プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=log|cos(e^{(-x)^2})|
の導関数、2次導関数を求めよ。
という問題ですが
y'=1/cos(e^{(-x)^2}*(cos(e^{(-x)^2})'
でいいと思うのですが、(cos(e^{(-x)^2})'=2xsin(e^{(-x)^2}であってますか?

A 回答 (3件)

最初の回答者です。


6時間ほど前に2度目の回答を投稿したつもりが、
最後にボタンを押し忘れていたようです。(恥)

>>>cos(e^{(-x)^2}の微分は2xsin(e^{(-x)^2}であっているのか確認したかったのですが、どうなんでしょう?

たしかに、当初のご質問文に書かれていましたね。失礼しました。
(等号のある式であることに気づかなかったもので・・・)

いずれ、前回回答と部分的に同じになります。
(y = log|t| と置かないだけ)

t = cosθ
θ = e^s
s = x^2
と置けば、
{cos(e^((-x)^2))}’={cos(e^(x^2))}’
 = dt/dx
 = dt/dθ・dθ/ds・ds/dx
 = (-sinθ)・e^s・2x
 = -2x・e^s・sine^s
 = -2x・e^(x^2)・sine^(x^2)
となります。

検算お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答していただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/11 12:22

>(cos(e^{(-x)^2})'=2xsin(e^{(-x)^2}であってますか?


違います。
(cos(e^{-x^2})'=(e^(-x^2))'{-cos(e^(-x^2))}
=-2xe^(-x^2)*{-cos(e^(-x^2))}
=2xe^(-x^2)*{-cos(e^(-x^2))}
です。

あと、こちらで勝手に曲解しているのですが
e^{(-x)^2}ではなく、e^(-x^2)として解いています。
e^{(-x)^2}=e^(x^2)です。マイナスを括弧の中に入れると2乗することで消えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。書き間違えました。
e^(-x^2)であってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 12:24

こんばんは。



まず、(-x)^2 = x^2 ですから、
y = log|cos(e^(x^2))|
ですね。

y = log|t|
t = cosθ
θ = e^s
s = x^2
と置けば、
y’= dy/dx
 = dy/dt・dt/dθ・dθ/ds・ds/dx
 = 1/t・(-sinθ)・e^s・2x
 = 1/cosθ・(-sinθ)・e^s・2x
 = -tanθ・e^s・2x
 = -tane^s・e^s・2x
 = -2x・tane^(x^2)・e^(x^2)

なんか、全然違いますね・・・
(計算を間違えていたら、ごめんなさい)

この回答への補足

いえ、ありがとうございます。
cos(e^{(-x)^2}の微分は2xsin(e^{(-x)^2}であっているのか確認したかったのですが、どうなんでしょう?

補足日時:2009/07/11 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!