現在2年程賃貸マンションに住んでいます。

来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので
今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に
4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。

その後、今月になって不動産会社から手紙が来て
「退居日の連絡をください」というものでした。

折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに
なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと
いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。

詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては
善意で早めに伝えていたのに納得できません。
また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、
退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。

以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので
はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが
法的にはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年に入ってすぐの解約申し入れの際、文書で連絡したわけではないのですね?


はっきり言って、払う必要はありませんよ。

契約書でも「30日前までの解約予告」でしょ?
4月15日まで、まだ30日以上ありますから、堂々と「契約書に沿って」と申し上げれば良いと思います。

ただ、賃貸契約は退去の際、日割り計算をしないケースがよくあります。
もちろん契約書に記載していないといけませんが。
>また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、
とありますが、入居時の事ではないですよね。

「入居時は日割り計算で、解約時は月割り」といった契約はよくありますので、確認してみて下さい。その場合は4月15日に退去しても、月末まで家賃はかかります。
不条理なようですが、貸主側が管理用にそういうケースをとったりする事がるんです。もし契約書がそうなら、払うのは仕方ないです。

それから、解約通知は文書で通知するように契約書には記載されていませんか?
よく「言った、言わない」にならないよう文書での通知が一般的なんですが。

もし今年初めの解約連絡が電話のみの話であれば、極端な話「そんな事言ってない」と言われれば、家主や不動産会社はどうするつもりでしょうね?
文書(ハガキ等)で、3月15日までに家主に届くよう送ってみてはいかがでしょう。

もし口頭で言った事と、文書で残ったもの(契約内容に沿った)とであれば、万一裁判だとかの話になっても、どちらの話が説得力があるか一目瞭然ですよね。私も不動産会社ですが、そういう話で裁判に持ち込もうとかは考えないですよ。

実際に4月16日以降住まないわけですから、上記の言い分とあわせて交渉(?)・説明してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

>ただ、賃貸契約は退去の際、日割り計算をしないケースがよくあります。
>もちろん契約書に記載していないといけませんが。
>>また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、
>とありますが、入居時の事ではないですよね。


契約書を見ると、入居時、退居時などという指定文がありません。

只単に

第3条
2 一ヵ月に満たない期間の賃料はその月の日数による日割り計算した
  額とする

とあるだけです。

またこの件で今日消費者センターに行き、指示を仰ぎました。
電話相談なので、どうしてもこちらが有利になる回答をいただきましたが
こころ強くなったので、宅建協会や支庁に行く前に
話し合いで解決したかったので、不動産屋に申し入れました。

するとはじめは「日割りはない」との一点張りで
「出るとこ出て下さい!」という言い種だったのに
契約書に書いて無いという事と消費者センターと宅建協会への
相談のことを言うと、突然態度が変わり、日割りにするつもりだったと
言ってきました。

今後敷金返還でもトラブりそうですが、まずは
第一段クリア(?)したかな、という感じです。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:44

以前に勤めてた不動産会社で、賃貸を担当していた私。


個人の不動産会社だったけど、そんな事を言った事はありません。

困る事はぜーんぜんないのです。(笑)
契約書どおりに決まってるじゃないですか。

でも、一言いいます。
この不景気の中、収入予定が減る話しって言うのは相手にしてみたら、
「末までって言ったたじゃないっ」て思いがないとはいえません。
末までって言わなきゃ良かったね。
未定な事は言わない事!!

あと、相手がこの件で怒ったりしてても、あなたは冷静に話しましょう。
怒ってもなんにも解決しませんし、尚、悪い方向へいきます。
どのように話したら、相手がどう出るかと思い描いておくと、心に余裕ができますよ。
話し方、表現などでも相手の出方がかわっちゃうから・・・・・

あらあら、長くなっちゃったけど、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても納得いかなかったので
今日消費者センターから、指示を仰ぎました。
電話相談なので、資料がたりず、はっきりとは言えないが
こちらが有利になる、という回答をいただきました。

はっきりした答えを望むなら、管轄の
宅建協会や支庁に契約書をもっていって相談して下さいと
いわれました。

いくぶんこころ強くなりましたし、宅建協会や支庁に行く前に
話し合いで解決したかったので、不動産屋に申し入れました。

するとはじめは「日割りはない」との一点張りで
「出るとこ出て下さい!」という言い種だったのに
契約書に書いて無いという事と消費者センターと宅建協会への
相談のことを言うと、突然態度が変わり、日割りにするつもりだったと
言ってきました。


