実は先週の土曜日からめちゃ歯が痛くなったんです。それで、月曜の朝一で見てもらったんですが、そしたら虫歯でも親知らずでもなくて、5年位前に治療済みの歯の根元が化膿しちゃったんです。
先生は「細菌が入る場合もあるけど、もともと体質で年数をかけて化膿する人もいる」とおっしゃってました。
実際そういう人もいるのでしょうか?
ちなみに今の状態は右の歯茎が腫れていて外から見ると飴玉なめてるみたいな感じです。
ゆくゆくは残した歯も抜く方向に行くみたいです。
それにしても虫歯なら分かるけど、少なくとも治療し終わったらもうそれでおしまいだと思っていたのでちょっとショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。



 基本的に、歯科の治療は「はい、これで終わり」というものではありません。 心臓病や高血圧・糖尿病が、一度発症すれば死ぬまで「治りました」と言うことがないように、虫歯なども、歯が全部抜けるまでは付き合わなければならない病気です。
 では、歯科の治療が何をやっているかといえば、これは一時的に虫歯の進行を止める処置だけなんです。
 虫歯になったら、とりあえず痛みをとめ、口の機能回復に努める。 それだけです。
 逆に言えば、患者さん自身のケア以外に、虫歯を止める方法はありません。 我々の仕事は、そのお手伝いをさせて頂くことと、出来てしまった虫歯を取り敢えずなんとかすることです。

 さて、前置きが長くなりましたが、ご相談の症例についてコメント致します。 レントゲン等の資料がないとはっきりしたことは言えませんので、確定診断は出来ません。 ご了承下さい。 
 今症例は、おそらく根管処置(いわゆる「神経を抜く」と言う処置です)後の根尖病巣悪化ということになるでしょう。 残念ですが、原因は今持って不明です。 仮説ならいくつかありますが・・・ 主に、細菌感染が原因だろうと言われています。
 治療方針は、軽度の場合、再度根の処置をやり直し、抗生物質なんかを併用しながら縮小させます。 重度の場合は、歯を抜くか、骨を開削して根尖を病巣ごと摘出します。 症例数としては、かなり多いです。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因ははっきりとはわからないのですか…私の主治医もHINOMIYAさんと同じ回答でした。
ただいま洗浄・消毒をしてもらっています。抗生物質と痛み止めと胃薬を3日分×2をいただきました。ゆくゆくは残った根元の歯も再発予防の為に抜くそうです。飴玉なめてたみたいなほっぺたも1週間かけてようやくだいぶおさまり今はまだちょっと口の中が突っ張ってる感じが残ってますが腫れのほうはほとんどなくなりました。
結構同じ症状の方っていらっしゃることがこのたび分かりました。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:05

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「歯の膿瘍」
「膿瘍」
これらのページの関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0

私もまさにtomeshanさんと同じ状況で通院中です。

私の場合は歯の付け根に穴を開けて溜まっていた膿みを出してあげるようにしました。穴をあけたその日にブチッ!という音と共に膿みがでてきました。それからは、痛さもうそのようになくなりましたよ。治療も恐かったけど全然痛くなくて今は完治に向けてがんばってます。私もすごくショックだったけれど、一緒にがんばって完治しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も歯の根元に穴をあけてたまってた膿の出口を確保しました。結局根元には2箇所穴をあけたんですが、最初の穴を開けるのがとっても痛かったです。その後、2回目に穴をあけるときはそれほど痛くありませんでしたしそれまでに痛みもだいぶおさまっていたので先生に「これがたまっていた膿だよ」とか見せてもらうだけ余裕がありました。今は洗浄・消毒の毎日ですが、ゆくゆくは根っこ部分を抜く方向に行くそうです。それからもしばらく歯茎が落ち着かないと次の工程にいけないそうなのでかなりの長期戦になりそうです。でも、utena3さんもただいまがんばっていることを知って私もがんばれそうです。
ありがとうございました。早くスッキリしたいですね!

お礼日時:2001/03/18 23:30

私も同じように化膿したことがあります。


ものすごーく痛いんですよね。

私の時は、詰めたところをガリガリ取り除いて、中を消毒したら嘘みたいに痛みがなくなりました。
もちろんその後きちんと治療しましたよ。

あれから15年近くたちますが、今のところ、無事です。
早く治るといいですね。おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、とっても痛かったです(^_^;)
さすがに病院行くしかないかなと…
今やってもらっている治療はまさにその“中を洗浄・消毒”中です。根元の歯に穴をあけて膿が出る口を作ってからはかなり楽になったし腫れも日に日にひいてきています。
やはり今残っている歯はぬくそうです。再発する可能性大だそうなので。ぬいてからもしばらく歯茎が落ち着くまでまってから次にうつるそうなのでかなり時間がかかりそう。早くスッキリしたいです。
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 23:22

私の知人が今、同じような症状で通院しています。

歯の根元が化膿しているところまでは同じなのですが、その人の場合は下顎の骨まで化膿していて、今している治療は骨の中の消毒だそうです。それが終わり、骨が再生してこないと歯の治療もできないとのことです。tomechanさんはまだ早くわかってよかったですね。歯からいろいろな病気を引き起こすそうですからなるべく早期に治療した方がいいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…下顎の骨までだとかなり治療も時間がかかりますね、きっと。私の場合は根元で化膿部分自体は歯茎(?)なのでその部分が落ち着いた後にやはり根元部分は残すと再発する可能性大だそうなのでぬくそうです。(昨日詳しく聞きました)ぬいてからもしばらく歯茎が落ち着かないとその次の工程にうつれないそうなので私も長引くみたいです。ようやく腫れもおさまってきました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q歯がかけました。 左側の上の奥から2番目の歯が食事中かけました。 そこはC2の虫歯の治療虫で型を取っ

