アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは

 最近、仕事による人間関係などのストレスからだと思いますが、胃が少し痛いです。病院に行くほどの感じではありませんが、何か良い薬などありますか?医薬品ではなく、普通の薬屋さんで売っているようなもので・・・。

 ちなみにお酒やタバコはやりません。
 でも、薬に頼るのは良くないかな・・・。

A 回答 (5件)

確かに病院へ行くのが確実なのですが、とりあえずその場しのぎでしたら、「コランチル顆粒」というのを薬局で求めてください。


これは病院でも処方してくれるお薬なのですが、必ず一度は内科にかかってくださいね。
(ちなみに、私もこのお薬を処方してもらって、常備薬として持っています。)

お大事に。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7551069072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:21

ワタシも以前は市販薬を使ってました。


新三共胃腸薬愛好家でした……。
komu-neさんは食後にも痛くなりますか?
そういう方は胃よりも十二指腸が弱っているらしいです。
市販薬だと新中外胃腸薬(だったかな?漢字がよく思い出せません。)しか効かないのだと友人がぼやいておりました。
あと どうしようもないときはガスターに頼ってましたが、あまり多用されない方が良いと思います。
アレに頼るようであれば、一度受診されることをお勧めします。
でもやっぱり、一度病院に行かれた方がいいかなぁ、と思いますよ。素人判断はいけません。
ちなみに今は、セルベックスというお薬を頂いてます。
胃の痛みは自分ではどうしようもないですからね。
komu-neさんも合ったお薬を見つけられるといいですね。

あ、ついでといってはなんですが。
↓でも話題になっているピロリ。
ワタシの聞いたお話では40代くらいの方でないとピロリはいないらしい、ということでした。検査自体も胃カメラなどは飲まずに済むらしいですよ~。
治療には大体2~3週間くらいかかるとか……。
父が病院で聞いてきた話なので、それなりには信用できるかと思いますが、もし、間違っていたらスミマセン;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:21

 昔から、胃痛はストレスから来るものだと考えられてきましたが、最近ではピロリ菌のしわざだという説が有力になってきているらしいです。


 一番いいのは、胃カメラを飲んで、ピロリ菌の検査をして、陽性なら除菌をしてもらうことでしょう。(除菌をしたから100%治るというものでもないらしいですが)
 私も最近、原因不明の胃のもたれに数カ月悩まされました。結局はピロリ菌はおらず、慢性胃炎だということでした。
 軽いものなら、別の病気で病院に行ったときについでに胃薬を出してもらうことも可能ですよ。
 あと、私が心掛けていることとして、毎食後に腸内細菌を整える(生きて腸に届く)ヨーグルトをかかさずに食べています。胃腸はつながっているので、腸を整えれば胃も良くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:21

#1さんと同じで、「本当はお医者さんに見て貰った方がよい」とわたしも思います。

ストレスによる胃痛ということが確かであれば、「胃酸を押さえる薬」の方です。胃潰瘍の心配もあります。やはり、お医者さんに相談される方が良いでしょう。胃痙攣とかで簡単に治る場合もあります。これも、市販薬では絶対に直りません。また、もっと悪い病気という事も考えられるので、たかが胃痛と馬鹿にしないで、お医者さんに相談した方が良いです。ストレスが原因とはっきりするのであれば、神経内科で薬を出してもらうのも効果的です。最後にどうしても事情でお医者にいけないという場合を考えます。お酒を飲まないとのことですが、寝る前のストレス発散法を何か考えて、良く眠る事も、ストレスを軽減し身体の抵抗力を強めますから、胃痛などの身体症状にも効果があります。あと、どうしようもなく、市販薬でなんとか、ということでしたら、漢方ですが、「百草丸」という薬があります。わたしも良くお世話になっています。これは、胃酸を押さえたり、分泌を促進したりではなく、胃壁の荒れを直す作用の薬ですから、心配なく使えると思います。おっしゃる通り、基本的には「薬に頼るのは良くない」とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:20

本当はお医者さんに見て貰った方がよいのでしょうが、少なくとも薬屋さんで薬剤師さんに相談されると良いでしょう。


胃薬は、大きく2種類に分類されます。胃酸を抑える薬と、消化を助ける薬です。
この2種類はほぼ正反対の作用を持つので、間違えて服用すると逆に症状が悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!