マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10月中旬にバイク(250)で8日間かけて、大阪から高速を使い九州を廻って、帰りは日本海沿いの下道を走って大阪に帰ろうと計画しています。250では大阪から一気に九州にたどり着くのは無謀かな?と考えています。そうなると、山陽道のPAやSAで一夜を過ごすことになりそうなんですが、そもそもSAやPAで野宿なんて可能なんでしょうか?
もちろん、休憩所があれば有り難いのですが…。また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか?
バイク歴はそこそこあるのですが、長距離のツーリングは初めてなので、恥を忍んで皆さんの経験や知識を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も250ホーネットで千葉から九州長崎まで高速で丸一日かけて行きました。

2回ですが。
朝の8時に出て付いたのは24時でした。
大阪から九州なら半日あればいけますよ。
経験から学んだのはこまめな休憩が大事です。
疲れる前からSAごとに休憩したほうがいいです、疲れてから休憩しても遅かったと後悔しました。
野宿については全然問題ないとおもいます。

自分もよく友達と海辺や道の駅などで野宿しています。
九州はいいですよ。熊本の南阿蘇は良かったです、阿蘇山が一望できる大観峰に温泉がたくさんありますしかもどこも入浴料が300円でした。 鹿児島の桜島、長崎の海の幸、九州は良かったです。
    • good
    • 0

え~まず、「野宿」の件から・・・、無論、出来なくは無いですが、


長距離トラック等で結構うるさいですよ!それに、余り、良い顔され
ませんね。するなら、遅い時間にテント等を隅に張るとか、朝は、早
めに出発するとか・・・結構、気を使いますよ!それと、8日間の
弾丸ツーリングをされるとか・・・笑!冗談ですが、各県でポイント
を決めて回れば出来なくも無いですね!ただ、帰りが日本海側・・
と言うのが問題です。高速は殆ど在りませんから、かなり、しんどい
ですよ!(経験から)高速は、鳥取~兵庫まで行かないと無いです。
大阪迄帰るのなら、3日は見て置いた方が良いです!安全の為に・・。
2日で帰れなくは無いですが、地獄です!私は、ノンストップで兵庫
県まで帰りました。半分死んでいました。とにかく、安全に楽しくを
第一に走って下さい。では、良いリーリングを・・・・。
    • good
    • 0

高速を使えばすぐ着く距離です。


125でも何回か往復しましたが12時間もあれば着く筈です。
公共の場所での野宿は不気味ですし、かなり非常識で迷惑です。
どうしても寝たいならキャンプ場を探すべきです。
    • good
    • 0

毎年200CCで高速1200km一気に走ってます。


250ccだと90~100km巡航になると思いますけど、走行車線を走る分には問題ないと思いますよ。

大阪から九州まで約600km
この距離でしたら、一泊しなくとも、6時発で14,15時には九州に入れます。
山陽道よりも中国道の方が交通量が少なめですので走り易いです。
(PAやSAも人が少ないですし。)
野宿するなら吉和SAあたりの屋根つきのバス停などオススメ・・・

>また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか?
1日目 大阪→小倉or別府
2~6日目 九州と時計回り?
7日目 福岡→山口→島根
8日目 島根→大阪

うーん・・・可能ですけど、全県回るのなら走りっぱなしですね。
前の回答者様も書かれてますけど、もう少し余裕があるといいです。
    • good
    • 0

自分ならSAやPAのどこか端っこに場所借りてテント張って寝ますね。



SAやらPAで野宿は経験ありませんが、道の駅でなら結構やります。
まさかテントは無しってことは無いですよね・・・?

8日で全ての行程をこなせるか・・・
結構ギリギリだと思います。
大阪から九州に入るまでに一日かかります。
車なら兎も角、250の非力なパワーで強烈な風を受けながらの走行はかなりしんどいですよ。(振動と風圧と高速走行の疲れ)

そこから一日休んで九州巡り。
全ての県を回るつもりなら福岡⇒佐賀⇒長崎で一日、長崎⇒熊本⇒鹿児島で一日、鹿児島⇒宮崎⇒大分で一日、そこから三日かけて大阪へ。

合計7日くらい・・・?

もう少し日程に余裕があると精神的に楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、非力な250…というのが一番の気掛かりです。無理するとバイクも自身も壊れるかも…、しかし、無理しないと8日間では厳しい!
やはり再考する必要がありそうですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 23:25

 野宿等には詳しくないので、それは他のバイク乗り様の回答をお願いするとして、宿泊施設について調べてみたところ、九州直前の壇之浦PAに宿泊施設があるようです。

下り専用と書かれているので、行きに利用できますでしょうかね?ちょっと大阪からですと距離がありますでしょうか?後、利用されるならば下記URLにて予約や空室確認の上行かれるといいかもしれないですね。
http://www.hatagoya.co.jp/DannouraPA/

 後宿泊施設は岐阜の多賀SAとか今回いかれる範囲外ですのでヒットしなかったですね。仮に利用するとしても8日間の内の1日しか使えないかと思いますが、よければ参考にしてみてください。

 では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。壇ノ浦でしたら、大阪から離れている分しんどいですが、次の日は余裕を持てるかも!
行程そのものを考え直すとしても、是非、壇ノ浦PAは利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qバイクの場合の、高速道路での休憩

高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、
当然、途中で眠くなる場合もあると思います。

車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、
バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮眠程度なら屋外のベンチが多いです。
3時間程度寝るときでも、だいたいが屋外のベンチです。
以前、テントを張って寝たことがありましたけど、「本当はダメだからね」と軽く注意されてからは、テントまで張ることはありません。

ただ雨の日はどうしようもないんですよね。
濡れたままSAの屋内に入るのは気が引けますし、レイン・ウエアを脱いでもテーブルに突っ伏してでは、なかなか寝られません。

屋外で屋根のあるベンチがあるとうれしいんですけど、そういうところはSAもPAも少ないんですよね。
夏の雨だと、屋根の下は虫たちにも快適な場所ですし。

できればPAの片隅にでも、ライダー用の休憩所をプレハブで作ってくれると、雨の日の休憩も楽なんですけどね。
事故防止のためにも、ライダー用の仮眠室を300円程度の料金を取っても良いので作って欲しいものです。

Q夏にテントなし野宿できますか?

