アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ウォッカ と 焼酎 はどちらも穀物等を原料として醗酵させたもろみを蒸留して精製する酒ですが、同じものではないのでしょうか、違いがわかりません。味や香りの違うのは飲めばわかります。
(2)体には影響は同じでしょうか?アルコール度数が同じならば?
(3)またウォッカはエタノールの純度の高い酒ですがエタノール臭いがしないのはなぜ? 化学実験用の純エタノール試薬液はビン開けるとすごく臭うけど。

A 回答 (3件)

ウォッカは蒸留後、白樺の炭で濾過して作るので、一般的に無味無臭です。


もちろんフレーバード・ウォッカのように香付けされてるものもありますが。

これに対して焼酎には『白樺の炭などで濾過していない』という定義があります。
蒸留後の手順で内容が変わるみたいですね。
ちなみに焼酎の原料は穀物ですが『発芽した穀類を使用していない』という定義もあるみたいです。
    • good
    • 5

(1)


そもそも焼酎もウォッカも、現地では蒸留酒を指す言葉だったわけで、基本的には蒸留酒って意味しか無い。
そのためウォッカも焼酎も原料や製法の違いによってさまざまな種類があるため一概にはいえない。
ただ、一般的なウォッカと焼酎の製法の違いだと、ウォッカは蒸留後白樺の灰、もしくはそれに類するものでろ過するという工程が入り、
そのため焼酎に比して雑身が無く無味無臭に近くなる。

あと原料が一緒の蒸留酒といえば、麦焼酎もウィスキーも同じ。
ただ、やはり製法や保管、熟成の違いで違う味わいになる。

(2)
身体への影響というのが何を指すか分からないけど、カロリーとかアルコールによる影響という観点ならば、度数が変わらなければ大きな差異は無い。

(3)は分からない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。醗酵によってできたお酒の原液のアルコール度数を高め、不純物を除く目的で蒸留酒ができて、東欧やロシアの地酒みたいになって伝えられたのがウォッカ、九州・琉球など我が国では焼酎となったのですね。
最近の缶チュウハイには焼酎ではなく、ウォッカやリキュールと書かれているのが多くて、ショウチュウをいれずに何でカンチュウハイ?と疑問に思ったまでです。ま、同じといえば同じなんだ。

お礼日時:2009/09/10 19:11

(1)基本的にじゃがいもを原料とし、ロシア式で作られ、樽や甕で寝かせない無色透明な蒸留酒を差します。


(2)酵母やミネラルが違うので、全く一緒ではありませんが、アルコールの害は同じです。
(3)純エタノールが98%以上だからじゃないですか?97度のスピリタス(厳密にはウォッカではない)はエタノール臭しかしませんよ。
>味や香りの違うのは飲めばわかります。
ウィスキーの原酒も仕込んでいない焼酎も、ウォッカと同じ味でエタノール臭しかしません。変化がつくのは寝かせ方なんです。

焼酎という言葉が蒸留酒全般を指すので、ウォッカも焼酎の一種です。
酒税法で焼酎の定義はこう定められています。
1.アルコール含有物を蒸留した酒類
2. 発芽した穀類を使用していない
3.白樺の炭などで濾過していない
4.蒸留時に別途定められている物品以外を添加しない
5.アルコール度数が連続式で36度未満、単式で45度以下を下回る

基本的に日本の法律は、日本酒とビールとウィスキーと焼酎しか酒を想定していないのです。
1.2.でビールが除外され、2.3.でウィスキーとラムが除外、4.でジンが除外、5.で多くのスピリッツが除外されます。
つまり、度数の低いウォッカは焼酎にカテゴライズされるため、ウオッカを名乗ることができません。

酒の品種は、基本的に原料と産地と製造方法で決まります。
泡盛はさとうきび焼酎ですが、沖縄産のものだけの名称です。八丈島や奄美もさとうきびの島焼酎がありますが、泡盛と呼ぶことはありません。
シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られたもののみ。他の地域はスパークリングワインを名乗らなければなりません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お酒を扱われるお方でしょうか、さすがプロって感じの御回答ありがとうございました。最近の缶チュウハイには焼酎ではなく、ウォッカやリキュールと書かれているのが多くて、ショウチュウをいれずに何でカンチュウハイ?と疑問に思い、またウォッカって酒でなく化学工場で合成されるエチルアルコールに毛の生えたものだって偏見があったもので、この質問投稿前にすこしネットで調べてその無知は解消したけど、やはり解決にいたらず、質問して、勉強になりました。不純物が焼酎より完璧に除外されている分ウォッカのほうが体にいい?てことはないかな、、飲みすぎて酒ひかえるよう医者に注意されてます。

お礼日時:2009/09/10 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!