アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振込をネットバンキングでしたのですが、間違って違う人に振込をしてしまいました。1日発って気がつき、即座に取引銀行に組み戻しを依頼したのですが、振り込んだ相手が外国人で帰国してしまっています。振り込んだお金は戻ってきますでしょうか???同じような経験者、金融関係者さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

組戻しというのは、相手の口座がある銀行に連絡を取り、


相手の人に「組戻しを了承してもらって」それから戻ってくるという手続きだったと思います。
相手と連絡が取れなかったり、納得しなかったりしたら、戻ってこない可能性が高いと思います。

相手銀行口座→あなたの銀行口座 となるときに、相手の銀行が勝手に処理してくれるわけではないですからね。
相手の銀行が立て替えて返してくれるようなものでもありませんし。
ちょっと難しいかもしれませんね?

帰国した相手と連絡がついたら可能かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

「組み戻し」は、電話などでの口頭でOKが出ても無理なんです。



一般的には、了承の旨の書類を相手側に郵送して、記入したものが返送されてから、相手側の口座から引き出し、あなた側へ返金する、という手順です。

連絡が取れない、書類が戻らない、相手が了承しない、などだと・・・間違って振り込んだお金は戻ってきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!