アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
ゴルフヴァリアント トレンドラインを購入するにあたり、購入するDUO店でヘッドライトをキセノンライト(COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用) に交換してもらう予定です。
これでロービームはキセノンライトになるようですが、ハイビームはキセノンヘッドライトをつけるのはいろいろな理由で(少なくDUO店では)難しいようなので諦めました。
車は安全性を第一に考えており以前に比べ視力が落ちていることもあり、ハイビームもより見えやすくできないかと相談したところ、
ハイビーム用のハロゲンランプを少し明るい(白い)ハロゲンランプに変えると少しだけ(2割位?)は明るくなるが・・・・
とのことでした。
ただ、それは普通ロービームのキセノンライトと色を合わせる見た目のカッコよさ目的で変えるのが普通とのことで、
ハイビーム自体充分明るいので変える意味は(見えやすさという意味では)あまり勧められませんでした。
もちろん、メーカーは純正ハロゲンランプで普通十分と考えているからこそオプション設定もないのでしょうが・・・。

ハロゲンランプを他のハロゲンランプに交換してどのくらい見え方が違うのかとか、同様の体験をされた方、参考になる経験など教えていただければ大変有り難いです。
なお、問題としているのは、(運転時の安全につながる)見え方のみで、普通考えている外観上のことは全く問題にしてません。
何かヒントを教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

追記 本当はメーカーのより部品を取り寄せてバイキセノンヘッドライトをお金がかかっても取り付けたかったのですが、詳しく調べるとそれは現実には技術的にも難しいようです。

A 回答 (5件)

ハイビーム側が現在「純正ハロゲン」で、それを「より見やすい」ものにしたい。

って事ですね?

PIAAやCIBIEなんかから色々出てます。

どれも「より見やすく」なります。

が、やたらに「ケルビン数」の高いものにすると、返って「見難く」なります。
「ケルビン数」って「色温度」って言うんですけど、これは「高く」なればなるほど「青色」に近くなり「低く」なればなるほど「黄色」に近くなります。

「青」だと「薄暗く」なり見難くなります。
(カッコは良いけどねw)
「黄」だとこれまた「見難い」になります。
(周囲からの視認性は高まる)
(黄のフォグランプと同じ理屈)

私の経験や周囲の意見からだと「4500~5500」くらいが「いい感じ」ですね。

それなりの「効果」はあります。
ですが「劇的」な変化はありません。
それでも「純正」より「いい感じ」になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事のお礼遅れまして失礼しました。
経験に基づいた的を得た回答大変有難うございました。
みなさんのお返事やディーラーの方との話から、結局Hiビームは交換せず純正のもののままで、もし不便を感じたら後で明るい(ハロゲン)ライトに交換することにして、
Loビームのみ当初の予定どうりキセノンライト(COX ヘッドランプキット)をつけることにしました。
皆様、いろいろと相談に乗っていただき有難うございました。

お礼日時:2009/08/16 23:58

>明るくするとキレやすいとか、色温度が上がると却って遠くが視認性が落ちる??とか、そんなことを聞いたこともあるのですが、どうなんでしょうか。


その通りです。
明るくする為には、光の量を増やすしかないのですけれど、そのためにはフィラメントに過重な電気を流して抵抗を増やして、その結果が光になるわけで、フィラメントには負担になるので切れやすくなります。
HID(キセノン)は放電(蛍光灯やカミナリ)ですので、切れないで明るいとなります。
色温度は(4300Kとか6000kとか)は、数字が大きくなればなるほど、見難くなります…明るくは感じません。

電流量が同じで、たとえば、12V60/55W→130/110Wとかっていっているバルブも有りますが、劇的に明るくはなりません。まあ、気持ち明るくなった気がしますが、安全につなげたいのであれば、見える範囲でコントロールできる速度に落とすしかないので、結局、純正で良いとなります。(もちろん、お金を余分に出すのでそれなりの心理効果がないとは言えませんが。)

どんなところを走行されるのかはかかれていませんが、HiビームをHID(キセノン)にされてしまうと、対向車も前走車もとんでもなく幻惑されてしまいますので、非常に迷惑です。(ご自身で、ロービームを直視されれば納得できると思います。)
相手(対向車)を幻惑してしまうことは、安全を確保する事と相反する事と思いますが、いかがでしょう?自分さえ明るければ良い?対向車が幻惑されて自損事故を起こしても良い?でしょうか。

実際、わたしはHiビームは純正ハロゲンで充分照射範囲も明るさもあると感じます。…Hiビームを使わないとならない状況は、本当に廻りに明かりがないような環境ですものね…。
ただ、街中で多用するLoビームは純正ハロゲンでは暗いと感じていたので、いろいろなバルブを試しましたが、結局は光の量(ルーメン)が多いHIDで落ち着いています。

