プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、渋谷区でマンションの建築を計画しています。
規模は4-5階建て、600m2程です。
同地区におけるマンション建築に伴う条例、法規等教えて頂けないでしょうか?
また条例等の一覧が分かるサイト等もあればぜひご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

cyoi-obakaです。



建築基準法、同施行令等
http://d-nintei.jp/Hourei.DB2/select.asp

渋谷区ワンルーム条例、中高層建築物条例等
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/jorei/ind …

以上を検索すれば、ほぼOKでしょう。

東京都建築安全条例も忘れないで読んで下さい!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答ありがとうございます。
およそ上記のものだけと考えてよいのですかね。
素人ながら、バリアフリーに関すること
消防に関することなどあるかと思っていましたが
安心しました。

お礼日時:2009/07/06 12:05

渋谷区でも用途規制は細かくわかれているので


どこに建つかによって違います。
サイトよりも本を買ってきたほうがよいですけどね。
それから区役所建築指導課に行けば用途地域を確認できます。

サイトがよければ建築基準法で検索すれば出てきます。

質問者さんは計画しているといっても設計者ではなく、設計者や開発業者に相談する前に、どれくらいの規模が建てられる
かって事を自分で確認したいんですよね?

この回答への補足

回答有難うございます。
建築については素人がかじった程度です。
用地地域などは一応把握しています
(第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、
近隣商業地域にまたがっています)

建築基準法についてもなんとなく本等で調べましたが、
建築基準法以外に各地域ごとに定められて条例?
のようなものもあるらしいので質問させていただきました。

補足日時:2009/07/06 12:05
    • good
    • 0

#1のcyoi-obakaです。



延べ面積から考えると、都のバリアフリー条例は該当しないと思います。
また、消防法関係では、自動火災報知設備が要求されます。
また、計画の仕方によっては、自動火災報知器の設置免除規定もあります。
これは、住宅用火災警報器の設置義務とは別物ですが、自動火災報知器を設ければ、住宅用火災警報器の設置は必要ありません。
詳細は、専門家に相談して下さい。

以上、追伸です。
    • good
    • 0

#2です


>(第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、
>近隣商業地域にまたがっています)

複雑な敷地ですね。敷地面積や割合は不明ですが
4ー5階建、600平米のボリュームが建つかどうかも
微妙かもしれませんので、やはり建築士に相談された
ほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

>(第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、近隣商業地域にまたがっています)



敷地の状況(大きさ)にもよりますが単純に考えますとまず日影が掛かりそうですね。

去年2階建てで失敗しました位です(何とかやりくりして最近竣工しましたが)、4.5階となると結構な敷地の余裕は求められるでしょう。

日影のシミュレーションは慣れた人間でないと難しいです、専門家に聞くべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!