プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年高校1年生になりました。
早速一昨日に宿泊研修と言うのに行って友達と言うか友達のようで友達じゃない人がいます。(意味不明ですいません)
まずその子は僕の事を嫌ってるんだと思うんです。
何故なら僕の悪口とか言ってるんですよ
「こいつ今は人気あるけど、飽きられて。たぶんそのうち捨てられるな」とか「お前がここにいると俺達が虐めてるように思われるからどっか行って」「ノリ悪いよな」「うざい」などなど
色々言われました。(寝てるときにうざいとかは言ってた。)
でも朝とかおはようとかって言うとおはよう、って言ってくれるし。
なんか色々と話しかけてくるんです。それも別に嫌がらせじゃない普通にです。
これってどうなんでしょうか。。。。
意味がわからないんです、この子の行動が・・・。
しかもこの子はクラスのボス的存在になりそうな人で・・・・。
そうなったら虐められるんじゃないかと思って。
そしてなんか虐められてるね。。。って言う印象がすごく強いんです・・・・。(クラスの子に
だから友達とかも今日何人か出来ましたが普通にめんどくさそうな話し方とかするんです。。。。
中学校で虐められてたんで、高校では虐められたくないって言う気持ちなんです。。
その子とは席が2個後ろで掃除の班とかも全部一緒なんです。僕の後ろの男の子もなんかすごくその後ろの子と仲が良くて・・・・。
どうすればいいんでしょうか・・・・。
私立なんで退学とかはすごく嫌なんです・・・・。
絶対に高校は3年間行きたいので・・・。
どうすればいいんでしょうか。
教えてください・・・・

A 回答 (8件)

迷惑な人の目にとまっちゃったんですねーーー!

波風立てないよう、はまらないよう一定の距離を保って関わり合いをできるだけもたないようにするのが大切です。

いじめられるのが「役目」みたくなったら、高校だと地域ぐるみになっちゃうから人生すべてにかかわってくる重要な事です・・・かといって人をいじめたりしても、孫と子に仕返しされるリスクありますよね!娘さんなんか生れたら、何されるかわかりませんよ。
先の事を考えたら波風たてずにさらりとうまくおつきあいする方法を考えた方がいいと思います。

地域で波風を立てるという事は、変な人が混ざっていた場合、孫と子にその波風の結果がかぶるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
話しかけられたら話すって言う感じがいいんでしょうか。
波風ですか・・・・。
一定の距離もなんかむずかしいんですよね・・・・。
よく意味がわかってなくてすいません。
ありがとうございました

まずは、入学おめでとう。

高校生活は始まったばかりだけど、精神的に余裕を
もっていけたらいいね。

あんまり考えすぎないようにね。まずは友達として
自分から認めてあげよう。
ある意味、物事ハッキリ言う子なので好感が持てます。
(腹黒いのはかえって疲れるでしょ?)
そこで、まずキツイ言葉にはキツクカウンターくらわしましょう。
ウザイ→アハハ、ウザイのはお互い様だよ~。
ノリ悪いよな→キミが浮いてんだよ~。とか満面の笑顔でね。言われっぱなしはマズイよ。
でも毎回これだと嫌われてしまうので、ここぞって時に
使ってみてね。
言う時は言う、やるときはやる。メリハリが大事だと思うよ。私は女だけどナメられるのは絶対嫌だったので
結構多用していたような?あとは対等なんだって
意識をハッキリ持った方が良いと思うな。
良い友達をつくれると良いね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言う時に言わなきゃいけないって自分でも思ってるんですけど。
何せ高校なんでリンチとかもあると思うんで。。。。
そこが怖いんですよね・・・・。
もう友達作りとかも盛んなんで。。。
とりあえず頑張っていこうと思います。
ありがとうございました

アホはほっとけ。

そんな奴に関わるとろくな事が無い。
前の方が言っておられるように距離をおいて適当にあしらっておきましょう。てゆうか、そいつはお子ちゃまなのでまともに相手してたら疲れるだけやし。
    • 0
この回答へのお礼

距離ですよね。でも席近いんで距離って言うか。。。
なんか色々と難しいんですよね。
もう向こうも関わりたくないみたいって言う感じなのに話しかけてくることが意味がわかりません(汗
とりあえずほおっておくように頑張ってみたいと思います

