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質問するのも実は避けたいのですが...。
4年生の娘が受けたことです。
・参観日に妻が遅れて教室に着くと、周りの親御さんから「○○ちゃん、もうはじまったんですね」とか声をかけられた。娘が出てくると、「コレだけ大きかったらはじまるわねぇー」といわれた。
・自宅で入浴中妻に泣きながら(何で私だけ...)経過を報告。
経過
・授業前、担任より「生理がきた人って聞くけど、嫌だったら挙げなくていいよ」と念を押される。(後で判ったが、クラスはもとより学年でもうちの娘だけらしい。)
・担任(女性)が「生理がきた人」と挙手を求め、娘は手を挙げた(悪いことでないし、先生を助けてあげよう・挙げないといけないと理解していた)。
・授業のあと周りの友達から「よく手を挙げれたねぇ」と言われた。

親の対応(ここから先は、娘は知らせてません)
昨日、担任にアポイントを取り、参観できなかった時間の内容を確認。
・生理は恥ずかしいことでなくて、女子ならだれにでもあることを知らせたかった。事前に確認したのは、挙げなくてもよい事を伝えたかったと弁明。

その後、人権侵害・守秘義務違反であると口頭で抗議。

こちらとしては、デリケートな問題でもありますし、娘も知らないことですので、ことを大きくしたくはありませんので
1.二度と娘を「教材」にしないでいただきたい。
2.これ以上傷つけたくないので娘に対してこの件には触れないで頂きたい
と願いしました。
担任から謝罪の言葉と上記の約束の言葉あり。

しかし、朝、夕に数回担任から連絡があり校長と謝罪に行かせて欲しいと何度も電話がかかってきます。娘も電話に出るので「先生なんかあったの?」と不思議そうにしています(勘付いているかも)。あれほどお願いしたのに...。
こちらから学校に出向くよう話をして、話を収めましたが
なんか、ぜんぜん判ってもらえていないようで残念でしかたありません。
こちらが引っ込めばいいかもしれませんが、何か釈然としないものがあります。私たちの願いは「娘を傷つけるな」だけです。
今後の対応について、何か良いアドバイスがいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん、担任の先生が校長先生に報告するときに、質問者様のご希望を正確に伝えられなかったんでしょうね。


担任の先生ではなく、校長先生に直接電話をしてお話なさった方が早いと思います。残念ながら担任の先生は、あまりそういう「人に物事を伝える能力」が高くはない方のようにお見受けしますので。

私も学年でたった一人「四年生で始まった子」で、母から先生に伝えるときも「絶対にだれにも言わないでほしい」とお願いしたのに、クラスの女子だけを集めた席で発表されてとてもショックだったので、お嬢さんのお気持ち分かります。しかも参観日ということは、男の子も、よそのお母さんたちもいたんですよね。よりおつらかったことと思います。

始まったことがいいとか悪いとかの問題ではなくて、年頃の女の子にとっては「おとなのしるし」が出ること自体が恥ずかしいことなんですよね。どうして先生って「正しいこと」を教えることにこだわって、「正しい正しくないは別として、気持ちを尊重する」ことを考えてくれないんだろうと悲しくなります。
それに、「挙げたくなかったら挙げなくてもいいよ」と言われても、先生思いの子や正直な子は手を挙げますよね。そのくらいのこと、先生なら分かってくれてもよさそうなものですが…。

ごめんなさい、いやな思いをされたのはお嬢さんなのに、自分のことを思いだしてちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

お嬢さんはとても思いやりのある、真面目で優しい女の子ですね。
今回はそのことで悲しい思いをしてしまったけど、その美点をなくさないまま、健やかに育ってくださることを祈っています。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、アポイントを取って、来週学校に出向くことになりましたので、再度校長先生に対して口頭でお伝えしようと思います。
回答ありがとうございました。

最後に。
私の質問で、嫌なコトを思い出させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/13 12:40

Sleepmoonさんのおっしゃる通り書面でのやりとりが良いのではないでしょうか?



