プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

2ヶ月前くらいから、左の足の付け根の部分が
何となく冷たいような感じがしているのです。
(実際さわってみても、何ともわからないのですが)
長時間歩くと、痛みもあります。
最近は、足の付け根から太股まで、冷たいような痛いような
そのような感覚もあるので、そろそろ病院に行こうかと思うのですが、
いったい、何科にかかったらよいものか・・・。
外科?整形外科?とも思うのですが、どなたか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私なら整形外科へ行きます。

もし、整形外科のない病院なら外科へ行きます。
そこで何らかの検査を受けることになろうかと思いますので、その結果によって適切な科へ移されることになると思います。
私ではありませんが、初診で内科を受診し、検査の結果、整形外科へ移された、という患者さんを見たことがあります。
ですからどの科がいいのか?は我々患者が心配することではなく、医師が判断しますので、間違った科へ行っても気にする必要はありません(ただし、余計に時間を要しますが)。
    • 0

私も整形外科だと思いますが、近くにないからと言わず、総合病院に行く方が良いと思います。

• 0

外科か整形外科の他に、場合によっては内科の可能性もあります。

総合病院へ行くと、症状を説明すれば、何科を受診したらよいか教えてもらえます。
又、指示された科から、他の科に変わる場合も、総合病院ならその病院内の移動で済みます。
    • 0

いきなり大学病院や大きな総合病院に行かれるのはお勧めできません。

かかりつけがないのなら30代後半以降の先生がいる整形外科が良いと思います。ベテランの内科医や外科医でも問題ないと思います。最近は紹介状があると大病院での優先的な診察や検査の予約ができます。ただし、別料金で紹介料金がかかります。待ち時間の短縮や信頼のできる先生を探したいのなら近所の方や友達に知り合いを紹介してもらう手もあります。
    • 0

参考までに。

運動時、労作時の痛みとは違って、長く歩いた後の痛み、
冷たいような・・知覚に関することの症状で、座骨神経領域のような感じもしますので、まずは内科だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
今日、これから、病院に行って来ようと思います。

ポイントは、回答順につけさせていただきたいと思います。
また、何かありましたら、よろしくお願いします☆