プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

高校生です。
日本の近代史に特に興味があります。そんな分野をおいている大学というのがなかなか多く見つかりません。
該当しそうな大学、あと出来ればお薦めを教えてください。

A 回答 (4件)

探し方でも大学名から探すのでなく、「日本近代史」とか「軍事近代史」とかいろんな探し方があるはずですよ。



たとえば明治大学の山田朗教授についてでもwikipediaなんかでも探せますし、そこから共著や講演会での同席メンバーとかも探せます。  学習の仕方と同じでひとつの物事からいろんな広がり・つながりを探求していけばよいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0% …

軍事面からいけば防衛大卒の方々にも論客は多いです。
黒川雄三 防衛大卒 元陸将の「近代日本の軍事戦略拡大史」の本とかも受験勉強の合い間に読んでみては?
ただ軍事がからむといろんな人がからんできて、今の日本では議論がまとまらない雰囲気ですし、私も専門ではないので深くまでは立ち入りません。
    • good
    • 0

NO2の方がおっしゃるとおりです。

文学部の日本史学科というところはでは古代史、中世史、近世史、近代史まんべんなく講義や研究を行っています。ですからとりわけ近代史に特化している大学はありません。
大学ごとにHPなんかで近代史専門の先生方を調べたほうが早いです。

ただ大学の特色なんかで近代史の研究に強い大学はあります。
私の考えではNO1の方がおっしゃるとおり東京大学が一番いいでしょう。教えてグーの回答者の方々は優秀な人が多く東大出身の方が何人かいるのも確かです。でも普通の受験生で東大へいける学力のある人は少なく、そんなに簡単には東大へ入学できないのが実情です。

東大以外の大学では個別に見てみると、ある大学で日本近代史の研究がさかんかと言われれば、もちろん大学の生い立ちや学風から否定せざるをえない大学もあります(上智やICUにより深い日本近代史の研究環境を望んでもそれは無理というものです)。
また神道的な立場や仏教的な立場から日本近代史を研究するならば、國學院大學や関西の龍谷大学や仏教大学に勝てる大学はありません。

日本近代史を学ぶならば、それぞれの大学に必ず専門の先生がいらっしゃいます。早稲田大なら安在教授とか、明治大なら山田教授とかです。 
関西ならば立命館大学がこの部門の研究が盛んかなと感じられます。立命館の小関さんとか山崎さんとか。

あと全国的には地味ですが、東西の公立大学である首都大学東京と京都府立大学が日本史の研究に力をいれています。 首都大学は日本史の中でも近世史近代史の研究が強いという印象があるし、近代史をここで研究されてから他大学に移られた先生も結構いらっしゃいます。

京都府立大学は全国的には本当に無名ですが、文学部は偏差値も結構高いし(京大、阪大文学ちの人がかなり受けますし)、なによりも文学部史学科は学生も先生方も非常に熱心な人が多いです。

その他、名前のある大学なら無難なのですが、近代史を研究されている先生がいない場合もありますので注意してください。(偏差値が高い有名大学にはいったが、そこには近代史を研究している先生がいなかったりとか)

この回答への補足

特に軍事面での近代日本史に関心があるのですが、名前(大学の偏差値など)だけでさがしても分かりません。

補足日時:2009/07/11 16:11
    • good
    • 2

No1への返答を見るに、質問者様は関東の方のようですね。


私は関西在住なので関東の大学事情はよくわからないので恐縮ですが;;

ただ、日本の近代史は研究テーマとしてはかなりメジャーです。
歴史学や国史学(日本史学)専修のコースがある大学なら、必ず
1~2人は日本近代史専攻の教授がいるはずです。
また、政治史・経済史・文化史など一言に日本近代史といっても様々です。
大学のHPには必ず教員紹介のページがあるはずですから、ご自分の興味がある分野を専攻している教授がいるか、確認してみてはどうでしょうか。
直接的な答えではなくて申し訳ありません。

この回答への補足

分野としては軍制とかそれに関連した内外の政治史に興味があります。

補足日時:2009/07/11 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の大学にも興味があるのですが、何分事情に疎いのでとても参考になりました。

お礼日時:2009/07/11 16:10

東大へどうぞ。

大学院までかかっても読めない莫大な資料の蓄積がありますよ。

この回答への補足

できれば東大の他では中央、国学院以外の大学で教えてください。
あと色々と言ってしまい申し訳ありませんが、具体的な先生の名前も出していただけると幸いです。

補足日時:2009/07/10 18:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。確かに東大は魅力的だと思います。
もっとも他の面の学力が相当に求められてしまいますが(苦笑)

でも一応該当する候補ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!