生理が月に2回来ることってありますか?
生理じゃない出血なのかな?
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1の方も回答されている通り、周期によっては月初めと月の終わりに来ることもあります。

通常低温期(生理開始1日目~排卵日)は14日くらい、高温期は12~14日ですから、生理周期は26~28日となります。これだと、月初めと月の終わりにあることになるからです。高温期(黄体期)は、黄体の寿命が12~14日で一定なので、生理周期の長短は低温期の長短によることになります。生理周期が短すぎて早く排卵してしまう場合は、ホルモンのバランスが悪いことになります。
あまり低温期が短いようなら、また周期が不順なようなら、婦人科を受診してみることをお薦めします。基礎体温を数ヶ月つけて持参するとなお良いです。
    • good
    • 2

 一応下記のサイトには関連事項の記載がある様ですが,参考になりますでしょうか。



 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
 「妊娠と避妊の情報室」
 「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」など。

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
 「よくある質問とその答え」
 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」や「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」を。

 ・http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h …
 「女性のこころとからだ事典」
 「からだ編」の「月経の異常」を。

 ただ,質問文から考えると,生理周期がズレた程度ではないので『不安です。』って事でしょうね。それなら,婦人科で診察していただいた方が良いのではないでしょうか。何もなければ安心できますし,何かあっても大事に至る前に処置できます。

 ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • good
    • 1

ご質問の文章を見ていますと,いつもよりも,かなり早い周期で生理が来たので焦っておられるように見受けられました。


初潮からさほど経っていないのであれば,ホルモンが安定していないために周期が大きく狂うことも珍しくありませんが,そうでなければ,「不正出血」(排卵を伴わない出血)である可能性も考えられますネ。
まずは,基礎体温を測定しましょう。
薬局等で売られている「婦人用」体温計で測定します。
方法は体温計に添付されていますからネ。
もしも,月に2回の「生理」が続くようでしたら,ちょっと勇気を出して婦人科に行って診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

10代でしたら、突然長くなったり、短くなったりしますよ。

まだこのころだったらホルモンバランスが安定しきってないこともありますから。ほかに薬の副作用も考えられますけど、下の方同様月初めと月の終わりということなら普通だと思いますよ。仮に28日周期だとしたら、月のはじめと終わりに来ますし。
    • good
    • 1

二回来ることもありますよ。

ただ月の初めと終わりの二回なら月経周期が早かっただけとなるけれど。
不正出血との見分け方って素人には難しいかもしれませんね。経血の量や色はどうだったんでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q2回生理がきたら妊娠の可能性は絶対ないのでしょうか?

初めの生理が予定日(性行為をして4週間後)にきて、2回目の生理も予定日(4週間後)3月13日にきたのですが、1回目の出血の事は過去の履歴でもみたのですが、2回生理がきたということは、絶対に妊娠の可能性がないといえるのでしょうか?ちなみに、1回目の出血は普段と変わらないもので(いつも通りの生理のこと)、2回目の出血は気持ち少ないぐらいでした。
最近3,4日熱が39度あるので、ただの風邪だと思うのですが、一応明日病院(耳鼻科)に行きます。
耳鼻科の先生に妊娠してるかどうか分かるのでしょうか?
急ですみませんが、どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

基本的には、妊娠したら生理は来ません。
妊娠しても、「異常のない、生理のような出血」はあっても、「本物の生理」はないようです。

問題は、予定日に来たとあなたが思っておられる「初めの生理」「2回目の生理」が、本当に生理による出血なのかどうか、かもしれません。
どちらかの生理……と思っていたものが、実は生理ではなく、妊娠しかけたけど残念ながら流産になってしまい、そのための出血かもしれないし。

耳鼻科では、診察だけで妊娠かどうかは分からないと思います。39度の高熱なら、妊娠しているための高温期にしては高すぎますし。
ただ、それとは別に「妊娠している可能性がちょっとでもあるかも」って事が心配なら、「妊娠の可能性が、無いとは言えません」「妊娠を強く希望しています」と言って、妊娠した(または、していた)場合にも支障のない薬を処方してもらえば、大丈夫です。

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q生理が月に2回きます

 今年の1月頃にから生理が月に2回くるようになりました。3月までそれが続き、さすがにおかしいと思い、4月に婦人科へ行ったら、プラノバールを10日間処方され、ホルモンバランスを整えていくというふうでした。しかし、飲み終わった3日後に、夜中に急に唇が腫れ、動悸がしてきて過呼吸になり、病院へ行きました。

 その話を婦人科にしたら、薬を中止されました。それからは、ぎりぎり月に2回くるとか(以前よりはくる間隔は広くなったけど)、やはり正常でない状態が続いています。

 もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?
 月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

Aベストアンサー

>もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?

治る人もいます。

>月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

誰が言い出したのか判りませんが、女性はホルモンバランスの乱れと簡単に言います。
しかし、健康で元気な女性でも妊娠可能な期間(おおよそ30年間)は、月経周期毎にホルモンバランスを変化させながら生きているのです。
正確な表現をするなら、「今周期はホルモン分泌が少な過ぎた、或は、多すぎた。」と捉えるべきです。
本当に女性のホルモンバランスが安定するのは、月経の終わった更年期以降になります。

月経周期が30日間以下なら、1月に2回月経が起きても普通ですよ。
おそらく質問は、1ヶ月間に2度月経が起きた(月経周期が24日間以下)という解釈で回答します。

先ず、正常な月経の目安です。

1、排卵があること
2、月経周期 25~38日(1周期ごとの変動が6日以内)
3、生理の長さ 3~7日
4、生理の量 50~120ml

月経周期が25日間程度の短さなら、ほぼ問題はありません。
問題になるのは月経周期が24日以下の人です。
そのような月経を頻発月経(ひんぱつげっけい)といいます。

頻発月経には3種類の原因があります。
1、卵胞期短縮性頻発月経症
脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌が活発で、卵胞を育てるスピードが速く、月経周期の早いうちに排卵してしまうものです。
正常に排卵出来ているので治療の必要ありません。
アフリカや、インドの一部の民族で、そのような人達がいます。
双子を産む確率が高くなるという特長もあります。

2、黄体機能不全(これが一番多い原因でしょう。)
排卵した後、つぎの月経がくるまでの高温期は通常12~16日ですが、これが短くなってしまったものをいいます。
黄体ホルモンの分泌が不十分なために、子宮内膜を十分に厚くする事ができません。
折角、精子と卵子が受精しても、子宮に着床することができず不妊の原因ともなります。
治療には、黄体ホルモンを補充するホルムストローム療法や、黄体を刺激する性腺刺激(せいせんしげき) ホルモンの注射を高温相になったときに行なう方法があります。

3、その他の頻発月経(意外に、最近はこれらの病気の人も多いです。)
 基礎体温に関係なくおこるもので、子宮内膜(しきゅうないまく)ポリープや、子宮体(しきゅうたい)がん(「子宮体がん」)、子宮頸(しきゅうけい)がん(「子宮頸がん」)など、出血をともなう疾患が原因で、見せかけ上、頻発周期にみえるものです。
この場合は、原因となる病気を治療することで、出血も治まります。

頻発月経の反動として、稀発月経(きはつげっけい 月経周期ガ38日間以上)になる場合もあります。
まだ、月経が安定しない思春期の女性に、しばしばみられます。
質問者さんの年齢が判りませんが、該当しますか!?
治療は、続発性無月経と同様に、卵胞(らんぽう)ホルモンを補充するカウフマン療法と、クロミフェンを 用いて排卵をうながす方法のどちらかを選択します。

いずれにしても基礎体温を測って、そのデータを持ってお医者さんに診てもらうことです。
今の、お医者さんに信頼がおけないなら、他の病院も行って見るべきです。

>もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?

