電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他で調べたのですがよくわからないので教えてください。
2年6ヶ月派遣された会社を業務縮小のため6月30日で契約満了となり更新はしていただけませんでした。契約をするときに派遣会社の人から「最低3年は辞めてもらっては困ります」「あなたの都合がよければ5年でも10年でも続けていただいてもいいですよ」と言われたので安心していたのですが非常に残念です。しかし派遣会社でも予測のつかないことだったので仕方ないと思っています。
昨日離職票が郵送されてきたのですが、離職票-1の喪失原因が「2」となっていました。これは自己都合ということでしょうか?
離職票-2の離職理由の欄に手書きで「2B」と記入してあり、「c 事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合」に○がついています。
労働契約における契約の更新又は延長する旨の明示には「有」に○がついています。
具体的事情記載欄には「契約満了」となっています。

派遣担当の方は最初は1ヶ月仕事を紹介できなかったら「会社都合」で離職票を郵送します。といわれました。しかし10日ほどで郵送してきたので、派遣会社の方に質問しましたら、「あなたは雇い止めにしてあるはずなのですよ」といわれました。
「会社都合」と「雇い止め」とどう違うの??という感じです。

この場合待機期間7日で失業保険はもらえますか?
給付期間は180日(50才に近い40代です)なのでしょうか?

もちろん仕事は探すつもりですが、みつからなかった場合のことを考えると少しでも長い期間もらえたら・・・と思っています。
もし給付期間が90日であれば、派遣会社に相談してみようと思いますが、こちらにそういった知識がまったくないのでみなさんにご教授いただけたらと思います。
読みにくい文章かと思いますが、ご存知の方がおみえになりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用保険の被保険者期間が2年6ヶ月あり、労働契約の更新・延長があることが

明示されていたにも関わらず、
事業主の都合で、その契約が更新又は延長がされなかったってことですよね?
その離職票からで十分特定受給資格者に該当しますよ。
40代後半であれば、180日の支給。

この回答への補足

ハローワークに行ってきました。straycatXさんのおかげで安心して行くことができました。ありがとうございました。補足ではありませんが再度お礼を言いたかったので・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は悶々と悩んでいたので、安心しました。
少し心が軽くなりました。

これについては会社側と争わなければならないと思います。

口頭であれ会社は「最低3年は辞めてもらっては困ります」と言っていたのであれば、
ハローワークに離職票2を提出するときに言ってください。
そうするとハローワークと派遣会社の間での話し合いとなります。
あなたもその場にいていろいろ聞かれることになります。

失業給付についてはあなたが認識違いしている部分があるように思います。
待機期間の後カウントが始まるのであって7日後に最初の給付があるわけではありません。

とにかくハローワークインターネットサービスを参考URLに添付いたします。
こちらをご確認願います。
また、当サイトの延長受給についてもご確認願います。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

この回答への補足

ハローワークに行ってきました。4371743さんがつけてくださったURLのおかげで職員の方のお話がとてもよく理解できました。ありがとうございます。補足ではありませんが、再度お礼を言いたかったので・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハローワークのURLまでつけていただいて参考になりました。
でも会社側と争うなんて勇気が必要かも・・・。