出産前後の痔にはご注意!

歴史上でいつも有名になる人が決まっているのですが、あまり知られていないが、すごい人や話はあると思います。

例えば、九州の武将であった立花道雪(千鳥で落雷を切り、半身不随になったが、一命を取り留めた、その後神輿に乗りながらも戦場に出て戦った、漫画NARUTOの由来になっているという説がある)などですが、
他にも、あまり知られていない偉人や、変わった歴史上の人物、そのエピソード、現在に至るもその礎を築いた逸話、などの話があったら教えてください。神代から現代までいつの時代でも、神話でもかまわないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな話があったんですね、確かに教科書には将校たちが並んだ写真しか載ってないですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/08/05 11:01

"あまり知られていない""変わった"部類かは心許無いのですが



●(特効薬を開発した訳ではないけど、"コカコーラ"の原型の飲料を生出した面で)"著名な薬剤師"たるJ,ペンバートン
http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/cora.htm

●(マクドナルド兄弟が始めたのは確かだが、飛躍的拡大との視点からは買った者勝ちの感が強い)"R,クロック"→http://diamond.jp/series/bizmanager/10018/
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J,ペンバートン

コカコーラが、薬剤師によって作られはじめは酒だった。禁酒の情勢にのって清涼飲料水に生まれ変わった、まさに驚きです。

R,クロック

コカコーラとくればマクドナルドでしょうか。
マクドナルド兄弟が作ったとばかり思っていました。定年退職をした営業マンが第二の人生をかけて作ったとはまさに驚きです。人間は、年齢関係ないんでしょうかね。はじめからこの仕事選んでいてもここまで成功なかなかできないでしょう。
もっとも営業経験あっての成功だったんでしょうが、それにしてもすごいです。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/08 15:29

ゲームのキャラクターに使われたりもして多少有名かも知れませんが、


ロジャー・ベーコンなんてどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8% …

13世紀イギリスの神学者ですが科学知識にも通じ、
蒸気船・飛行機などの構想も著作に残されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中世イスラーム世界では科学が大変発達していた、ヨーロッパでは他の地域以外の見識に閉鎖的だったが、イスラームではそうではなかった。それがアラビア数字を含め、現代の文明発達に役割果たした。

ちょうど13世紀くらいに、これらのイスラーム科学の本が、ラテン語に翻訳されて西洋世界にやってきた。当時では、それを学ぶことは異端とされていたが、その壁破る最初の象徴人物で、異端視されながらも大学学問の見直しなどして、価値観を改めることに勤めた。こういうひとがいたから、今日の科学の発展があるのかもしれませえんね。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/07 09:23

NO8です



一部人名に間違いがあったことをお詫びします。特に大久保一翁は致命的な間違いでした・・・

ちなみに、アンリ・ジェミニは発音の問題で検索できない可能性があるそうなので、ご案内させていただきます。

”アントワーヌ=アンリ・ジョミニ”が一般名称のようです。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

軍学者としてはクラウゼヴィッツ・孫子が有名ですが、近代軍事学の潮流で未だに色あせないのが彼です。

 私からすれば、クラウゼッヴィツの”戦争論”は意見文レベルで、アンリ・ジェミニの『戦争概論』が論文という水準で、孫子と双璧を為す軍事学上の偉人です。

 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89% …

 日本では田母神幕僚長が名前すら知らなかったことで大失笑を買った由来がありますが、日本での知名度が恐ろしく低いのは、戦争精神論が抜けない事情があるのでしょう。
 彼の知名度があがることが国防のためにも必要だと思いますが、最近のミリタリヲタクはダメダメですw

 日本ではあまりにも知名度が低いことで失笑される大偉人ですので、海外で通ぶるならば、是非押さえておいて損しません。

『戦争概論』の邦訳はいいものがないので原文がいいと思いますが、話は逸れてしましますので、自制します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で通ぶるならこういうこと知らないとだめですね。参考になります。少し話しがずれますが、政治学においても、モーゲンソー、EHカー読まないと海外の政治学部にとても留学できないということ聞いたことがあります。

