アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1です。


補足ありがとうございます。


>院時に医師に「もうリハビリはいらないからどんどん歩くように」と
言われたのですが、

手術を担当する医師ってリハビリにあまり興味がないんですね。
良くなってきているという感じなのですが、TKAは通常一ヶ月後で伸展
0°(床から膝裏に隙間がない状態)に持っていくようにリハビリしま
す。ですから今の時点で伸展-15°は異状です。しっかり伸展の可動域
訓練は必要だと思います。


>自宅でのリハビリで仰向けに寝て膝上にウエートを掛ける動作とか

ちなみにこれではあまり効果が出ませんので、直接押す方法に変えた方
がいいとおもいます。


病院に通うのが難しいのであれば、自宅でのリハビリしか効果がないと
思います。ですから、正しいリハビリをしっかり行う必要があると思い
ます。


他にも何かあればお聞きください。
    • good
    • 3

No.1です。


補足ありがとうございます。


>膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く

伸展の角度は現状維持ですか?
悪くなっていますか?
良くなっていますか?

良くなっていれば問題ないですが、悪くなっていれば何かが悪いので
す。多くはPTの可動域訓練が悪いのか、歩き方です。

PTは膝のお皿の角度ちゃんと調整していますか?
体重はどのくらいかけられていますか?

もっとも重要な原因はリハビリの回数ですね。リハビリは一回の効果が
とっても薄いので、週一回では正直足りないです。最低週三回、普通は
毎日来ていただいています。それでも緩慢に良くなりますので、週一回
ではとても少ないです。

主治医と相談して、リハビリの回数を増やしてもらってはいかがでしょ
うか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
現在の膝の伸び方は、自宅でのリハビリで仰向けに寝て膝上にウエートを掛ける動作とか、屋外歩行運動などが良かったのか、療法士には「段々伸びが良くなって来ているね」と言われていますし、実際歩行時でも脹ら脛のツッパリ感も薄れて歩きやすくなり、良くなって来ているのではと思っています。
当初申し上げたとおり、退院時に医師に「もうリハビリはいらないからどんどん歩くように」と言われたのですが、2ヶ月経過ごろ膝の伸びに不安をおぼえ、医師に訴えてリハビリを再開して今日に至っているのですが、私も福祉関係の手伝いなどをしている事や、通院先の距離などの関係もあって毎日というわけには行きませんので、現状のペースで今しばらく続けてみたいと思います。又、医師ともよく相談してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/01 17:13

No.1です。


補足ありがとうございます。


>関節部の屈伸を緩やかに時間を掛けて繰り返し行う療法です。

これは理学療法士が体重をかけて伸ばしていますか?もしそうでなけれ
ば、伸展運動は物足りません。病院でのリハビリは医師やPTの考えで
しょうから、患者さんとよく相談していただくほかないですが、自宅の
伸展運動をご紹介します。


==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しま
しょう。つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
もあります。

(2)腿の下(膝の上)に両手を重ねて置きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょ
う。これを10回、朝昼晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押したり、グイグイ押さないで下さい!!じんわりスト
レッチするように押し込んでください。
==========

曲げるのは、ホント曲げるだけです。かかとをお尻につける意識で曲げま
しょう。やりにくければ、足首にタオルかけてそれを引き寄せましょう。
伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。


このリハビリを行う前に必ず医師に確認を取ってください。


歩くのは普通に出来ていますか?膝に何か問題を抱えている方は、足先
の方から着地しまいがちになります。これでは膝の曲がりを増長させて
しまいますので、必ず踵から着地してください。ウォーキングも週二回
では少ないし、一時間では多いです。週三回以上2,30分ほど屋外で
行いましょう。


四頭筋訓練は大体良いと思いますが、細かいポイントをどのように行っ
ているか分からないので、一応書いておきます。細かいポイントが非常
に重要ですので、これをしっかり守って行ってみてください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を立てます。膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。こぶし
一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果がありません)

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========



他にもなにかあればお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導有難う御座います。
ご指摘の通り療法士が体重を掛けて伸ばし、軽い痛みを感じる程度に療法を行っています。 歩行時は踵から踏み出し踵から着地するよう意識して歩いています。回数はご指導のように隔日程度に行いたいと思います。 ご紹介いただいた自宅療法も、医師と療法士に相談して行っていきます。 本当に有難う御座いました、今後ともご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/30 15:57

No.1です。


補足ありがとうございます。
最後にもう一つだけ補足お願いします。


>関節屈伸の矯正治療を行っています。

具体的にどのように行っていますか?

