プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく幼いときにしか喘息の症状が出なかった彼氏ですが、最近私の部屋にきたときのみ喘息を起こすようになりました。そのときは私が家を一ヶ月ほど空けていたあとでしたので、溜まったほこりが原因だと思ったのですが、部屋掃除をしてもやはり彼は喘息を起こします。自分の家に帰ったあとはしばらくすると(それでも6時間くらいはずっととても苦しいらしいです)治まるようなので、私の部屋に原因があると思うのですが、原因としてはなにが考えられるのでしょうか。
ちなみに彼氏はハウスダストでアレルギーを起こすタイプの人です。
とても困っているのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もぜんそく持ちです。



環境的には・・・
まずはお部屋をきれいにする事だと思います。普通の人が何とも思わないホコリが非常にきついので、とりあえず毎日掃除機です。
また、布団や枕などは相当きれいでないと結構きついです。

治療など・・・
私は専門家じゃないのでなんともいえないですが、やはり発作を起こさない(炎症を常に抑え続ける)ことが重要のようです。早めに病院に行って適切な処置をしてもらった方が楽です。

以下、相当いい資料だと思いますのでおすすめです
http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

参考URL:http://www.jaanet.org/contents/kikan.html
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、以前は私も喘息でしたので、経験者として。



当然たばこは良くないでしょうし、カビなども原因の一つになるようです。
経験上、はしゃぎ過ぎると発生したり、食べ物がのどに引っかかるだとか、
笑いすぎただけでも出たりしました。

私の喘息持ちの親戚は、入浴中に自分のおならでむせてしまい、そのまま発作的症状に繋がったそうです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!