性格悪い人が優勝

特に仕事中、12時近くなる午前中、16時を過ぎたあたりにとてつもない空腹感を感じ、イライラし、手が震えるような感じ(実際には震えていません)があります。
病院で診てもらい、甲状腺の異常もなく、血糖値は良好(ただし、Ha1cは少しだけ高め・・5.2~5.3)なので、空腹時に牛乳や野菜ジュースなどで気を紛らわせてみて、と言われました。
しかし、この症状、休みにパチンコやスロットを打っている時には全く感じません。また、夕方(仕事中)に症状を感じても18時には忘れていることもあります。
どうしようもないと、近くにある飴をなめることで落ち着きます。大した症状ではないですが、どうにも気になります。
ちなみに38歳男です。身長は180cm、体重68Kg
煙草は1日に~20本位吸います。
週に3~4回程度、1時間程度のWalkingをやっています。また、平日の昼休みには10分程度ですが、毎日欠かさず筋トレをやっています。
ムキムキではありませんが、体脂肪は14~%程度ですので、太ってはいないです。胸の筋肉をピクピク動かせる程度の筋肉はついています。
妻は、体重を気にし過ぎて、体の割に食べていないんじゃないか?と言われます。みなさんはこういった経験ありますか?

A 回答 (3件)

仕事のストレスかな?? 残業時間帯に入ると結構ストレスの感じ方が変わることもありますし。

またせっかく太っていないようですので、必要ないのに余分に食べて太ってしまうと、それはそれでHbA1cが高い方向に進んでしまいますしね。

もし可能でしたら、少し早めにお昼休み等をとらしてもらって、ちょうど症状が出そうな時間帯に、かかりつけの先生の所で血糖値を何回か測ってもらってはいかがでしょうか? かかりつけの先生や職場の近くの先生にきちんと相談すると、待ち時間無しで採血と支払いだけしてもらって、後日やあとから時間のあるときに結果の説明をしてくれる等の方法を考えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、仕事はPCをずーっと見続け、細かな作業を行うので、目や脳は非常に疲れます。肉体的な疲れはあまり感じません。

そうですね、一度症状が出ている時に、血糖値を測ることが出来ればよいですね。
これが不思議と、健康診断で12時間以上食事を採っていない時に、この症状が起きることがないんですよね・・・。

大変参考になりました。

>Ha1cは少しだけ高め・・5.2~5.3。

Ha1cの値は5.8が、標準値なので5.2~5.3は高いとはいえません。飴をなめると落ち着くのは、低血糖になっているのかも知れませんね。低血糖も放っておくと、昏睡状態になります。常時飴を携帯しているといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の基準は最近厳しくなったようで、5.1<で警告なんですよね。内科や内分泌科の医師に相談すると、「それじゃ、糖尿予備軍が増えすぎるよ」と笑っていらっしゃいました。
低血糖昏睡は、糖尿を持病に持った母親が何度も倒れているので、怖さは理解しているつもりです。

おっしゃる通り、携帯するようにしておきます。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

朝食ですが一品増やして果物とか食べてみて
様子を見てみてはどうですか?

冷や汗が出てくるようなら問題ですけど
今の状態ですよ大丈夫だと思いますけど
めまいとかあります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷や汗ですか、、、出る時もありますね。が、頻繁にはないですね。
めまいは感じたことはないです。何となく、朝食を抜いて、朝礼に立っていた時に、クラクラとする前触れに似ています。
今現在は朝食は抜いたことがないです。
ご飯茶わんに1杯、納豆&季節の野菜を必ず、その後、ヨーグルトとバナナと蜂蜜とキナコを混ぜて食べています。
若いころは本当に、運動が嫌いで、ほとんど運動をしていませんでした。今になり、運動後の爽快感と程よい疲れが心地良く感じています。