不動産屋にしてみたら、貸主はこれからも
つきあっていくお客なのだから、そちらの肩をもつのでしょうが
あまりにもずさんな対応だと思いました。

今後敷金返還でもトラブりそうですが、まずは
第一段クリア(?)したかな、という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:49

どうせ出て行くのですから、強気でいきましょう。



契約書にも書いてありますし。不動産やは足下をみますので。訴訟も辞さない構えで。実際訴訟が起きても小額訴訟でしょうし、こちらは1ヶ月分払えば良いでしょう?失うものは何もない。

がんはれば結構勝ち取れたりするんじゃないですか?めんどくさがる方が多いので、こういった自体が蔓延しているのだと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・たかが5万、10万と思っても
しっくりいかないので、また近々交渉してみようと思います。

まだ来月分の家賃は払ってないので
交渉の上、日割り分を振り込みしようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2001/03/13 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸退居の立会いの後、追加を出るでしょうか?

住んでいた借り家をとても綺麗に使っていました。
その借り家の退居の立会いの時に、管理会社の人は綺麗に使ってくれたので、慣例のクリーニング代を引いて、敷金を返金しますって。
もしかしたら、あと追加が出てくる可能性っていうのがあるのでしょうか?
もし出ていたら、こちらから拒否出来るでしょうか?
変な心配なんですが、
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 大家しています。

> あと追加が出てくる可能性っていうのがあるのでしょうか?

 普通は出ません。それは退去された方が立会いで認めていない故意・過失の毀損を後から認めることは考えられないからです。

> こちらから拒否出来るでしょうか?

 勿論、質問者様が言い逃れの仕様のない証拠を突きつけられない限り、拒否することは可能です。仮令写真を持っていっても質問者様が「どこの写真?」と言えば対抗の仕様がありません。質問者様が『立会いした』と言う事実はちょっとやそっとじゃ崩せません。裁判でも通用する証拠と言ったら、「全く利害関係がない」と質問者様も認められる第三者の確認と証言でしょうが、まず無理でしょう。

Q退居してからの敷金還付

皆様に聞きたいです
うち、今年の10月16日に退居しました、敷金をまた還付されていないです、これって普通にかかる時間ですか?もうそろそろ前の管理会社にどうしてまた還付されてないですかって聞いたほうがいいですか?

ご返信をおまちしております
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も2カ月くらい待たされた挙句、何も連絡がないため、
敷金返還の問い合わせをしたところ、修繕やクリーニング
のための経費をたくさん引いた額を(敷金返還どころか、
修繕費を要求する形で)提示してきました。
「費用を請求する必要があるのなら、すぐに言って来い」
と言いたくなりました。

ほとんどは経年劣化で大家が負担すべき内容だったため、
交渉を重ねた結果、敷金の大部分は返ってきました。
(早く交渉を打ち切りたかったので、最後は多少の譲歩
をしてしまいましたが)

大家さんの考え方なのか、管理会社の考え方なのかは知り
ませんが「入居者は敷金返還についての法律をよく知らな
い」ことを前提としていたようで、「敷金はすぐに返さな
い(要求があるまで放っておく)」「とりあえず修繕費は
吹っかけてみる」という方針をとっていたことは明らかで
した。

私は2回、同様の経験をしましたし、首都圏でも地方でも
経験しましたので、「言わなきゃ損をする」と実感してお
ります。

退去後、すぐに「いつ返還されるのか」問い合わせるべき
だったと思います。いまはすぐに連絡されたうえで、「相
手は吹っかけてきている」ことを前提で交渉されるとよろ
しいかと思います。入居者の側に重過失があった場合や短
期の入居で著しく汚損・破損などがあった場合を除けば、
本来なら敷金は満額返ってくるべきものですから。

ご健闘をお祈りいたします。

私も2カ月くらい待たされた挙句、何も連絡がないため、
敷金返還の問い合わせをしたところ、修繕やクリーニング
のための経費をたくさん引いた額を(敷金返還どころか、
修繕費を要求する形で)提示してきました。
「費用を請求する必要があるのなら、すぐに言って来い」
と言いたくなりました。

ほとんどは経年劣化で大家が負担すべき内容だったため、
交渉を重ねた結果、敷金の大部分は返ってきました。
(早く交渉を打ち切りたかったので、最後は多少の譲歩
をしてしまいましたが)

