dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行会社を営んでいます。
税務署から連絡があり、印紙税の税務調査がことになりました。
初めての税務調査ですが、どのような資料をそろえればよいでしょうか?また2009年現在で調査対象期間は何年度調べていくものなのでしょうか?

初めての経験で戸惑っております。ご回答のほどお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

印紙税の税務調査はいろいろと気をつけないといけないと思います。


法人税や消費税に比べて、過怠税の金額がハンパなく大きいですから。

旅行会社は業界上印紙を貼るべき契約書が多いので徹底的に見てくるのでしょう。
対象期間は前回調査以降なので、初めてであれば最初から見られるのでは?と思います。
印紙税だけの税務調査はめずらしいので税理士さんに相談したほうがいいかもです。

印紙税の税務調査については以下のサイトが詳しいです。
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090812.html

参考URL:http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090812.html
    • good
    • 1

調査に当たり調べて印紙を貼っていない場合,今貼っても,印紙受払簿を調査されたら3年前のものに今貼ったと分かります。

中には鈍い調査官もいるけれど,中には結構シビアな調査官もいるから,上手くやってください。
確かに啓蒙的なことが目的ですが中には疑う調査官もいるから上手くやってください同じ立場での経験者です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23様
ご返答遅くなりまして失礼いたしました。税務署が調査が入ることに
戸惑っていましたが、具体的なアドバイスを頂いたことにより
落ち着きました。なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:56

印紙税の税務調査を受けたことがあります。


用意する資料は、印紙税の課税対象となる文書一式です。
調査対象期間は過去3年ぐらいと思いますが、通常は前年
度1年分くらいを調べるようです。
準備として、対象の文書を一通りチェックし、印紙の貼付
洩れがあれば今からでも貼っておけば問題はありません。
大分前には、その場で買ってきて貼るようにと言われた経
験もあります。法人税や消費税とは違って、印紙税の税務
調査は啓蒙が目的だとも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

putidenny様

ご返答遅れまして失礼いたしました。
具体的にどのような調査内容がわからず、不安でしたが、
ご返答頂いた内容では啓蒙が目的だと分かりました。
2日間の税務調査期間がんばって乗り切っていきたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!