治る人もいます。

>月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

誰が言い出したのか判りませんが、女性はホルモンバランスの乱れと簡単に言います。
しかし、健康で元気な女性でも妊娠可能な期間(おおよそ30年間)は、月経周期毎にホルモンバランスを変化させながら生きているのです。
正確な表現をするなら、「今周期はホルモン分泌が少な過ぎた、或は、多すぎた。」と捉えるべきです。
本当に女性のホ...続きを読む

Q生理が月2

こんばんは。
20才の学生です。ここ3ヶ月ほど月に2回(2週間に1度)のペースで生理がきます。今までは月1度だったのですが…。生理前と1日目に起こる生理痛もひどいです。
どこか異常があるのでしょうか。我が儘なのですが、婦人科の検査がどうしてもイヤで(検査していただくのが一番だとは分かっているのですが)行くのを躊躇しているのです。

ですので…皆さんの知恵袋の中から考えられる可能性を教えて下さい!!
よろしくお願い致します。

ちなみに…未だに男性と関係を持ったことはありません!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も同年代の学生ですが、生理周期は20日ごとで月に2回ずつあります。
多いときは3回ある時もありますよ。
私の場合は初経が来た時からずっとそうで、心配で思い切って婦人科に診察に行ったことがあります。
その時お医者様は「ちょっとストレスが溜まってると3回になるみたいだけど、月2回なら結構よくあることだから大丈夫だよ」とおっしゃっていました。
やはりメンタル面も関係してくるようですし、何より生理というのは人それぞれ全くタイプが違うようです。
回数のことでそれ程お悩みになることはないと思います。

ただ生理痛がひどい様でしたら、やはり念のため基礎体温を測られてみてはいかがでしょうか?
婦人科に行くのをためらうというお気持ちはわかりますので、まず自分で自分の体の様子を冷静に判断してみると良いのではと思います。
ただし、婦人科に行く必要を感じたら早めにかかったほうが良いですよ。
診察時にはもう手遅れだったというような事態になっていることもあるらしいですから。

あなたのご体調の回復をお祈りしております。

Qつきに3回も生理がきます・・・

半年位前から月に2回(不定期)生理がきていたのですが、あまり気にせずほったらかしにしていたらなんと今月は3回も来ました(3回目は只今真っ最中です)。昼間でも眠くなったり、軽い頭痛やめまいをおこしたり何よりとても疲れやすくなったのですがなにか関係があるのでしょうか。
今仕事のことで大きな悩みを抱えているのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか?だとすれば原因を取り除けばかいけつするのでしょうか?
それと、もし病院に行った方がいいなら出血している最中に行かないと適切な診断を受けられないのでしょうか?
ちなみに私は28歳です。すいませんが誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事での大きなストレスはホルモンのバランスを崩してしまう大きな原因の一つです。
homare34さんの場合、おそらくは無排卵月経が起こっていると考えられます。28歳ということですから、ストレス・仕事・ダイエット・スポーツなどが原因で無排卵状態となることは別に珍しくありません。
基礎体温をつけましょう。それで無排卵か否かがわかります。
産婦人科に行かれるのは早い方がいいでしょう。
文面から読み取れたことからは、無排卵月経である可能性が高そうだというところまでであり、それ以外のことはわかりません。
専門医の診察を受け、早めに治療されることがベストです。
原因となるストレスがなくなれば回復するものであろうと思いますが、仕事を辞めたとたんに治るという単純なものでもありませんからネ。
以上kawakawaでした

Q生理 同月に2回?

はじめまして。
8月3日から7日まで生理期間でした。
周期は26日から28日。

昨日から、何だか生理前の下腹部痛(生理がくるなーーという感じ)があります。
でもよく考えたら、終わってからまだ20日程度なんですよね。

同じ月に2度も生理ってあるのでしょうか?
またこの下腹部痛(普通の(?)腹痛とは違います)は?

排卵日にしてはずれてるし・・・
こんな症状になった方いらっしゃいますか?
できたら至急お答えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに避妊はしていますので妊娠はしていないと思います。)

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

私は生理の周期が24~25日くらいなので、8/3から生理があったのなら次は8/27前後です。いたって普通ですよ。
jinko935さんは
>周期は26日から28日。
ってことですから、今生理前でも全然おかしくないです。
月の初めと終わりに生理が有るのは結構有るんじゃないかな・・。

で、ちょっと気になるのですが。。
私も生理前には下腹部が痛くなって腰も重痛い感じによくなっていました。が・・それは子宮内膜症の症状によくあることだそうです。私は腰痛がひどかったので婦人科で診てもらったらやはり内膜症でした(ノ_・。)
ほとんどの女性は内膜症になっているらしいですが・・。症状がひどいと不妊症になることも有るとの事なので今は治療を続けています。(半年間、生理を止める治療法です)

心配するような事を書いてしまった気がしますが、悪気が有ってではないのでご勘弁下さい(^o^)丿

腹痛ひどかったら病院で診てもらってくださいね。

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む

Q不正出血の量って普通どれくらい?

