プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく大往生とか、眠るように、と言いますが、
本当に本人は苦しくないのでしょうか。
痛くないのでしょうか。

もしかして痛くても、外に向かって表現することすらできないだけで、
本当は痛かったり苦しかったりしているのではないのでしょうか。

事故にあった方の話で、あっという間で何が起こったかわからず
気が付いたら病院だった、など聞きますが本当に事故の瞬間って
痛くないのでしょうか?

当方は、幸運にも今まで怪我も病気も大きいものは何もないので、
このまま痛い思いせず一生行きたいと思っていますが、
死ぬときはさすがに痛いんでしょうか。
経験がないので想像ばっかり膨らみ痛いのが怖いのです。
日常でも非常に痛みに弱いです。想像してても怖いだけなので
知識がほしいです。

A 回答 (6件)

交通事故で、目が覚めたら病院だった…という体験を持つ者です。


トラックと自転車が正面衝突をして、私は打ち上げられて真っ逆様にコンクリートに落ち、頭を強打し、まさに生きるか死ぬかまでなりました。医者の話では、生か死の確率は五分五分、助かっても植物人間でしょう、だったらしいです。
三途の川までいってきたわけですが、事故のときのことは、よく覚えていません。自分が事故に遭って、今病院にいるのだ、とわかるようになったのは3ヵ月後だったのですが、そういえば、あの日、向かいの幼馴染が自転車で遊びに行こうと迎えにきたのは覚えているな、というぐらいです。というのは、思いもよらない恐怖体験などは、記憶に残らないことがあるらしいのです。
病気で体が蝕まれていくのはつらいでしょうね。事故の体験者としては、本当に死ぬときも、あっという間に死にたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変な経験をお持ちですね。
ご無事でなりよりでした。

きっと事故現場をみたらさぞ痛そうだと思うのに
本人は痛みというか記憶もない状態なんですね。

意外と人間の身体って(脳みそ?が遮断してるんでしょうか)
便利にできているのかもとか思ってしまいました。
私もあっという間がいいです。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:21

○道路を走行中のバイクが路肩に接触したけど、どうにかバランスを保ってこけずに済みました。

数百メートル走った後に赤信号で停車する際に足が着けずに、こけてしまいました・・・・。その時始めて左膝から下が切断されて無くなっている事に気付いたそうです。
○大工道具で釘が発射される鉄砲見たいな道具が有ります。誤って発射された釘が自分の頭蓋骨の中に入りました。「血が出てくるから、おかしい??」と言う事で病院に行ったらレントゲンに釘が写ってました。
○鉄砲に撃たれると痛いより熱い。
○道路に居る霊の中には、あまりにも瞬間的に亡くなったせいで、死んでる事に気付かないものも居るそうです。
ーーーーーーーーーーーーー
全て痛みが無い大怪我の実話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます。
気付かないとそもそも痛くないみたいですね…
人間の感覚って不思議です。

皆さんありがとうございました。

限度を超えたら痛くなくなるとわかって少し
怖さが減りました。感謝。

お礼日時:2009/08/26 21:03

大けがの時って大の大人でも意識を失うんですよ。

あまりにも激痛があり失神してしまうんです。。

ですから目が覚めたら病院だったというパターンがあるわけです。
もちろん目が覚めたときは激痛におそわれますけどね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でもう無理って思ったら即座に失神できると嬉しいと思います。
でも自動制御みたいですし。

目が覚めた時が怖いです…

お礼日時:2009/08/25 23:31

あまりの腰痛の痛みがあり、瞬間腰が抜けて何も見えなくなりました。


いわゆる失神だと思います。倒れ込んだときの打撃音はかすか遠くに
聞こえました。娘曰くもの凄い音がして怖くて部屋から出れなかった
とのことでした。
失神している間、真っ暗闇で暑くもなく寒くもなく全く音が聞こえず
不思議と幸せな感じでした。死んだらこうなるのであろうかと思いました。
暫くして、どこかで冷たい感じが少しずつ強く感じました。そして目覚めました。
目覚めた瞬間、相変わらず激痛が(失神しない程度の)ありました。
その後、2週間入院しました。結局今度は椎間板ヘルニアになってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失神したあと倒れたから、倒れたときの打撃は音だけで
本人は痛くない、ということですよね。

失神しない程度の激痛のほうが怖いです…。
腰お大事になさってください。リアルなお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:29

死んだことはまだ無いので、事故で怪我をした時の経験です


バイクに乗っていて車とぶつかって飛ばされたのですが、上手に前転をしてすぐに立ち上がり、道路にいては危ないと歩道まで歩いていきました
もちろんその間どこも痛みは無く普通に歩けました
頭も打っていたので、周りの人が座って救急車を待てというので座っていました
いざ救急車が来て乗り込もうとすると、激痛で立てません
手の甲や肩、腰が痛くてまったく動けなくなりました

また、目の前で事故があり、大腿骨を骨折した人が普通に歩いているのを見たことがあります
その人は折れていることを指摘され初めて骨折に気づいたようですが、痛がっている様子はありませんでした

ある程度の痛みを伴う状態になると、人は瞬時に痛みを遮断することができるのでしょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気を失うのではなくて、意識はあるけど痛くないのですね。
ある一定の基準までの痛さまでしか
感じないようにできている…なら中途半端に痛いより
振り切れてしまったほうが嬉しいかもです。
コントロール出来たらいいのにと思ってしまいます。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:14

交通事故で障害が残りましたが、事故の瞬間は殆ど痛くありませんでした。


正直言って、どこを怪我したのか自分ではわからないくらい。
ただ、体が動きませんでした。
病院で服を脱がされ(というか、体が動かないので服を切られ)、全身のレントゲンを撮り、初めて「ここが切れてる、ここも骨折してる」という感じでした。
事故の瞬間に限定するなら、指にトゲが刺さったほうがよっぽど痛い。(笑)
治療は結構痛かった。。。

たまには入院するのも悪くないですよ。
不自由になって初めて気がつくことって沢山あります。
整形なら、悪くなっても死ぬことはたぶん無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院での処置など書かれているので、ずっと意識はおありだったようですが、すごく客観的でびっくりです。
私の勝手な想像だと、救急車?で運ばれている人はずっと
痛くて痛くて速く病院ついてー!って感じだと思っていたので。

貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!