5700Kであれば、見難いという事は無いと思います。
ハロゲンに比べれば、HID(キセノン)は明るさがまったく違いますから、悪い選択ではないと思います。光の量がありますから、雨の日でもハロゲンより走りやすいと思います。

この回答への補足

詳しいお返事有難うございます。
<Loビームのほうは5700Kであれば見難いという事は無く、ハロゲンに比べれば、HID(キセノン)は明るさがまったく違いますから、悪い選択ではないと思います。
光の量がありますから、雨の日でもハロゲンより走りやすいと思います。>
とのお言葉で大変安心しました。
このまま((COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用)5700K)で行こうかとも思うのですが、
どうせ最初のつけるのなら、まだ取り付けてないので一番良いと思えるものに変えようかとも迷っています。
そこで、いろいろなバルブを試して現在の光の量が多いHIDで落ち着いているとのことですが、運転時見やすい(よく周りが見えるという意味)でお勧めをよければ教えていただけませんでしょうか。
もちろん、交換は自己責任で判断します。厚かましいお願いかも知れませんが、可能な範囲でよろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/31 08:43
    • good
    • 0

再度回答です。



ロービームのハロゲン→キセノン化ですが。
キセノンの場合、光量そのものが抜群に上がるので
見やすくはなりますよ。

色温度が5700kとのことなので、純白に近いですかね。

みんカラ(車関係のサイト)等を観てみると、
いろいろなオーナーさんがバルブ交換されているので
参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事有難うございます。
キセノンの場合光量そのものが抜群に上がるのでみやすくなると聞いて、少し安心しました。
ただ、デーィーラーの人と話して(まだ実際に付けていないので)、いちばん良い(運転時に見やすい)と思えるものがあれば変えてもよいかなと考え出しました。
自分で少し調べて見たのですが日頃全く関心なく無知なためよくわかりません。
運転時に見やすいという意味で具体的にどんなものが一番よいのでしょうか。
お返事有難うございました。

お礼日時:2009/07/31 08:40

こんばんは!



色温度が高いものを使用すると(青に近ずくと)
雨天時に役に立たなくなります。
青白くなって、かっこ良くはなりますが
見やすさでは純正位が一番いいですね。

車検時も6000k(場所により若干誤差あり)を超えると、通らなくなります。

この回答への補足

御返答有大変難うございます。
やはりそういうことがあるのですね。ディーラーの方に色温度のことをチラッと言ってロービームのキセノンライトは純正に近いほうが良いと希望たのですが、私が理解・知識不十分なこともあり、
一番良い(値段もよくて明るく取り付けることの多いお勧めの)COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用(5700K)に今のところなってます。
これって却って見にくいですか?もともとはのハロゲンライトより視認性が悪いならつける意味ないのでつけるのをやめたい気もするのですが。
どなたか、見当のつく方いらっしゃいませんでしょうか。

補足日時:2009/07/29 23:32
    • good
    • 1

ハイビームをキセノンにすることには技術的に難しいことはあまりないかと思います。

おそらくディーラーの方は技術云々より後述の問題に対して渋ったものとおもいます。
ハイビームが点灯するのには遠くを照らしたいときと「パッシング」するときがあります。
キセノンはどうしても点灯するまでに時間がかかり、パッシングのような時間ではあまり明るくなりません。
またキセノンは使用時間より点灯回数で寿命に差が出る傾向があるようですので、頻繁に点灯・消灯を繰り返すハイビームにはあまり向きません。
「ハイビームだけが早く切れた」ということもありえます。
また、他の要因としては「車検に通らない可能性がある」事が考えられます。
車検の際、光度などはハイビームで計るの(つまり4灯とも点灯しています)ですが、ハイビームもキセノンにしてしまうと「明るすぎる」ということで不合格になる可能性も否定できません。

この回答への補足

素早い御返答有難うございます。
御指摘の通りで、ハイビームをキセノンライトにするという選択肢もあるとディーラーの方に言われたので、
点灯時間の疑問をぶつけると、しばらくして返って来た答えが、現在ゴルフヴァリアントにあう社外品のキセノンライトは製造中止になっているのでつけられないとの返事でした。
いずれにしてもディーラーではつけられそうになくハイビームキセノンライトは諦めました。

ところで、質問した後で気がついたのですが、メーカー純正のハロゲンライトには理由があるはずで、より明るい?ハロゲンライトへの交換のメリット・デメリットは何でしょう。
明るくするとキレやすいとか、色温度が上がると却って遠くが視認性が落ちる??とか、そんなことを聞いたこともあるのですが、どうなんでしょうか。
ハイビームハロゲンライトの明るいハロゲンライトへの交換のメリット・デメリット、有用性についてどなたか教えていただけると幸いです。

補足日時:2009/07/29 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!