企業間で何か問題が発生してそれに対しての謝罪は、その問題が特に大きくなければ口頭で、大きい問題の場合は書面で行われますよね。
会社以外で書面で…というと「一筆入れろ」的な脅し文句と取られかねませんが、一般社会では常識です。

書面で行われる理由の一つが、その問題を起こしてしまった側も問題として認識しており、
今後の改善案や将来的には繰り返さない等の約束を証拠にして残すという極めてあたりまえの事です。

学校としては書面(証拠)に残すのは嫌がるでしょうね…。
それこそ担任と校長の出世に影響を及ぼす可能性がありますから。

「担任から謝罪の言葉と上記の約束の言葉あり」との事ですが学校側は、その謝罪+担任と校長でご自宅にお邪魔して
お詫びをするという誠意を見せる事によってこの問題を終わらせようとしているように思えます。

娘さんに対する気持よりも、親に謝罪したという事実を作りたいだけみたいですね。
そこにはあなたの望む「娘を傷つけるな」の回答はみえません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
きっと先生も必死だったんだろうと思いますが、登校直前の時間に電話をいただいたもので、もっと他の連絡方法はなかったのかと思いました。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。
念のために会話の内容・日時・相手などはメモとして残しています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:25

「娘を傷つけるな」が今回求めることなら、書面でやり取りされるのが一番よいのでは?



対応の不備で学校に高等で抗議した以上、学校側も正式な事実確認と説明、謝罪をするために電話で連絡を取ってくるのが普通だと思います。
helper2002さんがなにかしら行動をしない限り、多分今後も似たような対応だと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
きっと先生も必死だったんだろうと思いますが、登校直前の時間に電話をいただいたもので、もっと他の連絡方法はなかったのかと思いました。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。
念のために会話の内容・日時・相手などはメモとして残しています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:22

担任のしたことは本当に理解に苦しみますね。

いくら生理は恥ずかしくないなどと大人の理論をかざしたところで、手を挙げさせる理由が分かりません。いじめにつながったら・・・と考えると恐ろしいです。

そこで本題ですが。
親御さんの願い(1と2)は当然の主張です。担任から謝罪と約束があったとのことですが、事実を知った校長は大きな問題と捉え、直接謝罪を申し出たのでしょう。学校側が出向くのが筋ですからこの行動は理解できます。
「お子さんをこれ以上傷つけたくない」というのはとてもよく分かりますが、校長・教頭が謝りに来ることがどうしてお子さんを傷つけることになるのかという事に関しては疑問です。

確かに嫌なことを思い出すのは嫌かもしれませんが、教師が悪かったと子どもに頭を下げる場を作るのは悪いことではないのではないでしょうか?それによって、お子さんの気持ちが少しでも安らぐとは考えられませんか?
お子さんにしてみれば、「授業の後嫌な思いをしたけど、先生がきちんと謝ってくれた」という事実は大事な意味があるように思います。周りの大人が知らないふりをして、なかったことにする、忘れさせるというのは大人の考えですが、それでお子さんの心は本当にスッキリするのでしょうか?

もちろん、今後学校でそのようなことに触れるのは断じていけませんが、謝罪をすることでひとつのケジメをつけてはどうですか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。

先生から本人への謝罪については、私どもも考えてはいたのですが、まだあと半年間担任をしていただく(受け持ち2年目なので来年は担任にはならない)ということもありましたので、逆にそっとしておこうということになりました。学年の最後の最後でコッソリ謝ってくれたらいいなぁと思っています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:16

学校側は今回のことを公にされたくないだけです。


迷惑なことにそのための行為が裏目に出ているんですね・・・。
(対応が下手なのです。)

>私たちの願いは「娘を傷つけるな」だけです。

純粋にそう思って見えるならば、
文書で、
「今回のことはこれ以上触れなければ問題にしない。
 逆にこれ以上学校側が触れようとするなら訴える。」という
内容の物を作り、学校へ送ることです。
FAXでも郵便でも、封をしてお子さんに持たせてもOKだと思います。
(もちろん持たせる場合はお子さんが中を見ないと安心できるときのみですが。)

書面で問題にしないとうたえば、学校さんも安心するでしょう。
(釈然としない部分は仕方がないと割り切るか、どうかです。)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も文書(内容証明)でと考えていたのですが、まずは校長先生と会ってみようということになり、アポイントを取って、来週学校に出向くことになりましたので、再度校長先生に対して口頭でお伝えしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 12:37

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Aベストアンサー

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
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それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
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あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たと...続きを読む

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q小六の娘。修学旅行の時、生理になりそう。。。

タイトル通りですが、ちょうど予定で行くと生理のひどい時にぶつかってしまうんです。
集団で入浴する事もあり、また団体行動ですからトイレにも頻繁に行けません。
産婦人科に行って生理を遅らせる、また早める事を考えてるのですが、子供ですから体によくないかなと思うと悩んでしまいます。
やはり、子供でも大人と同じ量の薬を飲むのでしょうか?副作用はきついでしょうか?
私はそういうことの経験がないので心配です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が小学生の修学旅行のときに生理になりました。
学校の先生に前もって生理にあたるかもと
話しておき、一緒に自由行動する女の友達に協力をしてもらいました。
トイレに私だけ頻繁に行きたいというのは男の子の目があるので、他の子にトイレに行きたいといってもらったりしたり、お風呂も入りに行く振りだけしました。

小さいうちから薬とか使わないほうがいいですよ、
毎年何人かは修学旅行に生理があたる子もいると思うので
学校のほうでも対策を練ってくれたりしてもらえると思いますよ。
もし担任が男の先生で話しにくいなら保険の先生に相談すればいいと思いますよ。

Q生理中「タンポンを使用してでもプールに入れ」という体育教師は正しい?

