アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は足場業者なのですが、以前足場を施工した現場があります
その施主様より今裁判で訴えられています。内容は以下の通りです
建物は3階建て間口4m両サイド11m敷地前面300前道路、左面300、右面敷地無し、隣りの2階建ての屋根の上より施工、元請けより単管抱き足場でと指示あり、燐家は築50年ぐらいのボロボロのトタン屋根です。裏面敷地200.分かりずらいと思いますが、足場が非常に架けにくい所でした施工するに当たって職人に非常に危険な作業をさせないといけないので、ALC用の壁繋ぎを取りました。
施主様より壁繋ぎを取った事により建物の強度が弱くなった、足場繋ぎは取らなくても良かったのでは、繋ぎの跡処理に問題があるのでは、アンカーを入れたままコーキングでふさぎネタを塗るのは間違った施工方法ではないのか。ネタを塗ったのは施主様の友達の塗装屋さんです、その塗装屋さんは訴えられてないのです。一下請け業者の足場屋だけが訴えられるのはおかしいともおもうのですが。施工方法と壁繋ぎの後処理など今どうして良いか分かりません。何か裁判管に分かってもらえるいい方法は無いでしょうか。壁繋ぎ後処理の資料、手順書など無いでしょうか。施主様に迷惑を掛けるつもりで工事をしたのでは無いし、真面目に施工した結果裁判になった事は非常に残念です。何かアドバイスお願いします。助けて下さい。

A 回答 (1件)

割の合わない訴訟のような気がしますがお気の毒です。

まず、そもそも論の方からお尋ねしたいのですが
あなたはその現場の作業指示は元請けさんからされたのですね。

で、訴えられているのは、施主さんがあなたを訴えているのでしょうか?

もし、そのような状況なら、施主さんは元請けを訴えるべきで、あなたは元請けの指示通りに施行した、と主張すべき事案だと思いますが・・・

次に
>壁繋ぎを取った事により建物の強度が弱くなった

これもよくある作業方法で経験上なんら問題は無いと思われますが、強度が弱くなったと主張されるならその根拠をお示しいただきたい、と主張すべきでしょう。
実際にそう思って工事されたわけだし、しかもネタを塗ったのは私どもでは無いから訴え自体が無効です、と言ってやりたいところですね。

質問だけでは状況が不明ですが、もっと詳細をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
訴えられてるのは不動産屋、元請、足場屋、の3社です。
作業は元請の指示によるものですが、裁判官に元請からの指示による作業である事は何度も主張しましたが、施主寄りの意見しか述べてくれません、僕もつい先日同業者に施工は間違って無かったと署名を集めました、それを提出すると売り上げがもう少し高い所の署名がいるとか件数が少ないとか色々言われました。結果50業者ぐらい署名、裁判官は次は壁繋ぎの後処理について証明しろとの事です。資料などありますか。
教えて下さい