こんにちは。

新しい生活、新しい学校の体験、色々あって大変な時期ですよね。複雑に考えないで気楽に考えましょうよ!
 その、気になる「友達のような友達じゃない」人は多分、少しあなたに興味が有るんだと思いますよ。あなたがその人に無い何かを持っていて(違うタイプ?かな?)でとっても興味が有るんだと思いますよ。興味の無い人には何も話し掛けないんじゃないかな?席が近くてもね。
 興味があって色々あなたを見ていて、で、他の人にあなたの話をしたりするんでしょう。あなたにもきっと気になる人の事、、なぜか目にとまってしまう人、、いませんか?
 話し掛けられたら普通に、色々深く考えないで普通に対応していればいいと思いますよ。でも、中学校の頃いじめられた経験があるって、、、やっぱり怖いよね。またいじめられるかな、、って思うの怖いよね。そんないじめで学校を辞めるのも悔しいし、絶対そんな事したくないよね。
 今、新学期始まったばかりだし、どうしても席が近い人と最初って接する機会が多いから、その人との今の係わり合いが取っても気になるんだろうけど、高校はもっともっと沢山の人が居るし、これから部活動や、いろんな活動を始めたらもっともっと沢山の人と知り合って、友達もきっと出来るから、安心して。ね。
 で、いじめられたり、いじめのターゲットになりそうだったら、逃げる!!その人だけが人じゃないし、もっともっとあなたに必要な人が沢山いるはずだから、その人を探す。学校に居なくても、世の中には沢山の人が居るんだから大丈夫だよ!。彼がボスになって、もし、あなたがいじめられたりした時の事、とっても不安になると思うけど、大丈夫。ね。
 ノリ悪いよ、うざい、、、なんて言われたら本当にショックだしね、嫌だな、、、この先どうなるんだろう?って心配になるよね。大人の社会、会社なんかでも同じ事沢山あるよ。でもね、大丈夫だよ。心配ばかりして、怯えたりしてたら、余計に相手が「あれ?」って思っていじめられるかもしれないよ。いじめのターゲットになんかならない!って自分を信じて、自信を持って!!。気心の合う人、学校に必ずいるから。ね。

長くなってしまいましたが、最後に「自分はいじめのターゲットになるんじゃ無いかな」って自分が思わないように。思ってると、、相手に伝わってしまうかもしれないよ!ね!

絶対頑張って高校3年間、過ごしてください。この先、沢山楽しい事もあるはずだから!!ね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味ですか?興味あるようにはおもえないんですよね(汗
たまたま話がなくなったからこっちに振るって感じなんですよ。
いじめのターゲット。いじめだけはもうこりごりなんですよね。。。。もう本当にその子とは極力話さないようにしたいと思います。。
話しかけられたら話す。見たいな感じで。
まだ始まったばっかりなんで一生懸命頑張ってみようって思います。今日クラスの学級委員になったんで頑張って学校行かなきゃって言う意識も出てきました。
たぶんその子達も暇つぶしだから話してるだけだと思うし。
これからドンドン話す機会も無くなって行くと思うので。
これからも頑張って生きたいと思います

まずは入学おめでとう!!

せっかく新しい生活がスタートするってときなのにね。
実は僕も中学時代の一時期いじめにあったことがあるんですね。
僕のとった対処法は#2の方と#3の方の中間でした。
とりあえず、そういう奴らにつきあってたらきりがないので放っておいたんですけど、#2の方が言うようにやられっぱなしだと相手もつきあがるから、もう我慢の限界ってところまでは無視しておいて
限界が来たときはボコボコにしてやろうと思ってましたね。(笑)

で、やっぱり我慢の限界は来てしまいまして、ボコボコにしてやりました、それも先生のいる前でわざとね。
当然、先生はケンカの仲裁に入り理由を聞くじゃないですか?
そこで事実を公然と言ってやるわけです。
だって万が一陰湿ないやがらせがあって先生が知らないってのはさすがにちょっと怖かったから・・・。

ただ、僕の場合は相手が複数だったのでどんどんエスカレートする一方でした。
(一度に複数の相手をということではなく、ひとりボコにすると次の日はまた次の奴といった具合に・・・)
そこで僕は考えました。「一度いいようにやられたら終わるかもな?」ってね。
で、やられてみたわけです。終わりましたよ!!!

