プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏はじめて梅干しを漬けました。
今のところプラスティック容器に入れてキッチンシンクの
横に置いていますが・・・
1年くらいでは食べきれないと思われる量を漬けてしまいました。
梅干しを長期保存する場合

・ホーロー容器等に移し替えるべき?
・冷蔵庫に入れて保存?

どうすればよいでしょうか?

よろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

室温で大丈夫です。


保存用のカメがホームセンターにあります。
私は梅酒用のガラス瓶(小)に入れて、暗いところに置いてありますが、これでも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:30

減塩でなければそのままで大丈夫です。

ただ空気が入り雑菌で腐るといけませんから密閉しておけば良いです。後はどうしても下部に汁が溜まりふやけたりしますから、偶に天地返しをされたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:29

>・ホーロー容器等に移し替えるべき?


ホーローは、小さな傷でもそこから腐食して穴が開いてしまいます。
出来れば、専用のカメを購入して日陰の涼しいところに保存して下さい。(冷蔵庫の必用は有りません)
カメはホームセンターに安く売っていますよ。

ちなみに、梅干しは何年でも保存が利き、古い物は塩分がまろやかになって美味しく成るとも言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:29

古い梅干は「壺」に入れて保管している様です


 光を遮断し適当な換気が良いのでは(科学的根拠は不明ですが)
 直射日光を避ければ屋内で大丈夫だと思います
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!