プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから乾燥耳カスです。
ほとんど大物が取れることもなく、
耳の表面の溝に沿ってカリカリすると
粉粉になった薄皮が剥がれる感じで(←これは大量に取れる…)
穴の中も小~さい粉がいくつか取れる感じです。

最近、もしかしたら耳の壁に角質となってこびりついてるのでは!?
と思うようになりました。
耳かきしていて、ここ大きい耳カスがありそう!って思って丁寧に力を入れても全く何も取れないんです。
でも感覚としては耳カスがあるような。

大阪にある「玉こん」という耳かき専門店に行った人のレビューで
耳に何か薬品を塗って、そのあと小さなブラシみたいな耳かきでこするとパイ生地のように耳カスが剥がれ落ちた。っていうのを見たことがあります。
玉こん、行きたいんですけどちょっと遠くて無理ですので、どうにかして自分でやりたいのですが、そんな薬品聞いたことありません…
何かいい手ありますでしょうか…

A 回答 (4件)

耳鼻科で耳の掃除もしてくれますよ。


耳垢が取れにくいと仰れば。。。

私も乾燥のほうですが、ベビーオイルを綿棒に染み込ませてからそっと取ります。
乾燥タイプなら、あまり力を入れて掃除すると中耳炎になりますよ。
実際、私はそうなりましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイル、子供の頃、母が耳かきの仕上げに塗ってくれてたんですが耳かき前にするんですか!?
今度やってみますね。

中耳炎>
なったことないんでわからないんですが、気をつけます。。。

耳鼻科に行くほどのものでもないかなーと思ったんですけど、耳かきしてくれるようなので、一度いってみたくもあります。。。

お礼日時:2009/08/26 21:26

もしかして耳掻きをしすぎて、外耳炎などが慢性化してませんか?


耳は無闇にさわらない方が良いです。
外耳や鼓膜を傷つけたりする事もあるので。

一度耳鼻科で診てもらったらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科に行くほどでもないかと思うのですが、機会あったら行ってみたいです☆

外耳炎>
初めてききました。
気をつけます。
いまのとこ、特に普通ですので外耳炎ではないと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:29

分かります~。

コチコチで粉しか取れないのってイライラしますよね。
うちはオリーブ油(食用ではありません)を使っています。
ただ私の場合、塗ってすぐに耳かきで掻いても取れないので、1日おいて油がしみ込んでから耳かきします。
楽しいぐらい取れますよ。ああ、地肌が出て来たって思います。

ベビーオイルでも多分同じようになると思いますが、ふやかす為に時間をおいてからの方が効果があると思います。

私は耳かきのし過ぎで、流血したり、(多分)軽度の外耳炎になったりしましたので、無理に取る事はしない方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1日おくんですか!
参考にそのオリーブ油の種類を教えていただけたらと思います。。。

綿棒に染み込ませて、ちょいちょいと塗ればいいのでしょうか??
あんまりダボダボ塗ってもだめですよね。
1日って24時間ですか??

質問ばかりですみません><

お礼日時:2009/08/27 10:26

No.3です。



オリーブ油はいわゆる医療用のもので、火傷などにも使うタイプのものです。薬屋さんに行って「オリーブ油下さい」と言えば出してくれると思います。

塗り方は、綿棒の先に垂れない程度に油をしみ込ませて、まんべんなく塗り込む感じでしょうか?
私は夜に耳掃除をすることが多いので、夜塗って翌日の夜に耳かきをすると一番よく取れます。

人によって耳あかの乾燥度が違うと思うので、ご自分に合った量と時間を見つけてみて下さい。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試してみますねー!

お礼日時:2009/08/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!