一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリンク カフェ」に関するQ&A: 某カフェでドリンクを頼むと グラスの縁に花や唐傘などくっついてくるのですが それは持って帰るべきなの

お弁当 アメリカ」に関するQ&A: アメリカのランチ、お弁当について こんにちは。 最近アメリカの文化にとても興味深いのですが、 アメリ

ラーメン 居酒屋」に関するQ&A: 居酒屋の店員が知ってて未成年者にアルコールを提供した場合について質問です。 先日、当方はラーメンを食

お酒 気持ち悪い」に関するQ&A: お酒を飲んで寝て 起きてもまだ気持ち悪い時に 何か食べたら余計に 気持ち悪くなりますか? どん兵

ラーメン バー」に関するQ&A: 彼は社長さんで、彼の会社のみんなで昨夜飲み会をし、2次会はバーへ、3次会はラーメン屋に行ったと私には

ハンバーグ ファミレス」に関するQ&A: ファミレスのハンバーグについてるポテトみたいな付け合せの名前が知りたいです。おねがいします

1人で外食」に関するQ&A: 食費について家庭を持つ人に聞きたいです。1ヶ月の食費だけ 外食抜きでいくら使いますか?

今日の晩御飯メニュー」に関するQ&A: 今日の晩御飯は中華をたべたいのですが、みなさんオススメのメニューを教えてください。

カウンター 寿司」に関するQ&A: わさびが食べられない人はカウンターのお寿司屋さんに行ってはダメ?

使い方 オープンオフィス」に関するQ&A: オープンオフィス「carc」の使い方について

A 回答 (38件中1~10件)

色々なケースが考えられますね。


私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

理性的かつ明晰な回答をいただきましてありがとうございます。
私の中でもゴチャゴチャにしていた問題もすっきり分けられて大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 16:30

再びNo.33です。



質問者様がNo.39さんの補足で挙げられたサイト、確かに
賛否両論ですね。
私が参考に挙げたサイトも賛否両論です。

では何故、この質問には50弱もの「否」が集まってしまったのか?
(なんと100%の「否」ですよ)
これはある意味すごいことです。
質問者様にとって、この「意味」を考えてみることは、決して
悪いことではないと思いますよ。

おまけ
質問者様が前のほうの補足で、「コミュニュケーション」と
書かれていましたね。
似たような状況、考えの仲間とのコミュニュケーションは簡単です。
難しいのは「異なる」状況、考えの相手とのコミュニュケーションでは
ないでしょうか?
いい機会ですよね、この場は。

この回答への補足

確かにすごい確率ですね。
もちろん偶然ではないと思います。
感情を刺激するものだったのでしょう。

もっとも、私が投げかけたのは質問であり賛否の賛or否を伺ったのではありませんが、賛が避け否が集まる二つの面が同時にあったのではないかと思います。

補足日時:2009/08/28 18:04
    • good
    • 38

質問者様にドン引きされるの覚悟で書きますが、私(女性)30歳の頃ホテルの食べ放題ビュッフェ一人で行きました。


約束していた友達がこれなくなり、予約していた為、キャンセルしようか迷いましたが食い気には勝てず、一人で眺めのいいレストランで食事しました。私的にはとても満足でした。他に一人で来ている同じ様な年代の男性がいましたよ。
どういう育ち・・・いたって普通。じいちゃん、ばあちゃんとも一緒に暮らしてました。
精神状態・・・おいしいもの食べたい。最初ドキドキでしたがすぐ慣れました。TPOはわきまえていたつもりです。
いなくなってほしい・・・う~んこれは無理ですね。食べたら帰るので
視界にいれないで下さい。
    • good
    • 391

育ち方よりも他人の目をどの程度気にするか、ではないでしょうか。


自意識の強さ、というか。
一人で外食をする人を見て「可哀相。友達居ないのかしら」と
思う人は、一人外食は出来ないかもしれないですね。
逆に一人外食に慣れている人は、そういう人を見ても何とも
思わないのでしょうね。
    • good
    • 207