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが)
「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。

また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。
(実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?)

一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか?
私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、
それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか?

率直な意見をお聞かせ下さい。
特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、20歳の大学生です。

タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 は中学生ですし見学でいいのではないかと私は思います。

教師の指導?については、
・やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
・個々の生理用品について口出しされることは明らかな人権の侵害です。
・また成績という武器をかざしているので逆らいにくく、
 パワーハラスメントととも受け取れます。
・中学生の年代ではアイデンティティーを確立してゆく時期ですので、
 周囲の人から特に性器周りについて嫌な思いをさせられると、
 やはりとても傷つくと思いますし、将来にも影響を与えかねないと思います。

以上のことから私ならぜひ抗議をしたいですね。
ただ相手の頭が固そうで、こちらの言いたいことを伝えるのは
なかなか手こずりそうだとも思います。
権利を尊重してくれる学校に早くなってほしいと思います。。。

はじめまして、20歳の大学生です。

タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 ...続きを読む

Q生理大量出血 学校で…

中2です。
今生理が来ています。
学校から帰るまえ、玄関で友達と話していたんですけど
すっごい笑って…
それで…もらしちゃったんです。
友達のいる前じゃあなかったんですけど、
あとから「え!?なにこれ…血!?」
て言い出して…私何も言えないじゃないですか…
それでしばらくしてトイレいってくるって言って行きました。
トイレに行ったらパンツは真っ赤で
体操服のズボンもちょっと濡れてて…
幸いスカートにまでいってなかったんですけど(においはなかった)
靴下は赤くなってしまって…
ナプキンはずして玄関まで行ったら、
もう玄関だからどんどん人が降りてくるんですよ。
2年生はもうほとんど部活に行ってたからよかったんですけど、
1年生の一部がまだ帰ってなかったらしくて
「えーなにこれ…」みたいな感じで話してたんです。
私と友達二人はもう何事もなかったように帰ったんですけど
玄関は真っ赤で…

帰りはすごい気まずかったんです
普通に話しはしたんですけど…
どうすればいいですか?
明日から私はどうすればいいですか?
血なので学校でも問題になると思うんです。
本当に悩んでいます。
血って…乾きませんよね。
明日からどうやって学校生活おくればいいのか…

もらした時は私を含め3人しかいませんでした…
母には真っ赤になったということだけしか伝えてません。
もらしたまでは…さすがに言えません。

中2です。
今生理が来ています。
学校から帰るまえ、玄関で友達と話していたんですけど
すっごい笑って…
それで…もらしちゃったんです。
友達のいる前じゃあなかったんですけど、
あとから「え!?なにこれ…血!?」
て言い出して…私何も言えないじゃないですか…
それでしばらくしてトイレいってくるって言って行きました。
トイレに行ったらパンツは真っ赤で
体操服のズボンもちょっと濡れてて…
幸いスカートにまでいってなかったんですけど(においはなかった)
靴下は赤くなってしまって…
ナプキ...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があると思いますが、生理の1~3日目までは多い人がいます。
大体は2日目が多いと思いますが、今はナプキンのサイズも色々ありますし、
その時々に合わせた物をしないと、そのようなことになってしまいます。
ナプキンをはずして玄関まで行ったとのことですが、「代えて」と言うことですよね?

 質問者様は何日目なのかわかりませんが、まだ不安定な部分もあるのかもしれません。
私も何度か漏らしている人を見たことがありますよ。
ただ、玄関が真っ赤になるほどとなると、やはり身近な人に・・・お母様に相談してみるのが一番だと思いますよ。
同じ女性ですし、経験者ですから、相談に乗ってくれるはずです。
その方が気持ち的にもすっきりすると思います。
ストレスになる前に、お母様に相談してみてください。

Q小学校での性教育

当方40代既婚男性。子供は小5男子と保育園に行っている女児5歳の2人です。

公立小学校での性教育の実態がよくわかりません。
自治体によっても違うと思いますが(私は神奈川県在住です)、現状どうなっているのでしょう?
内容や何年生の時に実施するかなど、現場をご存知の方がいれば是非ご教授ください。

