プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕末開港時、列強による植民地化の危機を乗り越え
日本経済が産業革命を達成し急成長した要因を教えてください

A 回答 (6件)

#1です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550959.html

の#4を参考にして下さい。
    • good
    • 0

おはようございます、tomoya05さん。



ほい
【井伊直弼って悪く言われていますが、もしあそこで日米修好通商条約を結んでいなか...】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


●日本経済が産業革命を達成し急成長した要因

鎖国をといて港を開くと…
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20090219/1235034 …

貿易が盛んになる。→市場が広がる。

技術の流入ー道路・下水道・あかり

【技 術 ノ ー ト】
http://www.kanto-geo.or.jp/tokyo_note/No37.pdf
    • good
    • 0

回答1


 開発独裁が可能な政治環境があったから・・・

回答2
 原資となりえる予算を苛烈な地租の収奪で確保できたから

回答3
 欧州から遠かったから

回答4
 農業労働人口の飽和状態があったから

回答5
 技術の盗用が違法ではない国際状況だったから

回答6
 歪んだ洋務運動のおかげで大量生産大量消費社会が制度的に強制されたから

回答7
 明治維新の元勲が収賄政治で特定企業を擁護して、大規模資本が育ったからw

回答8
 実は大成長なんかしてない。(産業革命というほどの生産力逓増は起きていない)

回答9
 機械化が進んだという明治時代は産業革命(マニフェクチャー)ではない

回答10
 明治時代の経済成長は、文化・慣習の大変革による一時的な経済好況でしかなく、一過性のもの。それを維持するために植民地が必要になっただけ

こんなところでしょうねぇ・・個人的には、9,10の視点が強いですねぇ・・日本史しか知らない人は、諸外国の産業革命の比較論しないで「産業革命」と言いますけど、私からすれば、ロシア・日本の近代の産業革命は、西欧諸国の産業革命とは別物。

いうなれば、単なる『開発独裁』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/16 14:07

封建的なところもあるけど日本にはリーダーが居たから。



へ?誰かって?
征夷大将軍や藩主たちだぉ。
西郷、大久保、木戸他多数の明治の元勲ってのはリーダーじゃないぉ。
彼らに才能を振るわせた主君が本当のリーダーなんだぉ。

最後にはやはり主君の許可が出なければ日本人は動かない。
西洋は主君の命令でも背いて良い習慣があったから西洋と日本とでは事情は異なる。
西洋は主君をギロチンに等排除したが日本はしなかった事も西洋とは事情が異なる。


リーダーが優柔不断と決め付けて挿げ替えようとするのは暗愚なことかもしれないけどね。
    • good
    • 0

 


1.儒教や武士道が、ひろく庶民に教育され、浸透していた。
2.識字率は、18世紀から現代にいたるまで、世界最高だった。
3.大量の移民がなく、異文化を受容できる温厚な民族性だった。
 
http://q.hatena.ne.jp/1247450063#a934850
 この国を見よ ~ 幕末を見た外国人 ~
 
    • good
    • 0

すぐに回答を、と言うことですから、この質問は宿題の答えを教えて欲しいか、それともレポートの提出の答えを教えてほしいと言うことでしょう。

この欄ではそれをやっては行けないことになっています。そこで、答えのヒントだけを教えておきましょう。

それは、日本が江戸時代まで封建的だったからです。封建的に対する言葉はもちろん中央集権的です。そこで、この質問の答を探し出すために、質問者さんは封建制度と中央集権制度の違いを徹底的に考えて下さい。

2千年以上前の時代はいざ知らず、ここ2千年の世界史の中で封建制度を政治の安定期に採用していた地域は西欧の中世と江戸時代以前の日本だけです。その他の全ての地域では中央集権制度を採用していました。そしてどういうわけか、この西欧と日本だけが近代で産業革命をスムーズに達成出来たのです。ところが中央集権制度を採用していた全ての国では、産業革命がスムーズに行きませんでした。したがって封建制度と中央集権制度の違いを徹底的に論じれば、封建制度下では産業革命が何故うまくなし得たかが判るはずですね。さあ、ご自分で考えて下さい。

この回答への補足

封建制と産業革命が繋がりませんもう少し教えてください

補足日時:2009/07/16 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!