質問と回答をざっと拝見させていただきました。


私と同意見のかたもいらっしゃるようなので、少し意見が被ってしまうと思われますが、お許しください。

私はこの春から親元を離れ、都内で一人暮らしを始めました。
はじめての経験ですし、毎日三食自炊するなんてもってのほか。
よく近所のファミレスに行きます。
コンビニ弁当やカフェ、ファストフードよりはメニューが豊富で、ドリンクバーなどお得なシステムがある、というのも魅力的です。
時間が合えば友人たちと行きますが、ひとりで入ったこともあります。
ひとりで行きたくないからという理由だけで、わざわざ友人を誘うわけにもいきませんから。
一学生の観点から質問者様にお答えしたいと思います。

>どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?
私自身は特に変わった育ち方はしていないと思っております。特別頭がいいわけでもない、ただの大学生です。
>どういう精神状態の人たちなのか教えてください。
私の場合精神状態など考えたことがありませんが、あえて一人でファミレスでご飯を食べる理由をいうなら「近所に友人が住んでおらず、仕方がないから」また、「おいしいハンバーグが食べたかったから」などが挙げられます。
>TPOをわきまえないふるまい
ファミレスでのTPOなど考えたこともございませんでした。堅苦しくなく、ただ他人に迷惑をかけなければよい場所、とだけ思っておりました。申し訳ございません。私のような者の行動が、質問者様にとっては迷惑だったようですね。

ただ世の中にはひとりで食事をするのが好きな方も、事情でひとりで食事せざるを得ない方、私のような学生、様々な方がいらっしゃいます。
質問者様の意見を否定するわけではございませんが、そのような方々がファミレスに行ってはいけない、周りの空気を読んでいない、いなくなってほしいとなると、すこし窮屈な世の中だなあと個人的に感じました。
    • good
    • 433

あーっ、一人外食、したくなりましたっ!!!



結婚してからは、いつも夫と一緒、仲間ランチ。
久しぶりにおサレして、どっか、高層ビルのホテルランチしたくなりしたっ!!

誰かに、消えてほしいと思われたって、一向にかまいません。
一人で静かに、心ゆくまでランチしたいです。
夫も姑も、ウルサ仲間もいないところで。
    • good
    • 289

>逆に私の方からみると、私のように気に入らない発言をする人が何を言おうと「普通、普通」と連呼して「空気を読んで」黙れば満足なのでしょうか。



いいえ。あなた様が人様に対して、一人で食事を取っているというだけの理由で「不気味、気持ち悪い、いなくなってほしい。」等という暴言を吐かれたから、「(不気味じゃないよ)普通だよ、(気持ち悪くないよ)普通だよ。」という意味で、みなさん「普通」という言葉を使っているのだと思います。
でも、確かに私の文章は「普通」という言葉使いすぎてましたね。

>それと「一人でも外食できる」かどうかを問題としているのではありません。「一人で外食」なんて誰にでもできることです。

…えぇっ!! なぜ今更そのような事を?? 「一人で外食が誰にでもできる事」だとお思いでしたら、あなた様もできるのですよね?「誰でもできること」をやっているだけなのに、なぜ不気味で気持ち悪く見えるのでしょうか。申し訳ございませんが、支離滅裂だと思います。

>好んで一人で外食するか、好まないけれども一人なのか、人と一緒に食事するなんてまっぴらなのか私には見当もつかなかったので質問させていただきました。

最初からこのように質問されていれば、だれもあなた様を批判することは無かったかと思います。このタイトルに変えて、もう一度投稿されることをお勧めいたします。

>それと私もまだ問題がすっきりと答えられるほどに整理されておりませんので明確なお答えができずにおります

お察しいたします。私も少々乱文、乱筆な所がございましたが、あなた様と罵り合う気は全くございませんので。どうぞごゆっくり時間をかけて解決されてください。
蛇足ですが、現在のあなた様のタイトルと文章では、お望みの回答を得るのは難しいと思います。いきなり人間否定から始まっているので、回答する側としてもあなた様を否定的な目で見てしまっていますから。

この回答への補足

「誰でもできること」と「やろう思う」ことは別の問題だと思います。

私が似たような気持ちを抱くものに「電車の中での化粧」があります。
これはテクニックが必要なようですが、上手下手はさておきやろうと思えば誰でもできることですし、実際にやってる女性はかなり頻繁に見ます。
また、禁止する法律があるわけでも、それ自体が他人に迷惑をかけることでもありませんが、これも非常に不愉快に感じます。掲題の質問もほぼ同質のことです。

ちなみにこの質問は本日いっぱいで締めさせていただく予定です。

補足日時:2009/08/28 18:10
    • good
    • 155

ひょっとして、あなたはいつも、寂しい1人飯なのでは?