甲斐親直
書き忘れていたので書きました。普通の戦国武将と少し違う性格だったんでしょうか。死ぬ間際に、島津とは決して戦争しないで天下が統一されるのを待っていろ、といったそうです。この後に来る時代を見越して、何とか主君を大名にとどめておきたかったが、死後子が島津と戦争起こし、大名家では、なくなってしまった。これは、色々な見方ができますが、こう見ると面白いですね。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/06 07:47

葛飾北斎いわく自分は、どんなジャンルの絵も


描き絵に得意苦手のないほうだが、自分的には
美人画は得意ではないと思っている
美人を描かせたら娘のほうが上手い
江戸の巨匠に衝撃の告白をさせた人物は
葛飾北斎の実娘の葛飾応為、父親ほど後世に
絵画を多く残したのではないが、
彼女は、おもに婦人の、日常生活の描写の絵を
主に描いて彼女の画は江戸時代とくゆうの歌舞伎
がかった画風とは一線を画した独特の雰囲気で
巨匠の血筋を うかがわせる
この人物は、北斎の弟子筋?の画家のところへ
嫁にいったがダンナの絵が下手と言ってケンカに
なり離婚、北斎のところへ戻り弟子になって
修行を積んだという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa4923358.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987908.html

http://museum.menard.co.jp/collection/japanese/j …

とてもきれいな絵ですね。二人ともたいそう性格が変わっていたらしいです。北斎が、娘をいつも、「おーい。」と呼んでいたので応為担ったようです。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/06 07:28

No1さんが挙げられた「荒井郁之助」ですが、この人は幕府海軍の士官であり、榎本武揚と共に蝦夷地で最後まで戦った人です。



明治政府に降伏することとなり、その後
「明治政府の海軍の少将でどうか」
とオファーを受けたそうです。
(光人社 「海軍アドミラル軍制物語」による)

この時、榎本武揚は「明治政府の海軍の中将」でのオファーを承諾し、その後明治政府で活躍して子爵にまでなります。薩長藩閥に属していればどこまで出世したか分からない有能な人で、人情家で明治天皇の信任が厚かったそうです。

一方、海軍少将のオファーを受けた荒井郁之助は、それを断って気象の世界に入り、榎本と比べるとだいぶ地味な後半生を送りました。
(中央気象台長という立派な職についてはいますが)

榎本、荒井、いずれも明治政府に認められて能力を発揮する場を与えられた訳ですが、荒井が海軍少将のオファーを断ったのには「幕府海軍士官としての気概」を感じますね。榎本を悪く言うつもりはありませんが…

また「あまり知られていない偉人」ということで、

松本良順 (明治以降は松本順と改名)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …

も挙げておきます。
この人は江戸末期の蘭方医学の大家で、江戸幕府に仕えて医師として最高の地位の奥医師・法眼(ほうげん)まで昇りました。
明治維新に際しては、江戸を離れて奥羽越列藩同盟に身を投じ、軍医として負傷者の治療に尽力し、反乱軍の一員と言う扱いで捕縛されました。
その後赦免され、明治陸軍に迎えられてここでも軍医として最高位の軍医総監となり、男爵を与えられています。志操を曲げない硬骨漢ながら、その医師としての力量を明治政府が放っておかなかったということでしょうか。

松本良順については、吉村昭が伝記小説を書いております。文庫化されましたので一読をお勧めします。
「暁の旅人」
http://www.amazon.co.jp/dp/4062761394/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下術の荒井郁之助と似たところがあるようです
順天堂大学とも関係がある人ですか
山県有朋に見出されたが、そういえば森鴎外も山県有朋と関係深かった、よく見ると色々ところで歴史はつながりそうですね、そう見ると面白いですね。

お礼日時:2009/08/05 10:46

アンドレ・シトローエンはどうでしょう?



自動車メーカーのシトローエン創業者です。この人は>>の形をした歯車の先進性を見抜いて特許をとったのですが、流れ作業で均質工業品を大量に生み出していたフォードに心酔し、何度か渡米しています。
その後一次世界大戦が勃発し、フランス軍は砲弾不足となるのですが、予備砲兵将校のシトローエンは政府に、自分のやり方の工場を作らせてくれたら、日産5万発の砲弾作ります。ただし、フランスが勝ったらその工場をください、という提案をします。政府はそれに乗りました。

シトローエンは清潔で安全な流れ作業工場を作り、銃後の女性という労働力をえることに成功。託児所完備の砲弾工場は次々拡張され一日30万発の砲弾を吐き出すほどになり、フランス勝利の一翼をにないました。
戦後シトローエンはその工場で、欧州初のアメリカ式流れ作業による均質で安価な自動車を、世に大量に送り出しました。
おもしろいのは、シトローエン自身は、自動車のデザインをしたことのない人だった点です。その代わり彼はアイデアマンで、フランス中にディーラー網を張りめぐらせ、全土にシトローエンのマーク入り標識を立て、シトローエン車はディーラがフランス中にいるので、安心です、という宣伝などをし、エッフェル塔に通天閣みたいにシトローエンという電飾したりと、彼の会社は1920年代の広告業界もひっぱった会社でもありました。
「あまり知られていない偉人、変わった歴史上」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。あの時々見かけるエンブレムが歯車由来だったとは思いませんでした。銃後の女性の雇用安定をした、など戦時中の社会貢献に近いでしょうか、しかもそれだけでなく、そのままの流れ、勢いを戦後にまでつなげようとすでにこのときに考えていた、先見性のある人ですね。これを見る限りにおいて幅広い視野を持っていたのでしょう。エッフェル党の写真も見ましたが、当時としては、とてもインパクトがあったでしょう。コンサルト能力が高く、前衛的な人ですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/08/05 11:11

「幕末:大久保一扇」


恐らく、
「大久保一翁」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85% …
のことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またいましたね、こういう人は多いですね。勝海舟の上司だったようですが、勝海舟や山岡鉄舟の陰に隠れて、彼らほどは知られてないですね。歴史の教科書にだけのっている人が歴史を動かした、と錯覚しそうですが、その陰に隠れてどれだけ関係が有った人が、教科書にも載らず(ページの関係、便宜上)埋もれているのか知れません。でもこれはある意、しょうがないですかね
有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:33

日本史



 幕末:大久保一扇


 戦国時代:甲斐親直

世界史
 シュトレーゼマン
 ヤン・フス
 ヤン・ジェシカ
 アル・アーディール
 テカムセ
 アンリ・ジェミニ

逸話は多い方々を列挙しましたので、調べれば結構出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大久保一翁 上述

シュトレーゼマン
大戦前夜の人ですね、ワイマール共和国やワイマール憲法などとも関係深い。強行なところもあったようですね。

ヤン・フス
ヨーロッパの中央集権国家の礎をつくった、だけでなく
発音記号もつくったすごい人ですね。

ヤン・ジェシカ
ヤンフスの後フス戦争を起こした人ですか。新兵器を使ったと知りました。

アル・アーディル
歴史は西洋側からの視点で多く書かれているが、その反対からの視点で見るとこういう人がいる。色々な方向から見ないといけませんね。

テカムセ
色々な話がありますね、テカムセの呪い

アンリ・ジェミニ
すいません、よく調べられませんでした、知ってる方、教授願います。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/05 10:35

【庄司 甚内(しょうじ じんない)】


  江戸時代初期、御免色里(公認遊郭)『吉原』を創設した人。
  承認者はもちろん【徳川家康】。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議な人ですね。忍者だとか、北条氏の家来だったという話も有るんですね。確かに江戸は小田原北条氏の礎の上に立てられたのでその可能性もあるか、またこの人の知り合いにあのお菊さんの父親がいたとか、仲は悪かったようです。伝説やつくり話などともまざっているかも知れませんが面白いですね。有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q全然有名じゃないけどすごい武将っていますか?