こんばんは。
不正出血がほぼ毎月あるのですが、今月の出血量が多いので不安になりました。

毎月の不正出血量は、おりものに微量に血液が混ざっている状態で本当に微々たる量。大体あっても1~2日程度でした。
今月は先週の金曜日に最初上記程度の量から始まり、翌日、また次の日と、日を追って量が増えた感があります。
一度トイレに入って次行くまでの4時間程度でおりものシートにだいたい20cc程度の血液が付着しています。
2日前にはティッシュで拭くと鮮血が出ました。(普通の生理みたいに)
量は生理よりは少ないかもしれません。上にも書きましたが20cc程の血液量だと思います。
今までの不正出血ではありえない量なので、もしかして病気?と心配です。

過去に出産後に、「子宮内膜症だね。でも治療はしなくても大丈夫。」と言われたことがあります。関係ありますか?
ちなみに今回最終生理が10/19~27と9日間あり、(普段は5日で終了します)
 生理1日目・2日目→生理終わり頃のような微量
 生理3日目~7日目→ごく一般的な生理の量
 生理8日目・9日目→生理終わり頃のような微量
でした。
基礎体温(舌下で測定)はその間36.0度前後を行ききしており、10/31に35.5度になり、11/2に夫婦生活を一度だけしました。
11月に入ってからの基礎体温は、35.8度前後を保っています。
夫婦生活後2日目から不正出血が止まず今日にいたるのですが、量が量だけに、不安です。

不正出血の量としてはどれくらいが「不正出血」とみなされるのか、また、この出血が排卵出血なのかなんなのか・・・?
ここ数年ではじめての量の多さなので戸惑っています。どなたか助言、お待ちしております。

こんばんは。
不正出血がほぼ毎月あるのですが、今月の出血量が多いので不安になりました。

毎月の不正出血量は、おりものに微量に血液が混ざっている状態で本当に微々たる量。大体あっても1~2日程度でした。
今月は先週の金曜日に最初上記程度の量から始まり、翌日、また次の日と、日を追って量が増えた感があります。
一度トイレに入って次行くまでの4時間程度でおりものシートにだいたい20cc程度の血液が付着しています。
2日前にはティッシュで拭くと鮮血が出ました。(普通の生理みたいに)
...続きを読む

Aベストアンサー

不正出血は量で判断されるものではありません。
月経以外の出血は全て不正出血です。 排卵出血も着床出血も性交時出血も全部不正出血と言います。

確かに量が多い不正出血は心配ですよね。
心配するべき不正出血なのか(子宮内膜症など、病気に由来するもの)、心配のない不正出血なのか(排卵出血や性交時に傷ついて出血したものなど)、それは婦人科へ行って診察してもらわないと判断できません。
しかも量があって何日も続くのであればできるだけ早く診察してもらった方が良いのではないでしょうか。

Q毎月2回、生理が来ます。

1年前に出産しました。
ここ4ヶ月間、
月に2回の生理が来ています。
未だ体が本調子ではないのだと思うのですが、
このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

私も1年前に出産して、3ヶ月前に生理が再開しましたが、月に2回生理が来ます。ハッキリ言って面倒臭いですよね(^_^;)今までのツケかぁ!!!と叫びたくもなります。。。
さて、本題ですが。。。
ずばり!母乳をあげていませんか??看護婦をしている義母いわく、出産後の生理不順は母乳が原因らしいんです(^.^)b 母乳をあげていると、ホルモンのバランスが崩れるそうです。なので、卒乳すると元に戻るんですって!!最近も義母に「また生理が2回きたんです」と言うと「あらら」と軽い返事が返ってきました。特に心配する事はないみたいですよ。
それでも心配なら、念のため産婦人科に行く事をお勧めします。私は放ったらかしですけど(~o~)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報