夏にテントなし野宿できますか?

テントが高くて買えませんw持っていこうとすると、荷物にならないように小さいものがほしいですよね。1万円くらいしてちょっと高いです。正直寝袋だけで荷物手一杯です。8月に格安ツーリングしようかなという予定なのですが、気温的には当然テントあってもなくても問題ないと思います。ただ、どこで寝ようか困ってます。とりあえず道の駅とか最悪公園でも転々とすればいいかなと思っているぐらいで。なにか問題ありますか?
あと、カラオケ、マン喫、ネカフェとかで一夜を過ごすのはありですか??

Aベストアンサー

私も寝袋のみで寝る派です。
道の駅や高速のSA・PAで駐車場のど真ん中でパイクの横で寝ています。
お金がないからではなく、土曜日の仕事を終えた後にできるだけ遠くに行くために夜8時から走り始め、午前1時から5時くらいまでの仮眠です。
アスファルトの上だと虫もいないし、夏だと夜露もありません。
結構、快適です。
旅の事情は人それぞれですので、とりあえず1泊くらい試しにやってみましょう。

Q公園での無許可で野宿をするのは違法行為ですか?

カテゴリ違いだと言われたのでこちらで質問させていただきます。
最近、公園での野宿は違法だっていうのをよく聞きます。

公園は宿泊施設じゃないからダメだとか、条例で「管理に支障をきたす怖れがある」から禁止とか…。

そもそも公園ってオープンスペースじゃないんでしょうか?

地方自治法にも
(公の施設)
第244条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。
2 普通地方公共団体(次条第3項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。

とあるので、公園で野宿をすることは合法だと思うんです。

どうぞこの法律の解釈は正しいのでしょうか?
違法じゃなければやっても問題ないと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか?

ぜひ教えてください。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉旅行者の野宿です。
旅行で野宿と言うのも侘しいと思いますが、要は「只で寝泊まり」したいだけですね?
私もキャンプなどのアウトドアライフが好きでテントを設営したりして野宿を楽しむ事がありますが、キャンプ場で「入場料及び区画使用料」を払って楽しんでます。
日本全国の何処を探しても無断で勝手にキャンプが出来る場所はありません。
また、私の場合は魚釣りも楽しむので釣り場近くで車内仮眠する事がありますが、漁協組合事務所などの駐車場や近くの「道の駅」に車を停めて夜明けを待ちます。
車内泊も公園駐車場は近隣住民に迷惑を掛けたり、時には若者に起こされる事があります。
以前、公園駐車場で車内泊をしてたら、運転席ガラスをコツコツと叩く音に目を覚まされました。
目を覚ましたら「オジサン何してるの?」とカラカイ半分に声を掛けられました。
若者3人組でしたが、俗に言う「オヤジ狩り」目的の悪ガキ連中だったらトラブルになった可能性があります。
以来、公園駐車場での車内泊は避けてます。
ところで質問者様は、多発してる野宿者襲撃事件をご存知でしょうか?
公園に屯する若者集団が野宿者を襲撃する事件が多発してますが、報道されるのは極一部の凶悪犯罪です。

〉旅行者の野宿です。
旅行で野宿と言うのも侘しいと思いますが、要は「只で寝泊まり」したいだけですね?
私もキャンプなどのアウトドアライフが好きでテントを設営したりして野宿を楽しむ事がありますが、キャンプ場で「入場料及び区画使用料」を払って楽しんでます。
日本全国の何処を探しても無断で勝手にキャンプが出来る場所はありません。
また、私の場合は魚釣りも楽しむので釣り場近くで車内仮眠する事がありますが、漁協組合事務所などの駐車場や近くの「道の駅」に車を停めて夜明けを待ちます。
...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qヒッチハイクは違法?(国内)

タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか?
昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか?
(知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

Aベストアンサー

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法
(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これは、万一の事故などの時に「保険」の関係で、ヒッチハイカーへの保証が無理なのと
ヒッチハイカーが原因で、運行に支障が出て「損害」が発生した場合
本人特定が難しい上に、損害賠償を請求しても支払能力に問題
=運転手負担(最悪:運送会社負担)…

でも、ヒッチハイカーに関するの規定は「運送会社」次第です。
トラックにも、白ナンバーと緑ナンバー(営業車)が有るので
緑ナンバーの会社は厳しく、白ナンバーはその辺は緩いです。

恐らく、ご主人は、こっちを言いたかったんだと思います。
でも結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけです。
但、会社によって「罰則(罰金や減給など)」が有るかどうかも会社次第です。

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法
(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これ...続きを読む

Q道の駅で宿泊などはできるのでしょうか…?

こんにちは。
春休みを利用して九州までのバックパック旅行を考えている者です。

貧乏旅行なのでできるだけ金を節約したいのですが、各地にある道の駅の休憩所で泊まることは可能なのでしょうか?

やっぱり寝袋にくるまっていたら怒られますか…?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道の駅は、24時間開放のトイレと駐車場が設置条件です。
休憩室は、夜間は閉鎖されます。
軒下のあるところでの野宿や、隅でテントを張る事も可能ですが、管理人が帰ってからでないと難しいでしょう。
場所によっては、夜間に「集会」があるところもあるので、かなり注意が必要です。

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング