アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  おお昔の話で申し訳ありませんが

排泄後のお尻はどの様に処理していましたか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

木や竹のヘラで拭いていました。


このサイトに写真があります。

発掘から見えてきたトイレ事情
http://www.maibun.net/image/35-p7.pdf

縄も使っていましたが、腐って土に還るので遺物としては出てこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:28

旧日本陸軍では、竹べらで取ったそうです。


で、その竹べらは水に入れて、また使い回したそうなので。
当然、綺麗になりませんから、ふんどしは黄色だったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:27

現代においても、一部の国ではトイレットペーパーを使う風習の無い苦にもあります。


その場合水桶がおいてあり、手で洗います。お尻を洗う手を不浄の手として、他人を触ったり食事に使ったりすることを忌避する文化もあります。

あとは縄を使ったり、棒を使ったり、葉っぱを使ったり、さまざまなやり方があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!