本当に歴史が好きな人じゃないと、まず分からないようなレベルだけど

実は相当すごい人だった。という人を一人挙げるなら誰ですか?

Aベストアンサー

津軽為信

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E7%82%BA%E4%BF%A1

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qマイナーだけど重要人物

歴史の教科書ではあまり取り上げていないけれど、
実はとても凄い人だったんじゃないか!?
と思うような人物を知りませんか?

政治的でも文化的でも何でもOKです。
ただ、時代は鎌倉~江戸までで、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マイナーだけど、魅力的な歴史的人物という定義で私の独断と偏見で紹介させていただきます。
時代の古い順に、

明智左馬之輔秀満(戦国時代)
明智光秀の甥で、本能寺で信長を討った際の斬り込み隊長です。
歴史ゲーム「鬼武者」の主人公でも有名ですが実在した人物。講談などでは、ヒーローとしてお馴染みなのですが、なぜか彼を主人公にした歴史小説、時代劇は少ないように思います。

柳生連也斎(江戸時代)
尾張柳生の開祖で、剣の腕前は大和柳生(十兵衛など)を凌ぐと言われた人物、歴代の柳生の使い手でもトップクラスでしょう。

雑賀孫市(戦国時代)
紀州雑賀党党首。紀州の雑賀一族は戦国時代随一の鉄砲の使い手です。
特定の大名には使えずに、お金で戦を請け負っていた今で言う傭兵部隊ですね。最終的には、大阪本願寺の所属部隊として信長軍を迎え撃ちます。信長が最も恐れた人物。

相良総三(幕末~明治)
薩摩軍に属する赤報隊の隊長です。表部隊に出てきたのが遅かったこともあり、桂小五郎や西郷などスターたちに比べるとかなりマイナーですが、高杉晋作ばりの破天荒なところといい、悲劇的な最期といい、新しい維新のヒーローになれる気がします。

ざっと挙げましたが、まだまだたくさんいますよぉ~。そういう一般的には無名の人物にスポットを当てて歴史を調べるのも面白いかもしれません。
ちなみに、新選組や宮本武蔵も歴史の教科書には登場しません。坂本竜馬も司馬遼太郎が「竜馬がゆく」を発表するまでは、マイナーな存在だったようです。

マイナーだけど、魅力的な歴史的人物という定義で私の独断と偏見で紹介させていただきます。
時代の古い順に、

明智左馬之輔秀満(戦国時代)
明智光秀の甥で、本能寺で信長を討った際の斬り込み隊長です。
歴史ゲーム「鬼武者」の主人公でも有名ですが実在した人物。講談などでは、ヒーローとしてお馴染みなのですが、なぜか彼を主人公にした歴史小説、時代劇は少ないように思います。

柳生連也斎(江戸時代)
尾張柳生の開祖で、剣の腕前は大和柳生(十兵衛など)を凌ぐと言われた人物、歴代の柳生の...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qあなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。)
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。
ちなみに私が尊敬するのは、
荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。)
ぜひ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史上の人物ではないのですけど、
故三浦綾子さん(作家)
人間ってどうしてこういう考えができるんだろう・・・どうしてこんなふうに生きられるんだろう・・・って思います
世の中には欲のない人間だっている、ということを教えられました
「氷点」「塩狩峠」は有名すぎますが何度読んでも考えさせられます。

萩野吟子さん、私渡辺淳一氏の小説で知りました。
輝いている女性って素敵ですよね。是非見習いものです。

Qあまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

以前、松本人志さんが番組で、「黒田官兵衛という戦国武将はすごかった」と熱弁していました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この黒田官兵衛のように、
教科書などではあまり大きく扱われないが、実はすごい人だったんだよ、
という偉人を教えてください。
その人物はどんな人間で、何をして、どうすごかったのかも合わせて
教えていただけたらありがたいです。

ただし、以下の条件を守って下さい。
1・男性である
2・大河ドラマの主役になっても不思議ではない年代の人(戦国~江戸時代くらい?)
3・家族(仲間)想いだった。(出来れば何かエピソードがあってほしい)

