目の視界にホコリの形が見えたり、見えなかったり。
洋服とか布団のホコリが入ったと思うんですけど、なかなか取れないんで
困ってます。普通、涙と一緒に取れると思うんだけど、もーずーっとなので・・・
目医者さんに行くほどでもないですよね?ちなみにコンタクトは使用してません。
どなたかいい方法教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目の前を、黒っぽい影のようなものがちらつく「飛蚊症」だと思います。

人によって「蚊が飛んでいる」「ゴミや水玉が浮いている」など、さまざまな見え方をします。「飛蚊症」の1/3は、特に心配のいらない生理的飛蚊症ですが、中には他の眼の病気が原因で起こることもあります。また「飛蚊症」が、失明の恐れもある「網膜剥離」の前兆症状として現れるケースもあるので、注意が必要です。
手遅れになると恐いです。
念のため、眼科に行って検査を受けたほうが宜しいです。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!お時間をさいてお返事ありがとうございました。
kyaezawaさんもnaoさんmikoさん、ありがとうございました。
皆さんの回答読んで目の事だけにちょっとびびって
手に汗が・・・。眼科行ってみます。近視だし、まさに水玉浮いてます。
眼科行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:09

おそらく飛蚊症ではないかと思われます。


いずれにせよ、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。心配のないものと心配なもの(治療の必要なもの)がありますが、診察を受けてみないことにはわかりませんし。
下記URLもご参照下さい。
(専門家 としましたが、眼科医ではありません)

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/ka.htm
    • good
    • 0

それは、本物のほこりではなく、目の水晶体の中にできた、にごり、のようなものです。


お肌にしみができたり、小じわができたりしますよね?それと同じで、生理的なものらしいです。

私もはたち頃、その<ほこり>を自覚して、少しづつ増えています。
飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。強度の近視の人がなりやすいらしいです。

心配して眼科に2件行きましたが、生理現象で、なんともない、大丈夫、ほっといて良し、
とのことでした。

ただ、心配な場合がちょっとあります。もし、その<ほこり>が、急激に増えたとか、今まで
見えなかったのに、急にたくさん見えるようになった、という場合は、<網膜剥離>の可能性
ががあるので、すぐに処置をしないといけないそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界に色が見えます

最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。
生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。
同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、右の目と左の目で、見え方が違います。微妙に色合いが違うのです。

以前眼科医に相談しましたが、問題ないよ、ということでした。

不安であれば眼下で相談するのがよいとは思いますが、参考になりましたら。

Q5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするよ

5歳の娘が、最近目に見えるものが、大きく見えたり、小さく見えたりするようです。常にではないようですが、心配です。目の疲れでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

「不思議の国のアリス症候群」という可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

Q視界に光が見えます

最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。
もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。

一体この光の粒は何でしょうか?
病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

全身のご病気に関して、判りませんので内科を受診してからご相談したほうが良いと思います。眼科医、脳外科医はその分野に関しては専門家でありますが、全身状態を診るのは内科医です。目の病気は糖尿病などから来ることもありますので、専門医と合わせて内科の受診をお奨めします。

Q視界に異物が見える!?

30代男です。
昔からなのですが、視界にごく小さな異物が見えます。
まるで目の中の液体にごみが混じっているようで、頭や目を動かすと液体が揺れる動きに合わせて異物も揺れ動くように見えます。
目の表面かと思い、目を洗ってみたり、こすってみたりするのですが、全く改善されません。
小学校の頃から見えるのですが、年をとるにつれて少しずつ増えているようにも感じます。
他の人に聞いてみても、私と同じような症状を感じている人はいませんでした。
目に見えるだけで、自覚症状は一切ありません。
これって本当に目の中に異物があるのでしょうか。
もし眼球の中に異物があったら見えるものなのでしょうか。
似た様な症状を体験した、あるいはそういう人を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ(^^

私も常に見えています。割と小さい頃からあったように記憶しています。ぼーっとしてる時にはよく目で追いかけ回してます(笑

おそらく、imp555さんも同様の症例と考えられます。
病名?(病気ではなく誰にもあることらしいですが)は飛蚊症といいます。

参考URLを見てもらえればわかると思いますが、生理的飛蚊症や、注意すべき飛蚊症などがあり、単純に安心できるものではないので、心配でしたら一度診察された方が良いと思います。

私の身の回りにも似たような人が居なかった為、病院に行き、診察してもらった経験があります。自分一人だけだとやっぱり不安ですよね~。

大丈夫だとわかったら目で追いかけっこを楽しんだらいいですよ。いつも負けてしまいますけど・・・・(^-^

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1997sp1.htm

Q視界のすみにゴマのようなものが見える

夫のことでご相談します。
突然、視界の隅が見えにくくなり、最初は眼鏡が汚れているのか、とか目にゴミが入ったのかと思ったのですが、そうではないようです。
視界の隅がぼやけているようで、そのうちゴマのようなものが見える、と言っています。
他の症状として、肋間神経痛のような胸の痛み(弱い)があり、深呼吸すると痛いようです。
ただ、胸の痛みは夜にはなくなり、目の症状だけが残りました。
もともと高血圧症で、降圧剤を服用していますが、高血圧から来る症状でしょうか。
本人は忙しくて今週(1/10~15)は医者にはいけない、と言ってますが、緊急に診てみらったほうがよいものでしょうか。
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

そこまで症状が出ているなら、
直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

眼にゴミが浮いているように見えるだけなら飛蚊症でしょうが、
ゴマとなると、目の中をふわふわ移動するのではなく、
常にそこにある状態なんですよね?
視界に影響が出ているし、ゴマという表現から網膜に孔が開いている
可能性がありますから、視界に影響が出ているなら
本当に早く行った方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報