アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。

今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。

夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。

そしてここからが納得いかないことなのですが、
22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、
「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」
といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。

そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。

結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。
来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。

そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。
これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。

いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。

オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


解決さくではなく、経験話ですが・・・

何年も前ですが、サンクスとローソンで深夜アルバイトの経験がある者です。(ともにオーナー店)

ローソンの時は、オーナーはあまりバイトに口出しはしてきませんでしたが、奥さんの店長の方がそんな感じでした。お金こそ請求されませんでしたが、監視カメラや電子ジャーナルを永遠と調べられて、事務所に何度も呼ばれて・・・遠まわしな言い方でバイトが盗んだかのように。
その店は違算以外にも色々と店長がバイトを疑う感じで嫌な人でした。事務所まで監視カメラを付けたり、深夜に店の外から中の様子を毎日のように覗き見に来たり。凄く気分が悪くて働く気持ちも失せたので深夜バイト4人全員で一緒に辞めてやりました。


サンクスに至っては違算はローソンよりもシビアでした。
違算が出たら1円でもその時間に入ってたバイトが割り勘で自腹。1万円近い違算も何度か払わされました。店長は雇われだったのですが、店長が出した一万近い違算も一緒の時間に働いていたので割り勘で払ったことがあります。

その他には、万引きされた商品を自腹で弁償もありました。それは監視カメラで店長がチェックして、万引きされやすい状況を作ってたと判断されたときに(店長基準で)。高額な弁償はカゴダッシュとDHC化粧品を根こそぎやられた時です。弁償の金額しだいで一日ただ働きもありました。

ただ、サンクスの方は職場の人間関係や仕事環境が最高に良かったのと、基本的にバイトは自由に好き勝手にやらせてもらっていたので、みんな長続きしてました。弁償も何故かみんな笑い話的にネタになっていて、、、

今考えると、弁償とかさせてたそのサンクスってスゲーな。と思ってしまいます。店長も笑えるくらい破天荒な人で、万引き捕まえるとブン殴っちゃったりで・・・。


基本的にどこのコンビニでも違算が出たら、色々と調べられると思います。レジを一度でも触ってしまったら最善の対策は違算を出さないようにミスに気をつけるだけです。

自分がnaga1192の立場ならその店辞めちゃうかな。
ただ今辞めると、やっぱりあの新人が盗んでたんだ。とか言われると思います。なので時期を見計らって。それか1000円叩きつけて辞めてやるかですね。
    • good
    • 2

完全に、なめられています。



1000円位の、金でガタガタ言うようなら、
やめた方が良いです。
恐らく、今後、他の待遇面でも、良くないと思います。

ちゃんとした、別の店にしましょう。

あとは全員で結託して、店と対抗することです。
1人では無理でも、皆でやれば、強いです。
この場合、抜け駆けに注意。

マイナスが出たら、店員が自腹、
プラスだったら、店が貰う??
    • good
    • 1

>コンビニでの違算



         ↓
大変な体験ですね・・・
マネージャの対応・発言は、全く不適切であり、何の解決改善・再発防止に成りません。

話は変わりますが、先日、TVを見ていたら「コンビニの内引き」被害に悩み苦しむご夫婦のドキュメンタリーが放映されていました。
万引きと合わせ、内引きによる被害が、長時間労働で薄利多売の苦しい経営を圧迫、深刻な状況でした。
従業員を面接採用し、一緒に働いてるのに疑うのは辛い・・・
でも、レジからの抜き取り、冷蔵庫や倉庫からの商品持ち去りが予想される。
信じられない、誰も疑いたくない、何かの間違いだ・・・と、見守り対策が打てないままに、日数と被害額だけが増えて行く。
結果、已む無く専門業者に相談→監視カメラを設置。
すると、レジから500円玉を抜き取りポケットへ入れるシーン、冷蔵庫やバックヤードで手提げバッグに商品を入れるシーンが映し出される。
まさか!あの娘に限っては!私の横で・・・と、信頼を裏切られたショックに涙が止まらぬ店主ご夫婦。
この後、そのパートさんを読んでの懸命の説諭に、皆が涙・涙で、見ている私も思わず貰い泣きでした。

本題に戻ります。
確かに違算はお金を扱う場合に大変困りますが、その原因も分らず、疑いの解明と言うよりも、犯人探しの為の→見せしめ、制裁、自白強要に思えます。
始に不信感、不正ありきの対応と発言であると、読んでいて部外者の私でさえ怒り・浅ましさを覚えます。
皆で相談する、発生する要素・原因・対応策を調べ考える。
そんなチームワーク、信頼感、連帯感を持たない作り出せないマネージャーは
職責を果たしていない、リーダーシップの無い責任放棄だと思う。

さらに、関係者の合意形成された自発的な申し出ならまだしも、安易な責任分担、帳尻合わせは→問題解決・再発防止にならないばかりか、不平不満不信が表情や言動に、店内のムードへ知らず知らずに出て来ると思います。

違算がお金の被害で止まらず、職場のチームワーク、メンバー間の相互不信感に繋がり、協力連帯しての職務分担やお客様への接客サービス、態度言動にも悪影響が出て来ると思います。

明るさが無い、笑顔の挨拶が無い、活気が無い→それこそ、お客様の受け止め方感じ方でお店を敬遠され、客足を遠のかせ、売上収益の減となって行くのでは・・・

そこで、私の意見ですが・・・
他にバイト先が見つかるのなら見つけたら→堂々と辞める理由・違算と処理への見解を述べて通告したら良いと思います。
でも、辞めた人間を悪者・疑いを向けられるのも不本意、癪ですから、徹底した議論・話し合いを持ち、誤解を解き、お互いの考え方を出し合い、納得出来る改善方法&対策が見つけ出せれば、それがベターだと思います。


naga1192様に於かれましては、心外であり心労がでる問題ですが・・・
短気を起こさず、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、是非、「雨降って土固まる・災い転じて福と為す」事を心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

コンビニではないですが、流通の業種に携わっています。



 私も以前あるお店の店長をしていました。確かにレジの違算は嫌なものです。千円以上の違算(レジ誤差と呼んでいました)はもちろん調べますが、おつりを間違えて渡してしまったのだろうという結論もあります。(レジで不正をした場合は記録紙でだいたいわかります。)

 私のいたところではレジ誤差(雑損)処理をしていました。もちろん私も含め従業員が自腹を切るようなことはありません。

 確かに千円以上の違算は痛いですが、お店からみれば「食品の廃棄ロス」や棚卸しロス、もっと言えばお客さんが来たの品切れで買えなかった「チャンスロス」の方が金額が大きく、これらを改善することに頭を使っていました。

 誰でもあり得るミスですし、誰がやったのかも不明ですから働いている人が負担するのはおかしいと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!