痔になりやすい生活習慣とは?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?


通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。武蔵が一番近いですね。ただ専修も気になっています。すごい悩みます。

補足日時:2009/07/22 11:46
    • good
    • 22

こんにちは



この3つだと武蔵大学かなぁと思います

専修大学・・・有名ですね
       マーチのちょい下、日駒東専の一角ですから
       やや偏差値ピラミッドの中に位置してます
       
獨協・・・書かれている通り、外国語学部が有名です
     実情は存じ上げませんが、女子で外国語学部じゃないと
     もしかしたら肩身が狭いかもしれません

武蔵大学・・専修と違って、やや偏差値ピラミッドから外れてますね
      4大学というくくりは、そんなに一般的ではないですが
      やはり学習院、成城、成蹊というのは、ちょっと偏差値重視の
      大学選びと一線を引いてる印象はあります

ご両親がご存じないというのが気になりますが、世間一般では
そこまで無名の大学ではないと思いますよ
文系の小規模大学としては、通い心地いいのではないかと思います
    • good
    • 50

この不景気、どこでも一緒です(早慶、MARCHを含め)


それよりも、実力を(受験の実力ではないです、念のため)
付けましょう
あと、4年もしたら学校名だけで採用するような
企業は淘汰されてますよ!
わが社もそうなると思います
    • good
    • 30

上記3校なら家から一番近い大学で良いのではないですか。


それより評定4.8というのはたいしたものです。
MARCHクラス以上の大学を目指したら如何でしょうか?

この回答への補足

家から近いのは武蔵ですが知名度が低いらしいので悩みます。実際知名度はどうなんでしょうか?就職のときにに不利になりませんか?
マーチも良い大学ですが、恥ずかしながら偏差値は53~55くらいなので厳しいです。

補足日時:2009/07/22 13:48
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q武蔵大学についてです

武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。
まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。
一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、
サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

Aベストアンサー

指定校おめでとうございます!

僕も武蔵大学の経済学部に指定校推薦貰いました!!でもサークルやバイトのことはしっかり合格通知貰ってから考えましょう?(僕もバイトとかしたいです!>_<)合格してからいくらでも考えられます!

お互い頑張りましょう!!!

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q獨協・武蔵・東洋大学だったら

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている

・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科
 文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり
 「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう
 就職の面倒見も良さそう
 キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?
 通学時間:50分

・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科
 HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう
 3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?
 通学時間:50分

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通...続きを読む

Aベストアンサー

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山。青山と獨協、法政はどっこいどっこいと言う人がけっこういるかもしれませんが、何だかんだ言ってやはり青山だと思います。法政は、一応東京六大学の中に入っていますが、私が大学に入った頃は、「六大学の内に入ってる割にはたいしたレベルじゃない大学」という印象でした。これはあくまでも私の印象です。
ですが、この前チラと入学難易度を見てみたところ、法政も全然捨てたものではないなと思いましたよ。ただ、獨協の外国語学部、しかも英語学科はレベルが青山とか法政に全然ひけを取らない、ということも知られているような気がしますので、獨協に入っても大丈夫だと思いますよ。

あと、青山を選ぶと文学系になってしまうのが気になるとのことですが、文学系のほうがより深い教養と語学感覚を身につけることが出来るような気がします。なので、文学系に入っても、なんら後悔することはないと思いますよ。
もしかしたらもう既にその文学系に御入学なさっているかもしれませんが、文学から得られる教養にはすばらしいものがあり、語学だけやるのとは全然違うような気がします。

昔からそうですが、語学が出来る人って腐るほどいるんですよね。しかも語学関係の学部でない人が外国語ぺらぺらっていうのはほんとによくあります。
あと、外国語学部なんかの人は、二ヶ国語流暢にしゃべれる人がけっこういますし。

まあいずれにせよ、上のどこかの大学を既にお選びになってらっしゃると思いますが、「あ~やっぱりあっちのほうにしとけばよかった」と思わなくてもいいような気がしますよ。就職する時なんかも、大学名はやはり気にする企業が多いと思いますが、上記の大学はどれも結局ものすごーい差が有るとは思わないので、結局学生ひとりひとりを見てくると思いますよ。
私がもし面接官だったら、明治と獨協(外国語)の学生のうちどちらかを取るか決めなければならない時、即刻明治を取るなんて事はしないと思います。

ちなみに私の従妹ですが、神奈川のものすごーいマイナーな女子大を出ているのに、明治その他の有名大学出身者を押しのけて、若くして管理職につきましたよ。しかも女で。本人は、絶対だめだと思ってたみたいですが。

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山...続きを読む

Q浪人か武蔵か日本女子か

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者...続きを読む

Aベストアンサー

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大...続きを読む

Q武蔵と専修が両方受かったらどちらにいきますか?

高3生(女)です。
将来は銀行員か民間会社に行きたいと思っています。
そこでもし、武蔵大学経済と専修大学商学に合格したらどちらに行きますか?
選んだ理由も教えてください。
※学費、家の近さとかは関係なしでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>家の近さとかは関係なしでお願いします。
これなし?
今では薄れてますが、銀行員とかの場合は、
自宅通いか、一人暮らしかで、変わってくるんだけど。

>武蔵大学経済と専修大学商学に合格したらどちらに行きますか?
他の条件まったく関係なしなら、武蔵大かな

専修大だと、男子も含め、ライバルがいっぱいいるし
いわゆる偏差値の序列の中に、しっかりポジションが決まってる

しかし武蔵大だと、成城大、成蹊大なんかと同じで
偏差値ピラミッドからちょっと外れてるんだよね
まあ実際は偏差値で受かる受からないがあるんだけど
例えば女性なら「武蔵大の校風が好きで選びました」
って言われても、まあ納得することもあるんだけど

専修大を「校風やカリキュラムの魅力で選びました」って
言われてもちょっと・・・という受け取り方せざるを得ない
マーチ受かれば、マーチに行ったでしょ?という印象。

専修大関係者のみなさんごめんない、悪気はありません。

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。

正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<)

なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

Aベストアンサー

数学の重要度

金融学科 > 経済学科 > 経営学科

金融は利子率をはじめ、数学の塊
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=17
数学ができないと、すぐに挫折する
卒業はできるだろうが、そんな金融学科卒業生は、箸にも棒にもかからない
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=11
中学の算数ができれば、わかるかも。企業という組織のヤル気をどうするべか?という学科
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=5
金融学科と経営学科の真ん中 というか、経済学科から金融と経営が派生した。
歴史が嫌いだと、食えない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング