人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明日の夕飯・次の日の朝ご飯 

予算2000円 4人分

メニュー教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び 書き込みさせていただきます。

No.2です。

こんな私のメニューで良かったら恥ずかしながら…(〃∀〃)

今夜はですね~。一品目、たんぱく質は秋しゃけのバターソテー。その横にエノキダケと舞茸のバターソテーを添えました。しゃけをソテーした後バターを少し足して炒めます。
二品目、クウシンサイのにんにく炒め。ごま油ににんにく2,3個潰したのを入れクウシンサイを炒めて塩コショウです。
…で昨日の残りのきんぴらごぼう。あと夕方買い物行ったら惣菜コーナーにカキフライが半額200円で出てたので購入。これは食いしん坊の長男がほとんど食べました♪…あら油が多いわ…反省。
金額は秋しゃけが500円。えのきだけ、舞茸で120円。クウシンサイ180円。カキフライ200円。…合計千円で~す。

…でソテーしたきのこ類をお弁当用に少し取り分けておきました。
きんぴらは明日は薄切り肉で巻いて焼き、メインになります。
味付けもいらないしきんぴらも整理出来るし美味しいですよ~♪
    • 2

夜朝で2000円ならそれなりに豪華?な食事も食べられますよ~。

例えば我が家の昨日の食事(大人2名)
・秋刀魚(98円*2)
・大根おろし(半分で88円の1/3で30円)
・ごはん
・エリンギニンニクバター醤油ソテー(1パック中3本98円。)
・カボチャ塩バターソテー(1/4カットで128円)
・千切りニンジンのゴママヨ和え(3本パックを買って1本40円)
・もやしナムル(1/2パック16円)
---------おかずで508円。ごはん2膳と調味料で大体700円
朝ごはん
タラコおむすび、もやしナムル、切り干し大根の味噌汁

一昨日の夕飯
・オイルサーディンとキャベツのパスタ(缶詰100円、キャベツ10円、スパゲティ116円)
・ジャガイモと卵のスープ(ジャガイモ1個24円、卵1個10円)
・水菜とキュウリ、千切りニンジン、ルッコラのサラダ(水菜1/2束50円、キュウリ1本40円、ニンジン半分20円、ルッコラはベランダ菜園)
---------おかずとスパゲティで370円、調味料100円として470円
朝ごはん
お魚ソーセージとジャガイモ入りオムレツ、チーズトースト、コールスローサラダ、オレンジジュース

一昨昨日の夕食
・ビーフストロガノフ(タマネギ大1個46円、牛肉切り落とし200g360円)
・ごはん
・アボカド入りポテトサラダ(アボカド98円、ジャガイモ2個48円、キュウリ1本40円)
----------おかずで592円、ご飯と調味料で800円くらい
朝ごはん
ポテトサラダサンドイッチ、目玉焼き、オレンジジュース

更に前日
・油淋鳥(鳥モモ200g256円、ネギ1/4束25円)
・中華風冷奴(ザーサイ1/3瓶63円、豆腐1丁98円、ネギ1/4束25円)
・中華風コーンスープ(コーン1/2缶50円、卵1個10円)
・ごはん
-----------おかず527円、ご飯と調味料で700円くらい
朝ごはん
コーン缶の残りをマヨで合えて食パンに乗せて焼きコーンマヨトースト、スープの残り、冷凍ホウレン草のバターソテー、オレンジジュース

という感じのメニューで、だいたい朝夕大人2名で千円、月3万でやっています。
    • 3

No.2です。

>シチューってご飯と食べるものですか?
 ご飯でも、パンでもいいと思います。ちなみに我が家はご飯派です。
 シチューの時のメニューはサラダと、前の晩の残ったおかずですかね~(笑)
私は基本的に多く作れる物は多めに作って一品次の日にスライドさせます。そうすると毎日二品作っても三品あるという事です。
そして、形を変えられるものは少し手を加えて変化させます。

例えばカレーは前回記述したように一日目、二日目食べた後、少々
残して 茹でたジャガイモとまぜてカレーコロッケを三日目に作ります。最高に美味しいですよ!

>2000円以内での献立ってやはり少々無理があるのかしら?
 4人家族ですよね?大丈夫いけます♪
 我が家は私と食べ盛りの子供3人でお弁当二人持って行きますがそれで週15000円です。月に1,2回の外食代、お米代も含みます。
 基本は安いスーパーで買うことですね。10円、1円単位の積み重ねが数千円、一万円の違いを生みます。
あとは例えば今夜のてんぷらを例にあげると…
ちくわ、ウィンナー、冷凍しゅうまい、山芋、なす、かきあげ(人参、玉ねぎでしょうか?) ですね。
栄養的にちくわは魚です。ウィンナーは肉です。冷凍しゅうまいは肉です。
これは全てたんぱく質なので栄養過多です。
これのどれかにして あとはピーマン、なす、かきあげ、しいたけ類等その時安い野菜にしたら家計的にも栄養的にも良いと思いますよ♪
そしてスライド式を利用して次の日はてんぷらを甘辛く煮て天丼です(笑)しつこくてすみません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答本当にありがとうございます!