大勢で食べている人への、妬み、憧れ。
自分では、それが不可能な事への、裏返し。

最近は、便所飯という言葉も?

友達いますか?
いたら、この掲示板と、同じ質問をしてみては?
この手の質問は、周りの人に聞いた方がいいのでは。

この手の質問者(回答数の多さを期待している)には、
良くある傾向です。

違っていたら失礼。
    • good
    • 167

中・高の時ですが、


一人っ子で親が共働きの夏休みとか、
一人でファミレスにランチしてましたよ。
安いし作り置きよりおいしいし気軽に入れるし。
友達は共働きが少なかったので、お昼は家族と食べてましたね。
だから必然と1人外食。
大学・社会人になって1人暮らしを始めたので、
やっぱり予定のない休みの日は1人ランチとかしてました。
コンビニじゃ味気ないし、作るのもメンドクサイし。

気持ち悪いでしょうか?

この回答への補足

一人が当たり前、なんとも思わない、と感じられてるとしたらやはり怖いですね。

ちょっと異なる話題になりますが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

↑では240件もの回答があってびっくりしました。こちらではあまりいらっしゃらないようですが、賛否両論のようですね。

補足日時:2009/08/27 18:27
    • good
    • 63

生まれも育ちも普通です。



 出張中なので、出張手当で一人ゆっくりと食事をします。

 今日は バタバタしたなあー
    • good
    • 93

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人での外食・・・どんな店で、どんなものを食べることが多いですか?

一人で外食する場合、いつも、何を食べようか、どの店に入ろうか、結構迷ってしまいます。

で、結局無難なところで「トンカツ屋」が多くなってしまいます。
あとは、面倒な場合はハンバーガーショップで簡単に済ませたりもします。
でも、考えているうちにもっと面倒になって、食べるのを止めてしまったり・・・

皆さんは、どうでしょうか?

できれば、性別と職種だけでも教えていただけると、大変参考になるのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IT系技術職の女性です。
過去、一人で入ったところを思い出してみました。
カフェ、ファストフード、パスタ屋、タイ料理店、コーヒーショップ、
ファミレス、ラーメン屋、定食屋(大戸屋系)、カレー屋、etc.
大抵、多少ゆっくりできて、お一人様が他に1人でもいればOK、という感じです。
座らないと落ち着かない性分なので、立ち食いは1人では入ったことがありません。
あと、まったく知らない土地で抵抗なく入れるのは、
カフェやファストフード、コーヒーショップあたりでしょうか。
(カフェもお店の雰囲気によって、女性ばかりだったり男性ビジネスマンばかりだったりしますが、お一人様が多いので)
あとは、大学が近くにあれば学食とか(^^;
安くて量が多いので、お財布がさびしいときには重宝です。

今は故あって自宅勤務なので、外食は少なくなりましたが、
たまにファストフードに無性に行きたくなって行ってしまいます(^^;
一度、ショッピングセンターのフードコートで食べようと思って行ったら、
子連れママグループがいっぱいで入れませんでした・・・(席的にも雰囲気的にも)

IT系技術職の女性です。
過去、一人で入ったところを思い出してみました。
カフェ、ファストフード、パスタ屋、タイ料理店、コーヒーショップ、
ファミレス、ラーメン屋、定食屋(大戸屋系)、カレー屋、etc.
大抵、多少ゆっくりできて、お一人様が他に1人でもいればOK、という感じです。
座らないと落ち着かない性分なので、立ち食いは1人では入ったことがありません。
あと、まったく知らない土地で抵抗なく入れるのは、
カフェやファストフード、コーヒーショップあたりでしょうか。
(カフェもお店...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダーを調理場に伝えたあとに、「女性一人なんてめずらしいよね。ふつう数人でくるのに」と話していたのが聞こえてきたからです。

確かに、ビジネスの間のお昼ごはんに、やや高め(1500円)のランチに一人で行こうなんて考える人はめずらしいのかもしれません。オーダーとるときは丁寧に対応してくれても、結局は女の一人ごはんというものは、内心バカにされてしまうものなのでしょうか?