大家さんの考え方なのか...続きを読む

Q退居後に火災保険は請求できますか。

先月末で賃貸を退居しました。台所のシンクと食器棚の間に水漏れがひどく、床が広範囲でカビてしまっていたため、修繕費を負担することになりました。見積もりはまだなのですが、数十万単位でかかりそうです。
火災保険に加入していたのですが、退居後でも請求できるのでしょうか。賃貸契約は終了していますが、特に火災保険の廃止・解約などの手続きはとっていません。
また一時の過失ではなく、少量の水漏れを4年間放置していたことによる結果なので、保険が適用されるかどうかも心配です。アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

契約期間中の事故でしたら、請求できます。が、一応事故発生後、1ヶ月以内に申し出る事と決まっていますのが、気が付いたのが、最近という事で、払われたケースもあります。(その人は保険に入っていたのを、忘れていたが、雑談になかで、怪我をして、病院に行った事が判明した)

あくまで、事故(突発的な出来事)が原因の水漏れで、自然劣化による物には払われません。

少量の水漏れとありますが、設備が原因だったら、大家さんの責任ですが、目に付きにくい場所で、引越しするまで判らなかったのではなく、気が付いていて、言わなかったというと、微妙です。

また、火災保険には、借家人賠責という、特約が付いていますので、とにかく、ダメ元で、代理店または保険会社に電話して、なんとか保険でやって下さい。とたのんで、見にきてもらいましょう。

Qアパート退居にあたって

来週、引っ越します。市内でアパートを移ります。
ずっと引っ越したくて社宅の空き待ちをしていたのですが、今のアパートの更新時期が来たので、とても更新する気になれず、出ることにしました。
このまま黙って引っ越すのは、泣き寝入りのようで悔しい気もするし、もやもやした気持ちを引き摺ってしまう感じがしています。

このアパートに住み始めて約2年、私は結膜炎、副鼻腔炎、インフルエンザにかかりました。どれも人生30数年生えてきて初めてです。
入居2ヵ月後には起き上がれないほどの高熱を出しました。これは10年以上振りでした。
3ヵ月後には原因不明病名不明の病気(風疹似)になり1週間ほど仕事を休みました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854022

子供もずっと鼻がグズグズしていて、中耳炎を繰り返しました。
子供の場合は保育園に行き始めたからからだろうとも思っていたのですが、この夏、私の産休中に実家にいた約3ヶ月の間は元気で過ごし、今のアパートに戻ってきたらまた具合が悪くなりました。
肌の具合(幼児性感想肌)も同じように実家にいる間は良くなって、現住所では悪くなっています。

夏に生まれた2人目の子供も、ずっと鼻がグズグズして生後2ヶ月で中耳炎になりました。
この子も年末年始に帰省していた間は調子良かったのです。

引っ越して間もなくに病院(2件)で相談したところ「シックハウスは証明するのが難しい」と言われました。
最近、建築関係で働く知人に相談したら、アパートの構造、築年、状況他から「目に見えない壁の中などにカビが生えているのだろう」と言われました。

不動産屋に退去の理由を聞かれたときに「部屋が合わないみたい」と答えたら「シックハウスとか?」と聞かれ「たぶん」と言いました。
そんな会話をしてしまったからか、なんだか収まらない気持ちになっています。
どうしたらいいでしょうか。

来週、引っ越します。市内でアパートを移ります。
ずっと引っ越したくて社宅の空き待ちをしていたのですが、今のアパートの更新時期が来たので、とても更新する気になれず、出ることにしました。
このまま黙って引っ越すのは、泣き寝入りのようで悔しい気もするし、もやもやした気持ちを引き摺ってしまう感じがしています。

このアパートに住み始めて約2年、私は結膜炎、副鼻腔炎、インフルエンザにかかりました。どれも人生30数年生えてきて初めてです。
入居2ヵ月後には起き上がれないほどの高熱を出...続きを読む

Aベストアンサー

確たる証拠もないまま大家に悪態をついても仕方がないですよ。
慰謝料請求をしたいのであれば専門家(下のURLを参考までに)に見てもらって建物が原因である事による病気の証拠を突きつけなければ無利でしょう。
シックハウスも花粉症と同じく全員が感じるものでは無いみたいですので。
アパートの他の住人も同じ症状では無いですよね?

