電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近辛いことがありましたが、
自分を変えようと思って、
今自分の良いところを探したりして
立ち直ろうと思うようになりました。

しかし何故か心の中でずっと死にたいという言葉が聞こえます。

私は死にたいなんて思ってないのに、
なんか、感じとれます。

耳から音が聞こえるわけではないので幻聴ではないと思います。

どういうことが起こってるのか自分でもわかりません。
私の中の抑圧された気持ちだったりするんでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

自分で変えようとすると以前の自分が消えてしまうよね。

その気持ちがどこかにあるのかな?変わるのは結構大変でしょうご苦労様。
まず食事に注意してね。バランスがかけているのかもしれない。
まあ幻聴と事実の境というのが事実
一つは心療内科できるならクリスチャンのカウンセラーを見つける事
後は「今の自分が好きなんだ、だからあなたには従わない」と宣言するのも有効、
聖書なんかもいいかな~実際にこれで治る場合もある。意識してがんばると別の自分を出してしまう。できればパワーストーンでもいいし、聖書でもいい

それとこれだけは思ってください。私はおかしくなったと言う事だけは否定してください。科学で割り切れないものはたくさんあります。悪魔とかサタンとか。見たもの聞いたものは事実だからね。薬では治らない部分もあります。
医者に言っても信じてもらえない場合もありますから・・
ここが難しいんだよね。下手すれば薬づけになるし、とか言って自殺されても怖いから理解してくれる先生を見つけてほしい。と言う意味でクリスチャンの精神科もいいかな~なんて思う
「もしそれがサタンの仕業なら即出ていきなさい。彼女はあなたを必要とせず
あなたの声も必要はない。」なんて書いたらオカルトになってこのクリスチャンはなんて書くの~なんて言われてしまうけど効果ある人には効果あるんです
    • 0

>立ち直ろうと思うようになりました。

素晴らしい!頑張ってください。

>何故か心の中でずっと死にたいという言葉が聞こえます。
徹底的に、無視してください。聞こえ出したら、身体を動かすことで回避できます。何でもいいので、身体を動かしてください。できれば、余分なことを考えなくてすむ運動がいいですね。例えば、その場で腕立て伏せや腹筋をやるなどです。散歩等、ゆっくりした動きは、余り効果がないですね。

>私は死にたいなんて思ってないのに、
>なんか、感じとれます。
感じ取らないでください。徹底無視です。最低でも2~3週間、頑張ってください。一時的に、大きくなることはあっても、やがて聞こえなくなりますから。

>耳から音が聞こえるわけではないので幻聴ではないと思います。
基本的に、言葉が頭の中から聞こえてくるのが幻聴です。どんなに騒がしいところにいても聞こえてきます。頭の中から聞こえているからです。言葉が、時間をかけて聞こえてくる(会話に時間がかかる)ものは、無視です。言葉(波動)が瞬間的に湧いてくるものが直感といわれるものです。この場合は、大丈夫です。更に、本物は、回答者の中にいらっしゃいましたが、胸の位置から湧いてくるイメージです。私も心(魂)は胸にある派です。

>私の中の抑圧された気持ちだったりするんでしょうか?
過去の体験における自覚のない(体験したけど忘れてしまっている)抑圧された感情から生じます。違う言葉で、日常生活において、「物事はポジティブに意識することが大事だ」、「前向きに考えよう」といった言葉をよく耳にしますが、何故、ポジティブでなければいけないのでしょうか。それは、ポジティブは幸(意識の開放=物事に対する幅広い心)を招き、ネガティブは不幸(意識の収縮=物事に対する思い込みやこだわりなど)を招くからです。

今後は、思い込みや拘りを出来るだけなくして、アクティブに行動されるといいと思います。
    • 0

私は霊能者でもなんでもないただの一般人です。

ですが、私が亡くなった方と時々話せる事が出来るのですが、
その時、そのように心の中で聞こえるようなという表現が合うのです。
耳じゃなくて頭でもなくてなんか胸のあたりで?というか
魂というかテレパシーというか。
耳で聞こえるのだと思っていたのが違ったのですね。

あなたのことを霊現象だとか私は言いません。
霊能者じゃないしわからない。
だけど自分が思っていないのにと思うのなら
それに反発するように、うるさい!!死なない!と強く思ってください。それから心療内科にも一度は行ってみてください。

霊現象でも精神的な事でも言えるのは誰が悪いじゃなく
自分の心が知らずにそのような波長になっているからです。
自分は思っていないけれどといいつつもどこかで
逃げたい意識が働いてたりしないでしょうか…。
    • 0

人間の心はどこにあると思います。

頭の中です。頭の細胞の数は100億というオーダーであるそうです。この膨大な細胞がいろいろ干渉して心として考えが浮かんでくるんでしょうね。なので心なんて結構いい加減に出来ていると思いますよ。
確かなのはあなたが立ち直ろうと意識的に思うようになったこと。無意識に出てくる考えは、かつてあなたが思っていたことが頭の片隅の片鱗に記憶として残っていてそれがヤマビコのように反響してきただけかもしれないし、100億という細胞が勝手に出してきた単なる可能性なのかもしれない。心なんていい加減なものです。立ち直ろうと意識的に思った。確かなのはそれだけです。コンピュータじゃないんですから、些細な誤作動は付き物ぐらいに考えればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心は複雑で難しいものですね…
理論づけて考えようとするとまとまらないというか。
とりあえず今は意識的に思った自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

幻聴については「ああ、これは幻聴なんだ」とわかるうちは良いのですが、

「本当に聞き分け出来ない」レベルになったのなら統合失調症の初期症状になっている恐れがあるので
お医者さんに診てもらったほうが良いです。
特徴は聞こえると言うより、頭で響いている、命令が頭の中に入ってくるような気がする感覚だそうです。
強いストレスで発祥する恐れがある原因の一つでもある病気です。
初期段階から正しい治療を受ければ元に戻る可能性がかなり高くなります、
もしこの病気で放っておくと日常生活にかなり支障が出てしまうので
なるべくならちゃんとした治療を受けられるお医者さんにかかったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
調べてみたら、幻聴というものは、
耳から聞こえるものであるという人が多かったので違うと思いました…。

ただ、まだこの状態が長期間続いているわけではないので、
暫く様子を見たいと思います…。
ご意見ありがとうございます。