週15000円で月に外食1・2回も?お米代も??
え~~~~~~すごいです!!
我が家も毎日2人分のお弁当を作っています。
甘い卵焼きと冷食がメインになってしまいますが…。

週15000円ってことは…わる7日で…約2000円ですね。
私も努力しなくちゃ!ですね。

今夜の天ぷらは食べてしまったので明日は何にしようかと
今から悩んでいます。
今夜は何を作られましたか?

納豆御飯、卵かけ御飯、とろろかけ御飯、シーチキンにマヨとしょうゆ…御釣りが来るメニューがいくらでもありますが、誰に出すか、肉を使おうとすれば予算オーバーになるかな…とか、情報が少なすぎますね。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

個人的にはシーチキンマヨ大好きです♪

情報が少なくてごめんなさい。

家族(主人・子供2人←小学生)に出すご飯を考えています。

アイデアがあったら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

やっぱり ピンチの時は じゃがいも、人参、玉ねぎメニューですよ~♪

カレーの場合、多めに作って2日間いけます。
1日目はカレーライス、2日目はカレーうどんとかどうですか?
もちろんお肉は 豚でも鶏肉でも安いものをチョイスして下さいね。

ホワイトシチューの場合も多めに作ってこれもまた、2日間いけます!
1日目はシチューとサラダ。
二日目はドリア風にアレンジします。
グラタン皿の底にバターを塗る。ご飯にケチャップを混ぜ、グラタン皿の底に敷く。その上にホワイトシチューをかける。その上にとろけるチーズ、粉チーズ、パン粉少々の順番にかける。
そしてグラタンと同じように焼いて出来上がり~♪
これは子供は大好きです。

で、朝食ですが、ピンチの時なら色々な種類のおにぎりは安上がりですよ。
パンなら、リンゴとかバナナとかその時安い果物をつけるくらいで
いいのでは?
パンだけだとお腹空くんですよね~。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

朝晩涼しくなってきたのでシチューいいですね!
いいアイデアありがとうございます。
シチューってご飯と食べるものですか?
私的にはスープ感覚なのでシチューの日は他におかずを
作っているのですが皆様のお宅はどうなのかしら…?

今夜はちくわ・ウインナー・冷凍しゅうまい・山芋
なす(←99SHOPで1本購入しました)・かきあげ
で天ぷらにしました。明日の朝は納豆を買ってきたので
納豆ご飯と考えています。

2000円以内での献立ってやはり少々無理があるのかしら?
皆様のお宅の平均食費(1日)っていくらくらいかきになります。

予算内で納めないといけないのであれば、

私ならば100円ショップも利用します。

まず夕飯
パスタ(100円ショップ):105~210円
パスタソースもしくは粉:約400円
キュウリ適量:100円
キャベツ1/4玉:100円
ドレッシング(コンビニの小袋で4つ):120円
粉末スープ4袋入り:250円
ここまでで約1200円
パスタ+サラダ+スープです。

朝食
食パン:200円
卵4~6個パック:200円
1Lパックのドリンク:200円
ベーコンかハム:200円
ここまでで約800円
食パン2枚で目玉焼きとハムを挟んでサンドにしてもよし。
前の日のキャベツが余れば巣篭り卵とベーコンなどでもいけます。
ドリンクは牛乳かジュースをどうぞ。
安売りしていれば野菜ジュースもいいですね。

※ちょっと料理もしたいなら・・・
パスタソースにトマト缶もしくはミートソースを選び、
翌朝の卵のうち2個とベーコンもしくはハムが
夕飯用にまわせれば料理もグレードアップしますよ。
塩コショウとオリーブオイルなどが別にあれば
スクランブルエッグをつくりベーコンもしくはハムと炒め、
トマト(ミート)ソース缶と混ぜて炒めれば
けっこう本格的なソースが出来上がります。
コツはコショウ多めです。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

急で大きな出費があり,なんとか残りでやっていきたかったのと
今までかなりどんぶり勘定で来た為,食費は月9万円では
すんでないなぁ…と反省していまして,1日2000円でやって
いけたら随分食費も削減できるなぁ。と思い相談した次第です。

パスタ2日前に作りました。がサラダもスープもついていなかったです。
ここ数日作ったご飯は…パスタ・親子丼・今日はしょうが焼き丼でした。
100円ショップで夕飯とは考えたことなかったですが作れますよね。
ありがとうございます。