ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

前立腺がんの治療法の中に「ブラキセラピー」という体内に埋め込む治療法があります。その方法にした場合の他の方への影響について質問です。
線源から出る放射線は1年でほぼゼロになると聞きました。
しかし、体内に埋め込み後は
(1)子供や妊婦との長時間の接触はしばらく避けましょう。
(2)一般の方との長時間にわたる接触はしばらく避けましょう。
(電車の絵がでていました)
とネットに出ていましたが、しばらくとはどのくらいの期間なのでしょう。
お腹が目立たない妊婦さんも電車通勤すると思いますが、知らない間に1時間とか同じ車内で接しているかもしれませんよね。そのくらいは大丈夫なのでしょうか。
また、旦那さんがそういう方と接して帰ってきて、変な話ですが
その日に子供を作りできた場合は大丈夫なのでしょうか。
電車で接して帰宅後、家にいる子供たちや妊婦の人には影響ないのでしょうか。
旦那さんが、ブラキセラピーを受けた場合、一緒に生活している奥さんは長時間そばにいることになると思いますが平気なのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

放射線技術者です。

できるだけ判りやすく説明しましょう。
使うのはヨウソ125と言う放射性物質で前立腺の周囲に100個くらい埋め込むようです。
ヨウソ125は60日で放射能が半分に減ります。
1年で1/32≒3%で仰るとおりほとんどゼロに近くなります。
患者はこれを永久に入れたままです。
患者の被曝は前立腺を集中的に攻撃し、他臓器には影響がない程度と言われています。
1年間で考えると24×365=8760時間です。
一番放射能の強いときに1時間濃厚な身体的接近があったとしても
厳密では有りませんが患者の1年分浴びる量の5000分の1程度と言うことになります。
ただ胎児や乳幼児は細胞分裂が活発ですので放射線被曝は少ないに越したことはありません。

もう一つ放射線源との距離の問題です。
患者は前立腺のごく周囲に埋め込みますが、体外での接近の場合放射線の強さはほぼ距離の2乗に反比例します。
例えば距離が10倍なら強さは100分の1、僅か1%になります。

結論はほとんどご心配には及びませんが、放射線の強い初期には出来るだけ長時間の身体的接近は避けたほうがいいと言うことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPET検査で24時間孫に接触できない?

お世話になります。同居の義母がPET検査を本日昼から受けます。説明書には「24時間乳幼児、妊婦との接触は避けて下さい」と書かれてありました。

義母は心配して。「今晩ホテルにでも泊まってくる?」といっています。

どの程度まで接触を避ければいいのでしょうか?

普段は夕飯作りの間の二時間ほど、つきっきりで面倒みてもらっています(まだ1歳のため)

すみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、参考程度の話としてお聞き下さい。

PET検査では、体内に放射線物質を入れます。
この放射線物質は半減期が約二時間と超短時間で、
(あくまでも“半減”期ですので、完全に消える時間ではありません。)
大人の場合は影響を気にしなくてもいいのですが、
妊婦・乳幼児は影響を受けてしまう可能性が高いため、
丸一日接触を避けるよう指示されています。

>普段は夕飯作りの間の二時間ほど、つきっきりで
これは絶対に避けるべきでしょう。
夕食を作っている間お子様が泣きっぱなしでも1日くらいは我慢してください。
(私も三人子育てしましたので状況はわかります。)

義母様に自室にこもって頂くという方法もあります。
食事は運び、自室から出られる時は逆にお子様を寝室等に閉じ込めます。
(お子様が戸をあけて中に入らないよう注意が必要です。)

かえって、お母様に一泊旅行気分で外泊していただいたほうが
お互いに楽ではないかと思います。

Q放射線治療の乳児への影響について

癌(末期)の放射線治療の場合、同居している乳児(生後1ヶ月)に放射線の影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まったくありません。
もし同居者にまで放射線の影響が出たとしたら、放射線治療を受けた本人は放射線障害で死んでいます。

Q妊娠後期の貧血で鉄剤処方された方、教えてください

もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。
貧血で鉄剤を2週間分処方されました。
2つお聞きしたいのですが、

胃のムカムカは飲んですぐになりますか?
処方時にムカムカが出ることがあるので強いときは連絡下さい
といわれました。飲んで2日ぐらいはなんともなかったのですが、
昨日から服用後1時間半から2時間後、胃のムカムカが強く気持ち悪いです。
お腹が大きくなったためか、鉄剤によるのか良くわかりません。

また、飲みきって受診したらまた血液検査をするのでしょうか?
産婦人科には主人が休みの曜日に車を出してもらい通っていますが、ちょうど薬がなくなる2週間目が臨時休診で、3週目に予約を取りました。
よく考えたら、鉄材の再評価をするかもしれないので、
タクシーででもその週の内に行ったほうがいいのか気になってきました。

経験者の方どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ時期に処方されましたよ。
(今39週です)

1、胃のムカムカは私の場合、赤ちゃんに胃を圧迫されまくっていたので8ヶ月辺りからツワリの様に続いてました。薬を飲んでも特に変わらなかったです。時期もあるのではないでしょうか。
下がるまでずーっと苦しかったです。

