ですが、閃輝性暗点という疾患があります。
多くは、頭痛の前兆としての症状ですが、頭痛が伴わない
場合も多くありますので、参考としてください。

症状は、まず視野の中にミミズ状であったり、ギザギザであったり
視野が遮られる症状ができ、その視野の部位はゆっくり移動して
平均2~30分で視野の外に出てしまいます。(私の経験からも)

原因は眼底の血管が収縮するために起こるとされています。
また職場や学校にいるよりも休日等にリラックスした状況の方が
出やすいとされています。

コンタクトのよるものかそうでないかはわかりませんが、
上記の症状に近いようであれば眼科、神経内科、脳外科等で
MRI、CTをとる必要がありますが、あくまでも脳疾患を
否定するためですから、異常がなければ、上記の病名となります。

若い年齢層に多く、この症状が治まった後、偏頭痛があることが
多いようです。年齢とともに症状は減少していくケースが多いです。

以上こんな病気もありますという参考です。
心配であれば、受診してみましょう。

Q視界に色が見えます

最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。
生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。
同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、右の目と左の目で、見え方が違います。微妙に色合いが違うのです。

以前眼科医に相談しましたが、問題ないよ、ということでした。

不安であれば眼下で相談するのがよいとは思いますが、参考になりましたら。

Q視界がチカチカして嘔吐になる原因ってなんですか

アメリカに留学中の19歳です。

授業中に、視界の端のほうが太陽を見た後みたいな感じになり(視界がチカチカ?する) 黒板の文字や教科書の文字が見えにくくなります。10〜20分くらいで収まるのですが、その後に顔色が悪くなり、ものすごい吐き気に襲われ嘔吐します。たまに耳鳴りもします。1,2時間寝て起きるとなくなります。日本にいる時は1度も起こったことがありませんでした。
アメリカの食生活があっていないから栄養が偏り、貧血を起こしているか、もう9月で涼しくなってきていますが遅い夏バテかなと思いますが頭痛はありません。
アメリカに来てまだ4ヶ月ですがこのような症状が2度起こっています。

鉄分が足りてないのなら、アメリカでも買える鉄分が入っている食べ物も教えてください。

Aベストアンサー

視界が太陽のようにチカチカするというのは、偏頭痛の際に起こる閃輝暗点(せんきあんてん)というものではないでしょうか。

片頭痛は20~40歳の女性に起こると言われていますが、男性でも起こります。

また、典型的な症状は下の3つなのですが、実は典型的な症状を呈する偏頭痛の方は実は少ないんですよね。

ですから、5958anehさんのように頭痛よりも閃輝暗点と吐き気が症状のメインだとしても、おかしくありません。

もし貧血であれば、寝ている状態(臥位)から立つ(立位)ときに起こると思われます。それも1~2時間続くのではなくて、通常は1分~数分で治まります。

<片頭痛の症状>
➀視野にギザギザしたような光がちらつく。
(視界の中心から見えにくくなり、その周囲にきらきらと輝く歯車のようなギザギザの模様がみえ、次第に視野全体に広がっていく・・・と言われています。)

➁こめかみから側頭部にかけてズキンズキンと、脈を打つように痛みを感じる。

➂光・音・臭いに過敏になり、吐き気や嘔吐する。


偏頭痛はストレスや睡眠不足、疲労、飲酒によって誘発されます。
よく仕事で張りつめていた緊張がとけた金曜日の帰りや土曜日になってしまい、週末がつぶれてしまう・・・なんてこともよくあるくらい。

留学という環境の変化もあるようですし、症状からも偏頭痛の可能性は高いと思います。
もし偏頭痛だとしたら、市販の頭痛薬ではなく、偏頭痛専用の治療薬があります。
辛い症状を耐えるより、しっかり病院を受診して治療を受けることをオススメします。

その際には、普通の内科ではなく頭痛を専門としている脳神経外科、もしくは神経内科の医師の診察を受けるようにしてくださいね。

普通に内科を受診してしまうと、MRIやCTで脳梗塞や脳出血・脳動静脈奇形がなければ問題なし、と鎮痛薬を処方されて終わってしまうこともありますから・・・。

受診までの間に自分でできる対処法としては、部屋を真っ暗にして安静にすることです。

光や臭いに対し過敏になる偏頭痛では、日中ならカーテンを閉めて電気を消した部屋で安静にしていると、楽になります。

慣れ親しんだ土地から離れ、新しい地で学ぶことはとても勇気がいることですし、大変立派なことだと思います。

けれど、もし身体からの悲鳴だとしたら身体が発する声に、耳を傾けてあげてくださいね。

視界が太陽のようにチカチカするというのは、偏頭痛の際に起こる閃輝暗点(せんきあんてん)というものではないでしょうか。

片頭痛は20~40歳の女性に起こると言われていますが、男性でも起こります。

また、典型的な症状は下の3つなのですが、実は典型的な症状を呈する偏頭痛の方は実は少ないんですよね。

ですから、5958anehさんのように頭痛よりも閃輝暗点と吐き気が症状のメインだとしても、おかしくありません。

もし貧血であれば、寝ている状態(臥位)から立つ(立位)ときに起こると思われます。それ...続きを読む

Q5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするよ

5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするようです。常にではないようですが、心配です。目の疲れでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

「不思議の国のアリス症候群」という可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

Q目の視界が突然非常にチカチカしました

今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか?

ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

Aベストアンサー

もう一回#2です。

網膜剥離の場合、両眼に同時に起こることは極めて稀ですから、右眼をつぶった場合と左眼をつぶった場合で変わるはずです。一方、チカチカは視覚中枢の問題ですから、片眼をつぶっても同じで、開いている眼の視野が波打つ感じでぼんやりすると思います(なお、両眼をつぶってもチカチカは同じです)。大脳の視覚中枢に動脈瘤や腫瘍で血液循環の障害がおきて生じるという可能性は否定できません。しかし、質問者さんの場合は偏頭痛があるわけですから、偏頭痛にしばしばみられる前駆症状としてのチカチカである可能性が圧倒的に高いと思われます。

Q視界に光が見えます

最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。
もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。

一体この光の粒は何でしょうか?
病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

全身のご病気に関して、判りませんので内科を受診してからご相談したほうが良いと思います。眼科医、脳外科医はその分野に関しては専門家でありますが、全身状態を診るのは内科医です。目の病気は糖尿病などから来ることもありますので、専門医と合わせて内科の受診をお奨めします。

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

Q視界に異物が見える!?

30代男です。
昔からなのですが、視界にごく小さな異物が見えます。
まるで目の中の液体にごみが混じっているようで、頭や目を動かすと液体が揺れる動きに合わせて異物も揺れ動くように見えます。
目の表面かと思い、目を洗ってみたり、こすってみたりするのですが、全く改善されません。
小学校の頃から見えるのですが、年をとるにつれて少しずつ増えているようにも感じます。
他の人に聞いてみても、私と同じような症状を感じている人はいませんでした。
目に見えるだけで、自覚症状は一切ありません。
これって本当に目の中に異物があるのでしょうか。
もし眼球の中に異物があったら見えるものなのでしょうか。
似た様な症状を体験した、あるいはそういう人を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ(^^

私も常に見えています。割と小さい頃からあったように記憶しています。ぼーっとしてる時にはよく目で追いかけ回してます(笑

おそらく、imp555さんも同様の症例と考えられます。
病名?(病気ではなく誰にもあることらしいですが)は飛蚊症といいます。

参考URLを見てもらえればわかると思いますが、生理的飛蚊症や、注意すべき飛蚊症などがあり、単純に安心できるものではないので、心配でしたら一度診察された方が良いと思います。

私の身の回りにも似たような人が居なかった為、病院に行き、診察してもらった経験があります。自分一人だけだとやっぱり不安ですよね~。

大丈夫だとわかったら目で追いかけっこを楽しんだらいいですよ。いつも負けてしまいますけど・・・・(^-^

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1997sp1.htm

Q視界が帯状にキラキラしたり見えにくいのは病気でしょうか?

3週間前くらいから週1程度で視界がかけてたり、見えづらかったりします。
本を読んでたら左下が無地に見えたり。(文字だけ消えて紙や周りの風景は普通に見えます)
テレビを見ていても所々が見えなかったり部分的にボケて見えたりで、この症状が出ると必ず帯状のキラキラチカチカしたのが見え出し、時間が経つに連れどんどん視界に広がり最終的には視界の半分はキラキラチカチカしてしまいます。目を閉じても見えます
30分くらいで治るのですが原因が分からず不安になってしまい、倒れる?脳に何か問題が?と毎回そわそわ落ち着かなくなってしまいます
食事中や後に起こることが多いので血糖値が上がるのが原因なのか、ただ目が疲れてるだけなのか、今までこんな事なかったのに急に症状が出始めたので気になっています
眼科などに行った方が良いのでしょうか?
それともそんなに重く考えなくても良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

それは多分。閃点暗輝(せんてんあんき)だと思います。私も1年半位前から悩んでます、三日月形の帯のモザイクみたいな物が見えます、視力も著しく下がります、その後変頭痛が来ます、仕事などの緊張など取れたとき、ホットした時などに血圧の変化で出るみたいです、
病院でCTを取って検査したら言われました、対処法は何気ない緊張する時になるべく緊張しないようにすると軽減はします、ひどいと吐き気などが来ます、病院で処方してもらうと飲み続けないといけないみたいなので、変頭痛の時は鎮痛剤を飲んでいます、
やはり病院に行きちゃんと病名や何とか症をきちんと調べて対処した方が良いかと思います、軽く考えてた病気が重症になる前に。

Q視界のすみにゴマのようなものが見える

夫のことでご相談します。
突然、視界の隅が見えにくくなり、最初は眼鏡が汚れているのか、とか目にゴミが入ったのかと思ったのですが、そうではないようです。
視界の隅がぼやけているようで、そのうちゴマのようなものが見える、と言っています。
他の症状として、肋間神経痛のような胸の痛み(弱い)があり、深呼吸すると痛いようです。
ただ、胸の痛みは夜にはなくなり、目の症状だけが残りました。
もともと高血圧症で、降圧剤を服用していますが、高血圧から来る症状でしょうか。
本人は忙しくて今週(1/10~15)は医者にはいけない、と言ってますが、緊急に診てみらったほうがよいものでしょうか。
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

そこまで症状が出ているなら、
直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

眼にゴミが浮いているように見えるだけなら飛蚊症でしょうが、
ゴマとなると、目の中をふわふわ移動するのではなく、
常にそこにある状態なんですよね?
視界に影響が出ているし、ゴマという表現から網膜に孔が開いている
可能性がありますから、視界に影響が出ているなら
本当に早く行った方が良いですよ。


人気Q&Aランキング