Aベストアンサー

武田晴信(信玄)の弟の武田(典厩)信?なんかどうでしょうね。

二人の父親である武田信虎は兄である晴信より彼に家督を継がせようとしたり
兄が家督を継いだ後も、兄を補佐し、後に「武田二十四将」の一人に数えあげられたり、
後に川中島の戦いで兄を守って討ち死にするのですが、その死は信玄や武田家臣達をはじめ
敵であった上杉謙信にまで惜しまれたり、
彼が嫡子に残した「家訓」は江戸時代の武士の心得の手本とされたり、となかなかの人物です。
惜しむらくは同じ武田家の軍師山本勘助とだぶってしまい、しかも彼の方が有名なので
ドラマなどの主役にはなりにくいってところでしょうか。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q戦国時代でまさに知将と言えるすごい武将を教えて下さい

戦国時代でまさに知将と言えるすごい武将を教えて下さい
できればその理由なども書いて頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

一般的に「知将」というと戦上手な武将を指すと思うのですが、「頭がいい」というような意味合いもあると思うので、インテリというか知識人的な意味で明智光秀を挙げたいと思います。

明智光秀という人はなかなか謎が多い人物で、来歴がよくわからないのですが元々は足利義昭の家臣でした。将軍家の家臣ですから天皇家や公家ともかなり太いパイプを持っていたらしく、信長に重用されました。義昭が追放されるまでは信長の家臣であり、義昭の家臣でもありました。そういうのが認められていたのはいかな戦国時代とはいえ異例だと思います。
信長の家臣の中で、最も早く「一国一城の主」となったのが他ならぬ光秀です。京都に程近い坂本城が与えられました。光秀は秀吉より柴田勝家より新参の家臣で、その抜擢ぶりも極めて異例です。いかに信長が重用していたかが分かります。
合戦で活躍したイメージはないですが、参加した合戦でこれといった負け戦も特になく、信長の野望を始めゲームでの武力値などのレートはどれもかなり高いですね。丹波国を平定してその治世は大変な善政だったらしく、今でもあの辺りでは「光秀公は名将、信長は悪者」なんだそうです。何より、他ならぬ本能寺の変を起こすときに彼の家臣から裏切り者は誰も出ず、彼の直卒の家臣は全員最後まで光秀についていきました。あの「人たらしの天才」秀吉の切り崩し工作に崩された家臣は誰もいなかったのです。
公家や天皇家、将軍家との関係も深かったので知識人でもあったでしょう。ああいうところは様々なしきたりやなんやが何かとうるさいところで、その辺りの事情に疎い(当時からすると)田舎侍だった織田家ではありがたい存在だったと思います。

光秀の人となりを知らせるあるエピソードがあります。彼の奥さんになる人は結婚の直前に疱瘡だかなんだかにかかり、顔の左側に痕が残ってしまったそうです。父親は醜い娘を嫁にやるのは失礼だと思い、妹を嫁におくったそうです。光秀は最初それを知らなかったのですが、事情を知ると「自分の妻になる女性は姉のはずだ」と妹を送り返し姉を妻にしたそうです。奥さんはそれを感謝して光秀のそばにいるときは醜い顔を見せないようにいつも左側にいたんだとか。誰ですか、姉妹丼で羨ましいなどといったのは。

一般的に「知将」というと戦上手な武将を指すと思うのですが、「頭がいい」というような意味合いもあると思うので、インテリというか知識人的な意味で明智光秀を挙げたいと思います。

明智光秀という人はなかなか謎が多い人物で、来歴がよくわからないのですが元々は足利義昭の家臣でした。将軍家の家臣ですから天皇家や公家ともかなり太いパイプを持っていたらしく、信長に重用されました。義昭が追放されるまでは信長の家臣であり、義昭の家臣でもありました。そういうのが認められていたのはいかな戦国時代と...続きを読む


人気Q&Aランキング