プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。
書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。

受けてみようと思った理由は何個かあって、
・土日休みの事務職を志望していた
・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた
・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、
その出荷業務に携わっていて、楽しかった

これをもとに

「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。
その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、
と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」

ここで止まってます;;

これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか?
新しくできたお店らしく、利用したこともありません。
しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・


先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます;
資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
・そこのお店で扱っている商品に興味がある
・他店との区別を強調

http://oshiete1.nifty.com/qa4914352.html


上のサイトに役立つ情報があります。
大事なのは受けるネットショップの会社の何処に魅力を感じたのか、
その店の強みは何かを見極めることです。
それを志望動機の中に含めれば必ずまとまります。
No1さんへのお礼欄の内容にはそれが欠けています。
    • good
    • 3

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
「御社に貢献うんぬん・・・」は書かないほうが無難です。
最初のうちは正社員はまだ「ただ働き状態」「3年目でやっと人件費が取り戻せる」なんていいますから。

お礼欄に書いてくださった自己PRでいいと思います。
接客経験でクレーム処理などあたえられてもへこたれません的な(笑)
通販の会社も接客のお仕事も人間相手にやる仕事ですから、
ガッツがあるように見えれば面接まで行ってもOK牧場だと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。



私はネットショップの通販や、あるアパレルブランドの出荷の仕事をしていたことがありますので、その経験も含めて。

いきなり質問者さまの要望をぶった切って申し訳ないですが、
たぶん物流系は最初は仕分けなどの作業をやらされると思います。
なので、

・前職は美容関係のお店で、HPで通信販売も行っていて、
その出荷業務に携わっていて、楽しかった
だからミスやたな卸しのチェックはマメにできる自信があります。
廻る番地の要領などもすぐに憶えられる自信があります。
忙しく買い物に出かけられないOLのために、逆に自分が土日休みをいただいて平日に対応できるようにしたいと思った。
慣れてきたら事務職でメーカーさんとの取引で新しい分野の服をとりいれたりしてみたいです。

これはあくまで一例なので、適当に直していただきたいのですが
(質問者さまの状況がみえないし)
なるべく前向きなことばで否定をする(笑)土日休みがいい
パソコンは、エクセルとメールが出来れば、たいていは通用します。

ご参考まで。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、前職でのパソコンを使った事務経験と通信販売の経験をメインにアピールしてみようと思います!

「以前、自分自身が忙しい時に、通信販売で大変助かった経験があり、頻繁に利用するようになりました。
前職は接客業でしたが、パソコンを使った書類の作成や電話対応などの事務作業や、
また商品の通信販売も行っていた為、メーカーへの注文や在庫の管理・検品、出荷業務等にも携わっていました。
その時の経験から通信販売の力の無限さを強く実感し、ぜひ通信販売業務に深く携わりたいと思い、御社を志望致しました。
自分自身が消費者だった経験から、お客様の立場に立った親身かつ迅速な対応を心掛けて頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。」

こんな感じですか?
土日休みの理由はうまくまとまらなかったので省きました;

もっと○○を御社に貢献できると思う、とか入れた方がいいんですかね・・・?

お礼日時:2009/07/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!