この解決方法はあんまりお勧めできないです。(笑)

大事なことは「てめ~黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって、俺の限界が来る前にやめとけよ!」
くらいの強い気持ちを持つことが必要だと僕は思います。
でも、それまでは平然としているに限ると思いますよ。
そんな器に小さい人間につきあってたら君まで小さい人間になっちゃうからね。
君はそんな人間じゃないだろ?

一番辛いことは、きっと「孤独感」じゃないのかな?
だから#4さんも言ってるように、学校の中じゃなくても本当の意味での友達を大事にすること、作ることが君の精神衛生上、欠かせないことだと思いますよ。
学校の中の友達の場合、巻き添えを食いたくないから話を聞いてもらう
というのは難しい場合もあるけど、そういう友達は周りが何を言ってもやっても普通にあなたと接してくれるはずだから。
友達には自分から裸になって接していかないと、なかなか本当の意味での友達はできないものです。
まずは君から素で相手にぶつかっていくこと!
きっといい友達ができますよ。

僕の言ってることがすべて正しいとは思わないけど、あなたの気持ちの持ち方として参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

黙ってるだけはやっぱりダメなんですかね~。
う~ん、話しかけられたら話すって感じはダメなんですかね(汗
なんか自然消滅で見たいな感じが一番いいんですけど。
やられるようにやられるっていいかもしれませんね(笑
それで終わるんだったら今までの苦労はなんだったんだって思いそうですね(笑
でも今日よくよくもうこの人たちとは無理ってわかりました。
だから出来るだけ話すのは辞めます(笑
ってか話しません、話しかけられなきゃ
そうじゃなかったら、でも月曜からは学校に来ても話さないような気がするんですよね。
そんでもう1年の間はお互い眼中にありませんってなりそうですね(笑
掃除とかも一言も喋らなさそうだし。とりあえず4月は絶対頑張ろうと思います。
また何かあったら相談すると思いますのでその時はよろしくお願いします

ものは考え方次第です。

自分が大人であればそれでよいのです。必要以上に気にすることはあなたにとって不利益ですよ。そもそも他人を批判する人間は、自分に賛同を求め、仲間を増やそうとするわけです。人間としても強くはなく、レベルも高いとはいえない。軽くかわして受け流しとけばそれでよい相手なわけです。相手のその男の子は高校生といえど、まだまだ精神的には子供ですよ。
また相手にそう対応されてしまう君にも問題はありませんか?。自分の姿を冷静に見つめることも、大切なこととなります。そして本当の友人はいつか必ずできるものです。あわてずに大人としての自分を磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっと考えてもなるようにしかならないですよね。
そうですよね。確かにいじめって集団ですからね、はっきり言って意味無いですね。
確かに自分にも問題があったかもしれません、でも特に何もしてないんですよね。。。。
何がいけなかったかもう一度考えてみようと思います。
これからクラスで頑張って友達を作っていけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました

だれか、早く仮でも良いから一人でもお友達を作って、いつもその人と一緒にいて下さい。

そうすれば、急場はしのげます。
    • 0
この回答へのお礼

いちよう友達は出来ました。
でも友達を作っても所詮いじめられてしまうと思うと結局はその友達も離れていきますよね。
それが今一番嫌ですね。
急場はしのげるかよくわからないんですが。。。
その子と一緒にいたら、「何あいつ調子に乗ってる」とかって思われそうな相手なんですよ。
そんでその友達にも被害が及びそうで・・・・。
そしたら友達がかわいそうって思うんです・・・・。
すごく自分が今情けないですよ・・・。
これから頑張って友達を作ろうとしますが。。。。
4月は頑張って学校に行ってみたいと思います、
ありがとうござました

わたしも、中学の時に、友達なのに、

面白がってその子のいないところで、悪口を言ってしまったことがありました。別にその子が嫌いだったから、
とかじゃなくて。
その友達もそういうノリでやっているんじゃないですか?
きっと、oto222さんが気づいてないと思ってやっているんだと思います。
私は、自分で、やっぱりこんなことは
いけない。と思って、やめて、今は仲良くしています。
解決法にはなっていなくてごめんなさい。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね・・・・・。
でも本人の聞こえるような声で言ってるんです・・・・・。
う~ん、でも嫌いって言うような顔してるんです・・・・・。
もうその子の行動が僕には全然理解出来ないんですよ。
今日友達に相談したらそれはまずいよ!!とか危ないから気をつけろとかって言われました。。。。
どうなんでしょう、もう嫌いって言うオーラはっしてるんで・・・・・。