プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜症による癒着剥離と子宮筋腫の手術は、同時に可能でしょうか?

異所性の子宮内膜症により、片方の尿管が狭窄され、腎盂肥大となっております。
30代後半で、この先妊娠もしたいのですが、このまま妊娠すると、腎臓に負担がかかり危険とのことで、手術をする運びとなりました。
手術は、開腹になるか、腹腔鏡になるかは注腸検査(先日行いました)次第らしいのですが、どちらにせよ、子宮筋腫の摘出も可能であればお願いしたいのですが、可能なものでしょうか?
また、初めて大学病院にお世話になっているので諸々不安でなりません。
例えば、毎回違う医師としかお話が出来ない(紹介状は個人宛てだったのに)、連絡ミスが多い、検査のドタキャンなど。。。
どこも同じようなモノなのでしょうか?
こちらでは、注腸検査と血液検査しかしておりません(手術決定後)。MRIは、他院で撮ったものを持参しました。
良い病院の選び方などもご存知でしたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

お礼 ありがとうございました。

私は、外来の先生が担当医=執刀医=今でも主治医です。

ですので、病気発覚時、術前の説明、術後の説明、は全て同じ先生です。

個人的には、先生には恵まれたなぁと思いますし、大学病院ではないですが、わりと大きな病院です。

いずれ、私が妊娠し、出産する際にも、こちらでお世話になると今から決めております。

しかし、病気発覚時はセカンドオピニオンにも行きましたし、ものすごく病気について調べました。

終わってしまえばなんてことないですが、術前はものすごく不安でした。

相談者様も、無事 手術が終わるといいですね。

陰ながら願っております。

追伸 主治医に言われましたが、私も少し癒着がありましたが、今後の癒着を遅らせるために手術では体内にシートを入れたらしいです。
    • 1

こんばんは 私も同じ内膜症患者です

2年前に手術もしました
>内膜症の癒着剥離手術と筋腫摘出手術
子宮内膜症による癒着剥離と子宮筋腫の手術は、同時に可能でしょうか?

可能だと思いますよ 先生にも確認してくださいね

開腹でも腹腔鏡でも可能なはずです

なお開腹か腹腔鏡は手術の事前に決めますが、腹腔鏡が難しい場合、手術中に開腹に切り替えることもあります

質問者様の手術が無事に終わり、妊娠されることを祈っています

手術をして私はだいぶ楽になりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、注腸検査の時に両方同時に手術できるか伺ったところ、出血箇所を増やすのは良くないなどの理由から、筋腫の手術は同時に出来ないと断られました。
他臓器への癒着なので、もしかしたら症状が違うので出来ない事なのかもしれませんが、もう少し詳しく先生に聞いてみたいと思います。

ただ、担当医がいるわけでもないので相談しづらいのですが、chegyonさんは大学病院でしたか?
また、担当の先生は外来の時から決まっていましたか?
教えていただけたら幸いです。