電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペイン人の友人の娘さんが日本の小学校に通っていますが、言葉が憶えられず、またいじめにもあっています。友人もスペイン語の学校(小学校)を探しているのですが、首都圏にスペイン語圏の子供のための学校はありますでしょうか?因みに娘さんは英語もしゃべれないので、通常のインターナショナルスクールではだめみたいです。 

A 回答 (4件)

お役に立てませんが、


ご参考になればと思い投稿します。
私も似たような経験をしました。
11歳の時、南米のアルゼンチンから日本に来て間もなく、
両親の希望で 普通の小学校に
入れられました。

日本語がまったく話せず
外人と言われ差別されたりと
言葉が通じず、いじめられたりもしました。
学校へは給食を食べに行っているようなものでした。


でも、子供って吸収が
すごく早く、気がついたら
日本語が話せるようになっていて友達も出来て、海外から
来たなんてわからないと言われるくらいになりました。

言葉の次は勉強で苦労したのを覚えてます。
ひらがな、カタカナ、漢字、
小学校5年の漢字の読み書きが
できるようになっても、
小学校1年~4年の漢字がわからなかったりで、すごく大変でした。
最初の頃はすごく両親を
恨みましたが、
今ではすごく感謝しています。

中々できない経験ですし、
壁にぶつかることは
どこの国にいても
これから生きている間
誰もが経験すると思うので、
そこをどうやって切り抜けるか
学ぶチャンスでもあると思います。
私の場合はあの時、必死になって
勉強したことが、少し自信になった気がします。

ただ、スペイン語を忘れない為に学校に通っておけば良かったなと後悔しております。
日本語が上手になると同時に
少しずつスペイン語を忘れてしまいました。(>_<)
    • good
    • 1

地区によって対応が違いますが、まずは区役所に相談した上で各自治体の国際交流協会などを紹介していただくのがいいと思います。


外国人の子弟が多い地区などでは無料の日本語講座、およびスペイン語の教室ボランティアを派遣してくれるところもあります。
都内でそういったボランティア活動している団体も多数ありますので、そういった情報を得ることもできると思います。
子供だからすぐ言葉を覚えるかもしれませんが周りの言っている事がわからないと辛いですよね。(私の経験上)
後はもしクリスチャンでしたら、カソリック教会(四ツ谷の聖イグナチオ(ロヨラ)などにスペイン語圏から派遣されたイエズス会のシスター、神父さんもいます。そういったところに聞いて見るのもいいかもしれません。

早く解決しますように!
    • good
    • 0

こんにちは。



多少学費がかかるかもしれませんが、
清泉インターナショナルスクールはいかがでしょうか?
http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsea …
基本は英語ですが、スペイン語のクラスがあります。

大学でもスペイン語学科があり、母がそこを卒業していますので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。
スペイン語しか話せない子供を受け入れてくれるかどうかを確認してみます。

お礼日時:2009/09/25 06:27

どこの国へ行っても生活情報は同国人、スペイン人の場合はスペイン語諸国の人、に聞くのが早道です。

 知人友人がいなければ大使館に相談することです。電話でも教えてくれるでしょう。

スペイン語学校は中南米からの出稼ぎ日系人が多いところならあります。関東では神奈川ではないかと思います。

駐日スペイン大使館・総領事館
スペイン大使館
Embassy of Spain in Japan
〒106-0032 港区六本木1丁目3-29
電話:03-3583-8531、03-3583-8532
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!