娘の性教育について、9歳の時にはきちんと教えたいと思っています。
学校に任せてよいものか、男親なので多少気後れするのですが私がやったほうがよいのか迷っています。

小5の息子は地元の公立小学校に入学しましたが、現在は私立小学校へ行かせているので結局その公立校では性教育の時間があったのか、内容はどうだったのかということが不明なままです。
(私立転校の理由は関係ない話になるので割愛します。)
息子が3年生(公立在学)のときに、まだ性教育が実施されていないことを知って私が教えました。

教えたのは生殖の仕組み、性行為について、思春期の男女の体や心の変化などです。
男性器が勃起して女性の膣に挿入されること、膣内に射精することにより受精が起きることも伝えています。精子や卵子、性器の構造も図で書いて説明しましたが、外性器の画像や性交の映像など生々しいものは見せていません。
肉体的なこと以外にも、快感が伴うことと、一方では異性を激しく傷つけてしまうこともあるので人間として尊重し愛情を持って大切に接しなければいけないと伝えました。
性病や避妊の問題は、現実に異性の問題が切実になってくる年齢のときに言おうと考え、まだ話していません。

「お父さんはお母さんが好きになって結婚した。そしてお母さんとセックスして君がお母さんのお腹の中にやってきたんだ」と話しました。
今考えると、息子には第2次性徴を迎える前に伝えられて良かったと思います。
思春期になって歪んだ性知識を仕入れる前に、ありのままの事実を知ってもらえたからです。
妻も息子が小さい頃からお風呂場で経血のことも隠すことなく説明していたので、彼にもすんなり理解してもらえました。

5歳の娘にも同じレベルの内容を伝えたいのですが、公立学校での教育内容や時期が気になってきました。

娘は私立に行かせることはないだろうと思います。

当方40代既婚男性。子供は小5男子と保育園に行っている女児5歳の2人です。

公立小学校での性教育の実態がよくわかりません。
自治体によっても違うと思いますが(私は神奈川県在住です)、現状どうなっているのでしょう?
内容や何年生の時に実施するかなど、現場をご存知の方がいれば是非ご教授ください。

娘の性教育について、9歳の時にはきちんと教えたいと思っています。
学校に任せてよいものか、男親なので多少気後れするのですが私がやったほうがよいのか迷っています。

小5の息子は地元の公立小学校に入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

実は学校の用語に「性教育」はありません。
うちの自治体では「性に関する指導」といいまして、
各教科や領域によって6年間、系統立てて行われています。
ただ、性教育という言い方の方が一般には通りが良いですよね。


例えば低学年生活科では、自分の成長を振り返る内容がありますが、
生きていること、周りに人に支えられている安心感、
そういったことが身にしみてこないと、どれだけ知識を与えても
自分の心身を大切にする人には育ちません。
ですから、
低学年学級活動で性に関する指導を扱うとしたら、
一年生でプライベートゾーンについての学習
2年生でおなかの中での成長と、母親だけではなく、
父親にもいろいろな意味で支えられて誕生したことあたりを
扱うところが多いでしょうか。

3年生の理科では植物を育てます。
それは、単に植物について学ぶということではなく、
命が芽生え、成長し、子孫(種)を残して死んでいくところまで
サイクルを学び、命のつながりを科学的に押さえるためです。
子どもは小さいほど机上での学習より体験の方が入っていきます。
ですから、3,4年生で命のつながりや環境に支えられた命の不思議を学び、
4年生の保健体育科で人にもその仕組みが体内にあることを学びます。

てな感じで、
学校教育の性に関する指導は、単品でなされるものではなく、
すべての教科や領域で関連させ系統性を持って行われているのです。


ただ、これでは質問に答えたことにはあまりならないと思うので、
性に関する指導に関わる内容を書き出しておきます。
学級活動については、実態に応じて学校によって計画されるので、
割愛させていただきます。
この学級活動で扱う部分が、質問者様が一番気になっているところなのではないかと、
個人的には思うのですけれどね。


1,2年生 生活科 自分の成長について振り返り、周りの人との関わりを学ぶ
3年生 理科 植物を育て、植物には決まった成長の順序があることを知るとともに、
       自然への畏怖の念を育てる。
       昆虫を育て、~以下同~
3年生 保健体育科 体にとって良い環境作りを学ぶ 睡眠 食事 運動 換気等
          睡眠のところでは、成長ホルモンの話もちょっと出ます。
4年生 理科 植物を育て、植物は周りの環境に合わせて成長するとともに、
       一年草のような植物体の死と、樹木のように枯れても生きていることの
       違いを学ぶ。
4年生 保健体育科 第二次性徴と外性器内性器のちがい、
          発育の個人差などを学ぶ。
          月経や精通はここで出てきます。
          男女一緒に学ぶことで、ナプキンが入ったポーチを拾ったとき、
          そっと教師に届けられる男の子が育ちます。
          (女子だけやってた頃は、男子達、落ちてたナプキンポーチを
           開け 中身を取り出し、「これなんだー?!」と大騒ぎ)
          子宮や卵巣の役割、陰茎や陰嚢の役割もここでやります。
5年生 理科 魚の誕生 受精した魚の卵が発生するまでの成長
       実物が観察できるので、心臓が動いているのを見たときの感動は
       なかなか心に残るようです。
       これを踏まえて人の誕生 
       魚で命を実感した後なので、真剣味が違いますね。
       受精卵から扱います。受精の瞬間は入れることもある。
       性交は「扱わない」事になっています。(指導要領に書かれている)
       植物の誕生 受粉によって実の中に種ができ、
       受粉しないと子房が実まで大きくならないことを実験します。
5年生 保健体育科 心の発達 思春期を迎え心も変化することを学びます。
          生まれたときからの感情の分化から
          思春期特有の不安感等まで。
5,6年生 家庭科 家庭内での協力について、いろいろな分野で。
          これについては、戸籍上の性別にこだわらず、
          個性を生かしてお互いにという視点をとっています。
          子ども達にも、お手伝い→家族の一員として役割というように。
    よく勉強されている質問者様ですから、
    肉体の男女差は遺伝子によるものですが、
    脳の男女差は母体内で受けた男性ホルモン量による違いであり、
    二分化できないことはご存じですよね。地図が読める「女」もいるみたいな。
6年生 保健体育科 病気の予防・・・のなかに、エイズは入れなくなったんだったかな。
6年生 社会科 日本国憲法 両性の平等

全国一律で学ぶ学習指導要領に記された部分だけでもこれだけあります。
(用語は一般的な言い方に代えています)
(しかも、資料は見てないので、落ちもあるかと思います)
それと、子どもや地域の実態、生活への適応などを鑑み、
学級活動は学校ごとに計画されます。
単純に性教育分野だけ単品に企画するのではなく、
各教科との関連も配慮され配置されているのですよ。
尚、道徳には生命に対する畏怖の念を扱う項目が年に何回かは扱われているはずです。

そうはいっても学校は集団なのでね、
全体でできることには限界があります。
心情面でのフォローをお願いすることはよくあります。
特に、この分野は家庭環境にかかわることで、要配慮のこともありますので。
自分はクラスの中でこの手の話も「必要に応じて」さらっとしゃべる方です。
そうすることで、相談しやすい雰囲気になりますし、
人は自分と違って当然ということも、普通だと思えるようになりますから。
全体だから話しやすいこともあります。
つい最近は、系という漢字をやるときに、オネエ系から、
IS、性同一性障害の話まで脱線しました。
親となるとつい、普通の男女だけを前提に話しがちですよね。
でも、「物心ついてから絶対にスカートをはいてくれない女の子」を担任して以来、
いろんなパターンの性についても(学年に応じて)話すようにしています。
ご家庭でも、学校と適切な連携をとりながら、
お子様の発達段階にあわせてお話しして差し上げてください。

こんばんは。

実は学校の用語に「性教育」はありません。
うちの自治体では「性に関する指導」といいまして、
各教科や領域によって6年間、系統立てて行われています。
ただ、性教育という言い方の方が一般には通りが良いですよね。


例えば低学年生活科では、自分の成長を振り返る内容がありますが、
生きていること、周りに人に支えられている安心感、
そういったことが身にしみてこないと、どれだけ知識を与えても
自分の心身を大切にする人には育ちません。
ですから、
低学年学級活動で性に関する指導を扱...続きを読む

Q男兄弟と生理の話しはするかどうか?

女です。私は一人っ子です。
男兄弟のいる方、教えて下さい。異性の兄弟と生理(生理用品や生理痛も含む)の話しはしますか?
また、今、自分が生理中なのが男兄弟にばれてしまったら、やっぱり恥ずかしいと思いますか?

Aベストアンサー

うちは弟が小さい頃から母が
「女の人は毎月血が出るの。
血が出るときは痛いでしょ?
だから女の人に優しくしてあげてね。」
と教えていました。

弟が中学生以上になると
「生理前は女性はイライラするから
母と私と妹には近づかない方が良いよ。」
と私は言ってました。

恥ずかしいとは無かったですね。
逆に何かを頼むときは
「今生理中で体調悪いからやってもらえるかな?」
と言うと普段はしてくれない弟は何でもやってくれました。


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