アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。
現在立命館大学3回生、経済学部のものです。
題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。
実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか....
大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです...

前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか?

大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。
ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。
専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。


どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MBAの審査はGPAだけではなくて、英語力、GMAT、エッセー、推薦状、インタビュー、職務経歴での総合評価ですから、成績だけでは何の保障もありません。



実際どのようにGPAを計算するのか、専門学校のGPAが必要かどうかは学校によって違いますので、希望校があるなら直接きいたほうがいいです。結構教えてくれますよ。
5年も間を空けるなら、調査の時間やネットワークを作る時間はたっぷりありそうですから、希望校をいくつか選定し、学校や卒業生とのネットワークを取って情報を仕入れるほうが確実に近い内容が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GMAT、成績、論文、面接、職務経験、推薦状、英語力の総合評価だというのは存じておりました。
確かに大学院に問い合わせるのがはやいのですが、どうしようにも私は英語力にまだ自信がなく、難しいところです。
喋れなくはないのですが...
回答者様の知っているトップスクールでは、こうだったとか、こうじゃないかという情報はありませんか?

それと出身大学も関係あるのではないかと最近気づき始めたのですが、やはり影響はしますか?

お手数をお掛けしますが返答をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/12 10:07

裏を取っている訳ではないですが、MBAに出願する時に、専門学校の成績は出さないと思います。

最終的に卒業した大学のみと思います。私の場合は、アメリカでコミカレ卒業、4大に編入。トップスクールではないですが、MBAに出願する時に必要だったのは、4大の成績証明書だけでした。

>前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか?

ないと思います。と言うより、専門学校の事なんて全く気にもされないと思います。社会経験がある場合は、勤務先で何をしたか、GMATの成績、エッセイ、推薦状で大方決まるのではないでしょうか。それにおまけ程度、プラスして大学のGPA。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!