この回答への補足

度々お手数お掛け致します。
矯正治療と大袈裟に申し上げましたが、要は、療法士による太股と脹ら脛の筋肉へのマッサージと、関節部の屈伸を緩やかに時間を掛けて繰り返し行う療法です。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/29 11:00
    • good
    • 1

No.1です。


補足ありがとうございます。


>膝と腰のリハビリを交互に行っております。

どんなことをしていますか?電気のみですか?
ということは膝は週一回ということでしょうか?
回数は医師の指示ですか?


>ベットに伏せの姿勢で足首にウエート(3km)を提げて膝を伸ばす運
動も行っています。

うつ伏せ(腹ばい)でということですか?


>屋外では週2回程の歩行運動(約3km前後)と、

時間で言うと何分ぐらいですか?


>大腿四頭筋・内転筋群・中殿筋・大殿筋・ふくらはぎの筋肉・足の裏
の筋肉等をきたえる運動を行っています。

どのように行っていますか?


すいませんお手数かけますが、もう少し補足ください。

この回答への補足

補足の説明不足で大変お手数をお掛けし申し訳御座いません。
下記の通り補足説明を致します。
1.リハビリの内容は、腰・膝共温湿布の後、療法士による指圧と関節屈伸の矯正治療を行っています。電気的治療は行っていません。
療法士の指示により膝・腰共に週1回行っています。
2.その通り、うつ伏せ姿勢とは、腹ばい姿勢の事です。
3.所要時間は、休みを入れて1時間程かかっています。
4.大腿四頭筋をきたえる運動は、仰向けに寝て片方の足を立て、反対の足の膝を伸ばしたままで膝をあげ下ろしする運動です。
内転筋群をきたえる運動は、仰向けに寝て膝の間に座布団を挟み、座布団を押しつぶすように膝を閉じて太ももの内側に力を入れる運動です。
中殿筋をきたえる運動は、仰向けに寝て足を伸ばし、両膝を天井に向けたまま足全体を横に開き閉じる運動です。
大殿筋をきたえる運動は、立った姿勢で台につかまり、おしりを引き締めるように力を入れる運動です。
ふくらはぎの筋肉をきたえる運動は、足を肩幅ぐらいに開き台につかまって立ち、ゆっくりかかとを持ち上げてつま先立ちになりゆっくり戻す運動です。
足の裏の筋肉をきたえる運動は、椅子に腰掛けた姿勢で足元にタオルを置き、足の指でタオルをつまむように少しずつタオルをたぐり寄せる運動です。
以上の通りです。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/28 10:46
    • good
    • 1

>医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。



どのようなことを行っていますか?出来るだけ詳しく教えてください。ま
た膝に関して何かやっている、心がけていることがあれば、併せて教えて
ください。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。補足質問として下記の通りお知らせします。リハビリとしては、医師の指示によりリハビリーテーションに週2回通院し、膝と腰のリハビリを交互に行っております。
自宅では、朝晩の2回程度リハビリとして、療法士より受けた「人工関節全置換術をうけたかたの筋力トレーニング」のマニュアルに沿って、大腿四頭筋・内転筋群・中殿筋・大殿筋・ふくらはぎの筋肉・足の裏の筋肉等をきたえる運動を行っています。又、最近は指導に従い、膝を伸ばす運動として、ベットに伏せの姿勢で足首にウエート(3km)を提げて膝を伸ばす運動も行っています。又、屋外では週2回程の歩行運動(約3km前後)と、週1回程の自転車による走行運動(約10~20km)を行っています。運動は十分行っているつもりですが、やり過ぎでしょうか?ご指導宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/26 18:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!