アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子育て休職中の鍼灸師です 年齢は32歳 子供が幼稚園に行ったら 働きたいと思い 勉強もはじめています 最近は介護の仕事にも興味があって ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパーの資格取得も考えています 正直あせっています これといってキャリアもないし努力してこなかった自分に後悔しています ちゃんと会社に雇ってもらえる
アピールがなければと・・

A 回答 (4件)

資格取得に関して、実際にどういう道を進んで行くかは、皆様のご意見を参考にしながらご自身でお決めになるのが良いと思いますが、

ご参考までに、もし質問者様が鍼灸師として5年以上の実務経験をお持ちならば、それだけで介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格を有しています。介護保険関連の勉強をしなければならないのは言うまでもありませんが、ケアマネージャーも遠い道のりではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。ケアマネージャーについても考えておりまして 検討中でした。ありがとうございました。

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、

時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。それで、今日の実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

<参考:介護福祉士について>

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の介護の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週2回半年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

そのため、farukon7さんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。そうですか いろいろと資格事情にも変化があるのですね・・よく考えてみます しかしこんなに長い文章で詳しくお答え頂き感激しました これぐらいの温かさがないと
福祉での仕事 つとまりませんよね ありがとうございました!

ヘルパー歴3年で介護福祉士、介護歴5年介護支援専門員(ケアマネ)に試験(要件)が出来ます。

ヘルパーは人手不足です、単位認定で即仕事来ます、当面は登録型で仕事入る、慣れた段階で老健施設でフル稼働で介護福祉士を取る、その上でケアマネを取る(介護プランが取れます)介護現場は何せ人手不足です。
 インドネシアから介護職・看護職に出稼ぎ勉強に来る時代です、如何に困窮しているかです。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!!三年がんばってみようと思います
まずは子育ての合間に勉強がんばります 文章が短いのに内容がとても
理解しやすかったです

先ずはヘルパー資格からじゃない?

そして実務経験を積んで国家資格である介護福祉士をとると。
そこからさらに経験を積んでケアマネの受験資格が取れますから。
努力してこなかったといっても、貴方なりに鍼灸師という仕事にたどり着いているんだし、お子さんにも恵まれて、それなりのプロセスは経てきてるんですよ。そこまで自分を卑下する必要は無いですよね。
ただ今後も見据えるなら、鍼灸の世界だけに留まらない新たな展開を考えていくのも有意義な一歩だと思いますからね。
焦らずに、先ずはお子さんのケアをメインにしつつ、今は将来の自分の展開も含めて熟慮していく時間にすればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 即答していただき とても感謝しています
もやもやしているより まず行動ですよね。鍼灸に自信がないから逃げじゃないかと思っていましたが 新たな展開なんだとおもいながら
まず チャレンジします!