参考URL:http://www.voc-doc.com/

Q連帯保証人が居なく生活保護を受けてる人の賃貸契約

知識のある方、ご相談させて下さい。(知人の話です。お力を貸してください)

お母様の介護をしながら知人本人も精神病で生活保護を受けて居ます。
先日相談を受け、今借りている賃貸アパートの更新が出来なくなり心中を考えていると打ち明けられました。
個人的な都合で連帯保証人が次の契約時に印を押してくれないとなったそうです。
相談等をしていたNPO法人も無くなって頼る場所が無いとかなり落ち込んでいました。
私が保証人になる事は私個人の都合で出来ないのでこちらで相談させていただきました。

(1)親子共に無職、病気悪化により働ける見込みはたっていません。
(2)生活保護を受けています。
(3)二人とも身体障害者手帳、精神障害者手帳を所持しています。

当人はぎりぎりの状態なので私が相談させていただきました。ご了承願います。
不動産に詳しい方、そのような話に詳しい方、こういう賃貸のやり方を利用したらどうか・・・など私自身全く詳しくないのでどうかお力をお貸しください。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

知人の方に現在家賃の滞納はなく、また更新後も(契約書に記載されている場合は更新料も含めて)家賃を何とか支払うことができるという前提でお答えします。

1.連帯保証人がいなくても契約更新はできます。
借地借家法によれば、家主が契約更新を拒否するには「正当事由」が必要であり、その条件は、きわめてきびしく制限されています。「連帯保証人がいない」ということでは、更新を拒否する正当事由にはなりません。

2.ただし、他に保証人が見つからない場合は、これまでの保証人が引き続き保証責任を負わなければならない可能性が高いと思います。本人がいくら「継続を拒否する」と言ったり、書類への押印を拒否したりしても、家主が同意しないかぎり、辞退の効力はありません。(参考URLを参照)

3.万一家主や不動産屋が「連帯保証人がいないなら出て行ってくれ」と言ったり、更新拒否の文書を送ってきたりしても、心配する必要はありません。(http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/c/4a9e127c8dc79d591cf4482da091a7b1参照)
契約書を持参して市の無料法律相談等で相談すれば、弁護士が「法定更新」について説明してくれると思います。家主と合意できなくても、住み続けていれば、契約は自動的に前と同じ条件で更新されたことになります。家主や不動産屋は、借家人の無知につけ込んで退去を迫ることがあるので、「弁護士と相談しています」と回答するのが有効です。
また、家賃の値上げや敷金の増額などの申し入れがあった場合もきっぱりと断りましょう。

4.このように「心中」はもちろんですが、退去を考える必要も全くありません。
しかし、家主や以前の保証人との関係を必要以上に悪化させるべきではありません。
本人ができる範囲で家主や保証人に迷惑がかからないよう、誠意を尽くすことは必要です。
具体的には、次のような対策をとることが考えられます。

(1)家賃を、福祉事務所から直接家主の口座に振り込んでもらう。(これは本人が申請すればできます。これによって、生活保護を受けているかぎり、家賃滞納の可能性はなくなります。)
(2)(もしもすでに加入していなければ)損害賠償保険に加入する。(過失によって家主や他の居住者に損害を与えた場合に備えるためです。)
(3)借家人に事故があった場合の連絡先を明らかにしておく。

以上の条件が満たされれば、連帯保証人がいなくとも家主に迷惑がかかることはまずありません。
そこで家主と交渉して、連帯保証人なしで、あるいは同居している母親を連帯保証人にして契約更新に同意してもらうのがベストです。
もしも家主がどうしても同意しない場合は、契約期間が終了しても住み続けていれば契約は法定更新されます。以前の保証人に対しては、保証人を外してもらうように精一杯努力したけれど、家主の同意が得られなかったこと、(1)(2)(3)の条件の下では、保証責任が継続しても保証人に迷惑はかからないことを説明して了解してもらうほかありません。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/read/4117.html

知人の方に現在家賃の滞納はなく、また更新後も(契約書に記載されている場合は更新料も含めて)家賃を何とか支払うことができるという前提でお答えします。

1.連帯保証人がいなくても契約更新はできます。
借地借家法によれば、家主が契約更新を拒否するには「正当事由」が必要であり、その条件は、きわめてきびしく制限されています。「連帯保証人がいない」ということでは、更新を拒否する正当事由にはなりません。

2.ただし、他に保証人が見つからない場合は、これまでの保証人が引き続き保証責任を負わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報