2、その後検査は受けていません。もらって終わりでした。

そもそも。薬嫌いで飲んでなかったんです。ホウレン草やらひじきやら『鉄分』を取りまくってました。
が、看護婦の叔母に聞いたら
『出産の時に血液が止まらなくなるからのんでおいたほうがよい。その時期に処方される人、多いから大丈夫』

と教えてもらい、飲むようにしました。
唯一、気になったのは便が黒っぽくなる事。
でしたよ。
あと、お茶と飲まない様にと言われてたのですが麦茶と飲んだ・・。

出産もうすぐですね。
赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q放射線治療後すぐ妊娠したかもしれません

先日10月11日、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療で、放射線の服用治療をしました。
医師からは放射線治療後1年は妊娠しないよう言われ、分かっていましたが、
避妊のタイミングを間違えてしまいました。
アメリカでは、日本よりガイドラインがもう少しゆるいとも聞いていますが、
さすがに、放射線治療後、たぶん1週間後くらいでの妊娠はNGなのかと悩んでいます。
気持ちとしては、初めて授かったので、
今後年齢(現在32歳)を考えて、将来不妊になることもあるかもしれないとも思い、
放射線の影響が思ったよりも強くないのならば、産みたいと思います。

放射線に詳しい方、教えてください。
バセドウの担当医師には、あと1週間後に自身で検査薬で試して、産婦人科を受診してから、
相談しようと思っています。

心配でいてもたってもいられません…

※妊娠のカテゴリにも記入しましたが、放射線に詳しい方からの回答を希望するため、
こちらのカテゴリにも書き込みました。

Aベストアンサー

被曝→妊娠という順序
放射線治療で1泊入院したちょうどその日に生理が始まった

おそらく、胚に被曝の影響は微小であると思います。妊娠継続の可否は質問者さん(母体)の甲状腺機能のコントロール如何によるところではないかと思います。
妊娠確定したら、きちんとご主人とも相談してあげてくださいね。
母子ともに無事出産までたどりつけますよう、願ってやみません。

Qキスによる癌の感染について

今日、癌患者から無理矢理キスをされました。
もしかしたら、血液系の癌かもしれません。
その場合、キス(粘液の接触)での感染はあり得るのでしょうか。

また、早々に血液検査等で癌検査をして
癌細胞はすぐに発見されるものなのでしょうか。

「性行為や血液感染(肝炎ウイルス)は主にウイルスの感染になり結果として癌化する」
「のどや舌のガンの原因にも、性行為により感染するHPVがある」
「B型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症だが
こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っている」
と聞いたので、とても心配しています。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。


そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免疫により癌細胞は作られては潰されと、繰り返し今の私たちがあるそうです。


感染症の不安があるのであれば、病院での検査をオススメします。キス病やヘルペス、口内炎、虫歯など口腔でありうる疾患ならば、移る可能性もありますが…性病(例えばエイズなど)は口腔と唾液では移る可能性は低いとされています。

血液で移るとされている疾患は、性行為、輸血、注射針ぐらいが主に移る行為ではないでしょうか?


少なからずの知識なので100%ではありません。
ただ相手が何の疾患なのか聞く、もしくは不安ならば病院で一度検査してもらうと安心かもですね。

う~ん、不安だとは思いますが…少しでも参考になれば幸いです。

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。


そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免...続きを読む

Q癌は感染するのですか?

  現在親類で癌による入院中の者がいます。よくはわからないのですが、癌
は感染するものでしょうか?すでに末期ガンなのですが、接触する機会が非常に多いのでご相談する次第です。当方は過去に叔母が癌で死去していますが、ガン家系ではないようです。よろしく回答のほどをお願いたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自分も、癌で治療を受けた者としてコメントいたします。
自分も専門家ではないので、余り詳しい事は言えませんが、一口に、癌と言いますが、癌にも色々なものがあります。

腫瘍を主とした癌は、感染は無いと思います、感染と言うより遺伝の方が強いかと思います。

しかし、C型肝炎、肝硬変(まだ色々あると思います)などは感染によるものだと思います。
(これは、血液感染ですが)

ただ、空気感染とかはあまり聞いたことはありません。

質問者様の親類様はどの様なご病気でいらっしゃるかは分かりませんが、参考になればと思いまして投稿いたしました。

Q乳がん部分摘出手術後の腫れについて

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。
ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、
薬を飲んでも効かなくなりました。
翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました)
脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て
熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。
主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。
家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。
リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。
なにか経験談などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

通常、排出液は日が経つにつれて、減っていきます。
質問者様の場合には、それが逆に、増えているようです。
となると、発熱もあるようですし、
感染症を起こしている可能性があります。
医師の診察を受けて、適切な処置をしてもらってください。

抗生物質の服用、点滴で様子を見る。
小切開を入れて、膿を出すなどの方法があります。
再入院ということもあり得ますが、
いずれにしても、診察しなければ、わからないことです。

ただし、術後の感染症は、癌とは無関係なので、
その点は、安心してよいと思います。


人気Q&Aランキング