これ何て呼びますか

こんにちは。

わたしは35歳の独身の女性です。

会社には途中入社なので、途中入社組には20代前半から30代後半までいろいろいます。

で、日中の雑談・飲み会とわずほんとにひつこく男性陣に年齢を聞かれるんです。
「想像にまかせます」というと
「そんなこと言ってるから色々ウワサたてられるんだよ。正直に言っちゃいなよ。ねえ、いくつ?ねえ?」
といった感じで、とにっかく×10ひつこいんです。

わたしが30代ということは社内の皆しってるようなんですが、実年齢はだれにも言ってないです。
見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。
でも、ほかにも30代年齢不詳の女性社員は多いのに、年齢をそんなにひつこく聞かれたり、「実はいくつなのかな」とウワサされたりする人はいないようです。

セクハラとかそういうこと言うのも雰囲気を悪くしてしまうのでいえません。。どうしてそんなに年齢にこだわるの?
ひつこく聞かれた場合、なんかうまい切り替えしとかありましたら教えてください。。。

A 回答 (8件)

私にそんなこと聞くなんて100万年早いわよ!!


とか
耳をふさいで、え?何か言った?聞こえませーーーん

って言います。

相手は、話の糸口にして、あなたと会話をしたいだけだと思って、
話題をこちらから振ってあげたらいいですよ。
    • good
    • 0

キムタクより一つ下で、イチローと同じです・・・


こんな回答でいいと思います・・・
    • good
    • 0

質問者様と同年代の女性です。



男性軍の質問はデリカシーにかけますが、
質問者様もなぜそこまで隠すのかも不思議です。
素直に年齢を言えば、‘し’つこく聞かれることもなくなるのに。

>どうしてそんなに年齢にこだわるの?

質問者様もなぜそこまで年齢を言わないことにこだわるのでしょう。

ちなみに私も見た目は5~7歳下に見られますが
年齢を聞かれたら素直に答える派でした。
やっぱ「若い」と「若く見える」は違いますから(苦笑)。
「若い」人は見た目だけでなく、醸し出すオーラ自体が若い。
「若く見える人」は見た目は若いが、醸し出すオーラが若くない。
まぁそれは老け感の場合もあるし、成熟度の場合もある。
見た目は若くても、話してる口調や内容でそれなりの年齢であることはわかってしまうもんです。

まだまだ年齢に関しては日本ではシビアですからね。
下手に年齢を隠して「年齢にコンプレックスがある」と思われるより
素直に話したほうがラクだと思いますよ。
それに若く見える分「年齢を隠して若づくりしてる」と言われかねない。
それなら年齢を話して「ぜんぜん見えません!若い!」って言われる方がいいと思うけどな。

「人の年齢などどうでもいいだろ!」と思われるでしょうが、
年齢を聞かれてるうちがある意味花ですよ。
あきらかに年齢がいっていて、あきらかに男っ気がないと思われる女性には、年齢なんて聞けないですから。
    • good
    • 2

変に隠す方が恥ずかしいと思いますので


「35です」ってサラリといってしまったほうが
しつこく聞かれることもないし
めんどくさくないと思うんですが。。。
私は女性ですが
そういう場合の問いかけをぼかすの
意味がわかりません(^_^;)

年齢にこだわるのか?は深い意味ないと思います。
単に気になってるんでしょう。
それが異性としての興味なのか
なんか若作りしているけど一体いくつ?って感じなのかはわからんけど
とにかく疑問だから知ってスッキリしたいのでしょう。

>見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。

なのであれば、自信持って年齢いってもいいのでは?
35歳なのに若い!って賞賛の目でみられるのではないですかね。
ざっくりと
四捨五入したら四十路ですよ(^_^)と適当に答えてもいいし(笑)
    • good
    • 1

「デーモン閣下よりは年下かな?10万歳くらい」


でいいんじゃないですか?

ところで「ひつこく」をしくこく使われていますが、職場の流行言葉ですか?方言ですか?
    • good
    • 0

一つは聞いても問題の無い年齢だと感じている。


もう一つは年齢不詳なのでどうしても知りたい。
この場合は仲間内で賭けをしている可能性大。
そんな程度でしょう。

※蛇足ですが「ひつこく」は方言(多分西日本)で「しつこく」が標準語です。
    • good
    • 0

ベタですけど、「18歳です」(18から年を取るのをやめたから)ってのはどうですかね。

    • good
    • 0

その男性陣の心の中はよくわかりませんが


少なくとも「どうでもいい」と思ってる相手に対しては、そもそもそんな疑問はわいてきません。
彼らが質問者様に少なからず興味を持っているというのは間違いなさそうです。

私はむしろ質問者様がそこまで年齢を隠したがる理由の方がよくわかりませんが……
今みたいにさんざん尋ねられてうっとうしい思いをしてまで秘匿するものなのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!