アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。毎年ですが、夏になると 料理作りたくなくなります。つい油物、肉類が中心になってしまい・・
出来たら、和食の夏メニュー教えて下さい。
簡単で美味しく出来る献立。
そういうサイトご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://gourmet.jp.msn.com/feature/summer2008/pic …

こちらのサイトはいかがでしょう。
簡単夏メニュー80選として、ジャンルも様々なレシピが掲載されています。私も料理が好きですが、こちらのサイトは初めて知りました。結構簡単で美味しそうなレシピがあるので、自分も参考にしてみようと思います。夏は簡単でサッパリ食べたい日もありますものね(^-^)

 あと、山形県の郷土料理「だし」も美味しいです。
きゅうりやナスを細かく切って、味付けをして…それをご飯やそうめん、冷ややっこにかけて食べると夏は最高なんです☆検索してみると、レシピがたくさんヒットすると思いますのでぜひ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
pony-tail様のように料理好きなら、問題ないのでしょうが、苦手な私でして(^^;)
すごい心強い味方になりそうです。
助かりました。
早速見てみます。
「だし」も是非試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:36

冬瓜を炊いたものを冷やしてはどうですか。



なすの辛子和え
これは人によって調味料が違います。

そうめんの上にビビンバをのっけるビビンバそうめん。
同じくバンバンジーそうめん。

どれもこれも作ったのものばかりですが基本的には簡単なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
冬瓜は、食べた事無くて(^^;)試してみますね。
ビビンバはよく食べます。
そうめんに乗せては、考えて無かったです。
食欲出そうで、良いですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 10:14

意外に思われるかも知れませんが、大手ビール四社のHPには、レシピ満載ですよ。


キリン http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index. …
サッポロ http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/index/index …
サントリー http://recipe.suntory.co.jp/
アサヒ http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。
すごいレシピ満載ですね。
いろいろ参考にして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 10:08

はじめまして。


我が家に数年前から夏に常備されているものです。
茄子、茗荷、きゅうり、オクラ、大葉、メカブ、を細かく切って
和えます(量は好みで加減してください。当然ネバネバになります。)
だし汁で味を調整していりゴマを加えてハイ出来上がり。ご飯にかけて食べても良いですし、豆腐やそうめんにトッピングしてもGOODです。冷蔵庫で冷やしておくと良いです。夏の食欲の無い時はとても重宝します。毎日食べても飽きません。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ねばねばは、健康に良いと聞いてます。
健康的で、美味しそう♪
是非試してみますね。
なんだか、気分が軽くなり、夏をなんとか乗り切れそうです(東北地方なんですけど・・)
ありがとうございました。

明日から、炊事がんばりま~す。。

お礼日時:2009/07/13 22:39

ナスを一口大に切ってす揚げして、天つゆorめんつゆに大量の大根おろしを入れたものの中に入れて冷蔵庫で冷やすと美味しいくさっぱり食べられます。

揚げ物のついでにでもお試しあれ、正し漬かり過ぎると色と食感が悪くなるので、日持ちはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。これからなすの時期になりますので、是非 試してみます。
やはり冷やす所が、ポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:31

こんにちは。


手抜き料理で、和食でもないのですが、
簡単に、食欲無い時に、どうでしょうか。

 そうめんを茹でておく。
 水切りして最低一時間、できれば一晩、冷蔵庫に。。。
 出すとカパカパに乾燥しています。
 つめたく乾燥したそうめんに、熱いカレーをドバッとかける。。。
 少しぬる目の食べやすい温度になりますので、まぜまぜしましょう。
 こだわりとして、箸ではなくフォークでお召し上がりください。
 意外とおいしいんです。

たぶん、もっとおいしそうな和食のレシピを期待していられると
思いますが、簡単なものですいません。独身時代から食べてます。
 熱い夏のお昼には、いけると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。カレーは、子供達も大好物ですので、いいですね♪箸でなく、フォークですね(^^)
試してみます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!