同じ女性に、しかもご自分の店を経営している方に、「あれ、ひとりなのね」というところを切り取られてしまって、しょんぼりしてしまいました。
ひとりごはんが、本当にさびしいものになってしまいました。

ひとりごはんは、アリですか?
それとも、やむ終えないときにだけやり、よっぽど違和感ないお店を厳選しなければ、しないほうがよいのでしょうか?
大人の女性、TPOをわきまえたふるまいとして、どうあるべきでしょうか?

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダ...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、という理解をしてくれます。
質問者さんは不幸にも接客する仕事に向いていない人間にあたってしまったのですね。
まったく気にする必要はないですよ。
結婚するまではよく一人で行っていたバーなども何件かありますが、どこもベテランのバーテンダーさんの
話を聞かせてもらうことが楽しみで通ってました。
ちゃんとしたお店だと、一人だろうがグループだろうが関係なく“お客さま”として扱ってくれます。
それができないお店は、しょせんその程度のお店です。
気に病むだけ時間の無駄ですよ。

仕事で知り合った飲食店のオーナーのなどは、かえって女性一人で入れる安心なお店というアピールができるし
何より女性ひとりはダラダラ話しこまないので回転率がよくなるから、ある程度の割合で来られることが
ありがたいと言ってました。

周囲の目が気になるようであれば、文庫本でも持っていって料理を待っている間に読んでいるといいですよ。
これだけ働いている女性が多くなっているのですから、一人で食事も珍しいことではないです。
もっと気楽に「おひとりさま」楽しみましょう。

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、とい...続きを読む

Q高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q会社で女性が一人でお昼って……

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q女性ひとりで牛角にはいるべきではないのでしょうか?

夕方のすいている時間に、牛角(焼肉屋)にひとりで入って、夕食を食べていたら、カウンターの向こうのお店のひとに『どこかおかしいんじゃないの?オヤジみたいだ』と嫌味を言われました。

すでに数回行っている牛角で、混雑している時間でもなく、わたしの服装もカジュアルではあるけれど、普通だったと思います。

女性ひとり客がいやならば、お店に入るまえに断ってくれれば、時間とお金がムダにならなかったのに・・・。

女性ひとりでは、焼肉屋にははいるべきではないのでしょうか?
(ヘンだとおもいます???)

Aベストアンサー

牛角を選んだというところがヘンだったんじゃないかなと思います。
牛角はファミレスではなく、チェーン居酒屋です。しかも多人数であればあるほど歓迎の店、私はそう認識してます。
私が入ったことのある牛角はたった3軒ですが・・・1,2人で入って居心地のいい思いをしたことがありません。

以後、一人で焼肉の場合は、別のもう少し気の効いた店を選びます。
上等な店ほど一人でも歓迎されますし、居心地もいいです。おいしいし。ただ、牛角よりコストはかかりますね。

焼肉に限らず、一人で飲食する場合、一人客でも歓迎してくれそうかどうか、店を吟味します。
すべての店がお一人様歓迎というわけではないので。
間違えて入って悲しい思いをしたくはないので、入る前に慎重になります。
ちなみに私はオヤジですが、オヤジですらそうしているのです。
もっと臆病なオヤジは、行きつけの店にしか行かなくなってしまいます。

おひとりさまで焼肉をしようという高い見識を持ったあなたともあろうものが、あえて牛角に入る・・・ここにミスマッチを感じます。
お一人様には店の選択眼が要求されるのです。
あなたはその努力を怠ったがために、一度だけ悲しい思いをした。
これで学習をして、次回からはぜひ厳しく店を選んで、楽しい焼肉ライフをお過ごしください。

牛角を選んだというところがヘンだったんじゃないかなと思います。
牛角はファミレスではなく、チェーン居酒屋です。しかも多人数であればあるほど歓迎の店、私はそう認識してます。
私が入ったことのある牛角はたった3軒ですが・・・1,2人で入って居心地のいい思いをしたことがありません。

以後、一人で焼肉の場合は、別のもう少し気の効いた店を選びます。
上等な店ほど一人でも歓迎されますし、居心地もいいです。おいしいし。ただ、牛角よりコストはかかりますね。

焼肉に限らず、一人で飲食す...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報