プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25坪前後の家、いくらかかりましたか?
30坪の土地を買い、25坪までの小さい家を建てたいです。
極小住宅は割高と聞きますが、
実際たてられた方、建物のみでどの程度かかりましたか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30坪の土地に24坪の家を建てました


http://semimaru.cocolog-nifty.com/index/2007/12/ …
から,詳細をのせています。
建物のみとなると難しいのですが・・・。
純粋に建物のみ(エアコンや作りつけの本棚,駐車場などを除くと)おおよそ下で答えていらっしゃる方々の範囲内です。
    • good
    • 35

私の家は総工事面積(バルコニー、玄関ポーチ含)で、15坪総二階の30坪で1250万円といった所です。



建坪が小さくても、設備機器(キッチン、お風呂、給湯器などなど)が普通に付けば、これ以上小さくても余り変わらない値段になると思います。
    • good
    • 20

敷地の条件(ガス、水道、下水などのインフラ)によってトータル金額は変わります。

又、地域によっても変わります。東京近郊でも、神奈川と茨城では違います。東京都内で、注文住宅で、設計事務所入って工事費1500万円、設計費200万円、、ガス(都市ガスとして25万円)、下水は不明。冷暖房機4台で工事費込み80万円、外構150万円、予備費100万円1900万円。後はカーテン代でしょうか
    • good
    • 9

建坪15坪、延床27坪を建てました。


設計事務所だったので、HMよりは割高かもしれませんが、特殊な注文住宅だと設計事務所+工務店のほうが融通が利いて安い場合もあります。
実際私は見積もりを3社に出してもらって決めました。

本体(設計費・諸経費含)・・・約1700万円
地盤改良費       ・・・約 100万円
外構・水道ガス工事   ・・・約 300万円
    • good
    • 9

私は10年ほど前ですが地元工務店で木造平屋20坪で1000万でした。

    • good
    • 77

3軒土地が並んであったものを買いました。

私の家は最後に建て、21坪ほどの建坪でした。細長い形、道路も幅4mちょうどですので、既成のユニット工法などのものが使えず、自由設計の木造にしました。

隣は大手のツーバイフォー、同じような大きさで建物だけで1800万円と伺いましたが、私のところは建物が1680万円、内訳は基礎に300万円、本体工事1200万円、水道や設計、建築確認申請などで180万円との概算でした。

そのほか、ガスの引き込みに100万円ほどかかり、水道の関係で30万円ほど、庭や駐車場に200万円ほどかかりました。

エアコンは家の工事終了後に設置、駐車場なども引渡し後に契約し、役所の工事終了後の課税評価のための検査の後に工事してもらいました。

ということで、土地は32坪ほどでしたが、結構かかりました。一番奥、坪単価が24万円程度の安い工務店グループに頼んだそうですが、40坪で1000万円程度、10年ほど前だそうですが、すでに結構ボロボロになっています。あと10年したら建て替えるので、無駄な塗り替えや屋根などの補修はしないそうです。そこは変形ですが土地は60坪もあるので、きれいな正方形に近い家になっています。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!