アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、土地を購入し、家を新築しようと計画中の者です。

家を建てる工務店をどこにしようかと、今モデルハウス見学を
しております。
このたび地元にいい工務店と思えるところが見つかりました。
小さな会社ですが、創業60年ほどの会社で、
何よりも社長さんの真摯な態度が伝わってきて
ここだったら豪華ではなくとも確かな家が出来そう、と思ったのです。

しかし、後日土地を紹介してくれた大手の不動産会社の
担当者に「地元の○○工務店で、と考えてます」と言うと
「そこへの支払いが、手付金10%+30%+30%+30%なのが
気になりますねぇ。今は、殆どの業者が10%の手付金の後、
建物が出来上がって残りの90%を払うのが常識です。
4回に分けて払うケースは、久々に聞きました。
本当によく考えた方がいいです」と言われました。

しかし大手のハウスメーカーならともかく、
小規模の工務店では、材料の調達などの面から考えても
10%+90%の支払いは無理なのではないかと思いますが、
やはり、現在では4回払いは相当に珍しいのでしょうか?

近年、家を建てた経験がおありの方、
いつ、どんなメーカーで(大手or小規模工務店)
どのような支払い方をなさったのか
お教えくださると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先週、地元ではありませんが工務店と工事請負契約をしました。

そんなに大きな工務店ではないと思います。私は工務店に対して出来高払いで支払を行う予定です。工事が完了次第、完了した工事代金を支払うといった感じでしょうか?ちなみに第三者機関を利用します。ご参考までURLを貼り付けておきます。
また一般的にも
契約時  :建築工事費の1/3
上棟時  :建築工事費の1/3
引き渡し時:建築工事費の1/3
のような支払方が普通だと認識しております。大手HM等は資金に余力があるようですから引渡し時90%でもOKなんでしょう。

参考URL:http://www.sumaito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの貼り付けまで、ご親切にありがとうございます!
第三者機関の事は、うちの主人もいろいろ調べているところです。
ご回答者様の支払い方は
やはり常識の範囲のことのようですね。

お互いいい新居ができますように!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 11:54

私も地元の工務店に頼みましたが、3回払いです


着工時に30%、棟上げ時に30%、引き渡し時に40%です
プランニングを依頼した、他の3社も全て3回の分割払いでした
その中には、中堅のHMも含まれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中堅のHMも3回払いなんですね。
私はまだ、2社しか見積り依頼をしていませんので
もう少しまわって考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 11:50

完成時90%でい会社はよほど余裕があって


建築主も現金であるとかの場合か

どうしても仕事が取りたい会社が
無理してる場合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90%(完成後払い)は、安心かもしれませんが
それだけ工事費に上乗せがあるのではないかとか
考えてしまいますね。

今考えている中堅のHMは確かに値段も手ごろで
支払いも90%後払いなのですが、
急成長中すぎて、逆に不安な面もあります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 11:48

当方、昨年末に入居しました。


ほかの回答者様にあるように、契約、上棟、引き渡し時に各1/3(引き渡し時は微調整もありますから厳密には1/3ではないですが)でした。

地元工務店(そんなに大手ではない)です。

昨今騒がれた大型倒産では契約時や上棟前にかなり割合の入金があったと聞きます。
早いうちに支払えば、その分割り引けるから・・とか。

常識レベルの支払いなら問題ないと思いますけど、その会社の経営状態などを調べておけばより安心できると思います。

よい業者で、よいお家ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型倒産で、銀行のローン貸付チェックも
相当厳しいものになっているようですね。

今、地元の工務店か中堅HMで迷っておりますが、
よく考えて決断しようと思います。

ご回答、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/10 11:41

小さな工務店で今、基礎の段階です。



地元ではなく少し離れた市の工務店です。
地元では名前は知られてると思いますが私の住んでるところでは
無名だと思います。

契約時と部分払いが1回2回、完成引き渡し時の支払いで
計4回になっています。

契約したのが半年前ですが、契約金は着工してからの
支払いで良いとのことで今回契約時分と
第一回分の支払いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「4回払いは最近では相当に珍しいこと」という
土地を仲介してくれた大手不動産会社の言葉は
ちょっと大げさみたいですね。

お互い、いい家ができるといいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!