歯がかけました。

左側の上の奥から2番目の歯が食事中かけました。
そこはC2の虫歯の治療虫で型を取ってもらって仮蓋をしていた所です。
斜めにほぼ半分ほど欠けてしまい、何もしていない時に痛むことはありませんが、冷たいものがしみます。

二日後に予約を取ってあるのですが、それまで放置していて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

大至急 歯科医院へ連絡して下さい。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
型を採っていると言う事は、次回通院時には 銀歯等の詰め物・被せ物を作っていると言うことです。当然ながら歯が欠けてしまってはその銀歯は使えません。
新たに型を採り直して 再度作る事に成ってしまい 非常にムダです。2日後ではすでに作ってしまった可能性も高いですが 一刻も早く歯科医院に連絡を!!

さて、実際の治療についてですが・・・・・
痛みが無いのであれば神経は無事と判断できます。もちろんX線写真等で慎重に診ないといけませんが、しみる事は不思議ではありませんから、知覚過敏の処置や歯髄を刺激から守る処置(専門的には覆罩と言います)を行った後に、再度 型を採る事に成ります。
ただ 割れた・欠けた部分が非常に小さければ、簡単な補修でそのまま銀歯等が使える場合もありますねぇ~
逆に 割れが神経まで到達しているか、歯がとても強度的に耐えられない場合などは、神経を取ってからいわゆる差し歯・被せ物を作る場合もありえます。
いずれにしても こういう緊急事態の場合は、予約等にかかわらず 歯科医院へ連絡して次の指示を仰いで下さい。

大至急 歯科医院へ連絡して下さい。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
型を採っていると言う事は、次回通院時には 銀歯等の詰め物・被せ物を作っていると言うことです。当然ながら歯が欠けてしまってはその銀歯は使えません。
新たに型を採り直して 再度作る事に成ってしまい 非常にムダです。2日後ではすでに作ってしまった可能性も高いですが 一刻も早く歯科医院に連絡を!!

さて、実際の治療についてですが・・・・・
痛みが無いのであれば神経は無事と判断できます。もちろんX線写真等で慎重に診ないといけませんが、し...続きを読む

Q昨年虫歯の治療を無事に終えたのですが別な歯の治療をお願いしようと通院していたクリニックに予約を取る連

昨年虫歯の治療を無事に終えたのですが別な歯の治療をお願いしようと通院していたクリニックに予約を取る連絡をしました。
調整し折り返し電話しますと言われ待ってました1ヶ月以上連絡なく再度電話連絡しましたが同じ返事でまた連絡なく直接来院してみました。いきなり来られてもと2日後の予約は取ることができました。
治療拒否なのかなぁと不安でなりません。理由が全く分からないからです。近所で何年も通ってたんです。前回の治療は完結してます。私は先生をクリニックを信頼しているので通院したいのですが相手に嫌な患者だと思われてたとしたらショックです。
嫌ならなぜ他を紹介するとかはっきり予約は取れないと言わないのでしょうか。2ヶ月間も待たせて先生は私が自発的に他に行くのを期待してるのでしょうか?だとしたらやっと取れた予約日に行くのをやめるべきですか?

Aベストアンサー

単にずさんなだけじゃないですか?
歯医者がほかの歯医者を紹介するなんてまずありませんよ、矯正とか外科ならいざ知らず。
ウチの近くに似た名前の歯医者が開業しましたが、患者さんが間違えて入っても名前を付けたり予約したと言っても(予約が入ってるはずがないのに)平然と診療するくらいですから。これまでに何人かの初めての患者さんが、あとで気が付いてうちに来たくらいです。ウチでは向こうに予約した患者さん3名ほど、間違ってきたことを伝えて帰しましたけどね。
義兄は名前を付けた医院名なのに田舎の二駅先から歯医者がクレームをつけてきたほどです。要するに他に渡したくないというのが本音でしょ。
つまり私のようによほどの変人でない限り、他院を紹介するとかはありえませせん。

患者さんが先生の好みで、それに嫉妬した従業員が嫌な印象を植え付けるとか、従業員が嫌いなタイプで嫌な印象を植え付けるいう話は聞いたことありますけど、それもないでしょうね。

嫌いな患者ならサッサと痛みが出にくいように治療してさっさと終わらせるというのはありだと思いますけど、断るのはよっぽどでしょうね。(さっさと終わらせるので気に入ってまた来るという逆効果もあり得るんですけど)だからこれもないと思いますよ。
つまりはずさんなだけだとおもいますよ。

単にずさんなだけじゃないですか?
歯医者がほかの歯医者を紹介するなんてまずありませんよ、矯正とか外科ならいざ知らず。
ウチの近くに似た名前の歯医者が開業しましたが、患者さんが間違えて入っても名前を付けたり予約したと言っても(予約が入ってるはずがないのに)平然と診療するくらいですから。これまでに何人かの初めての患者さんが、あとで気が付いてうちに来たくらいです。ウチでは向こうに予約した患者さん3名ほど、間違ってきたことを伝えて帰しましたけどね。
義兄は名前を付けた医院名なのに田舎...続きを読む

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報